おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-592

もうすぐ3歳になる娘にひらがな積み木を買おうかと思ってますが、あれでひらがなを覚えたりしますか?
児童館にあるのでたまに遊んでるのですが、出したのを片付けたり、重ねて遊んだりしてます
そういう遊び方なら普通の積み木の方がいいですか?

<31-596>
>>592
ミッフィーのひらがなつみき持っているけど、姉妹(5、3)は、裏の文字には一切興味なくドミノ等に使われている
一個でもなくすと困るし、いらなかったなと思う
ひらがな学習系でよかったのは、音が出る絵本と幼稚園で作った文字のみのカルタかな
*****
<31-598>
>>596
やっぱり、興味ないですか
絵本とかカルタとか検討してみます
*****
<31-601>
>>598
うちの子ひらがな積み木でひらがな半分以上覚えたよ。
自分が子どもの頃の古いやつだけど。
別に覚えてもらうつもりじゃなく遊びながら「これなに?」「さ、だよ」って言ってたりして、気づいたら覚えてた。
*****
<31-602>
>>601
子供にもよるんですね
もう少し様子をみて、検討してみます
*****
<31-604>
うちも河合のひらがな積み木、(お下がり) かなり活躍した。
じじばばが単語並べしてくれたり。
じじばば世代にも遊ばせやすいらしく好評だった。
うちは高機能自閉の数字や文字に強いタイプで、あっという間にひらがな理解したので、積み木で覚えたかどうかは分からない。
5才の今も木製レールの橋桁になったりして毎日活躍してる。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:54:29|
  2.   ひらがな積木

FC2Ad

