おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-569

4歳兄、1歳妹です。

・レコデュプロ→兄1歳で与えて長期的に超遊ぶ。妹も夢中、兄もまだまだ遊ぶ
・レゴ(青コンテナ、基本ブロック、クリエーター各種)→ 兄、今現在レゴ中毒といっていいほど夢中。
・木製レール→兄、1歳半ぐらいから3歳前まで超遊んだ。妹はまったく手に取らない
・トミカ→兄まあまあ遊んだ、妹には空気
・トレインカースロープ→兄1歳代で夢中。妹も短期間だがよく遊んだ
・ことばずかん→兄あまり興味なし、妹はまあまあ遊んでる
・参考に、おもちゃじゃない本のことばずかん→兄1歳代で超読む、妹はまったく興味無し
・ネフスピール→長期的に時々遊ぶ
・ネフのリグノ→長期的に時々遊ぶ(スピールより出番多し)
・レンガ積み木&いろいろな形の積み木→長期的に夢中。現在1位はレゴだが積み木も1軍。
・マグフォーマー→兄2歳代で夢中、いまブーム再燃。妹は今現在夢中
・クゴリーノ、キュボロ→親が付き合えば遊ぶ
・くまのひも通し→ほとんど遊ばない
・ままごと(花はじき・チェーンリング)→2人とも夢中
・ままごと(カットできる具材)→2人ともまったくカットしない。盛り付けにはよく使う
・戦隊、ライダー→兄2歳半から夢中。4歳半すぎてやや頻度が下がった。妹も案外遊ぶ
・パズル→ほとんど遊ばない
・迷路(おもちゃじゃないけど)→あまり遊ばない
・ジャングルジム(すべり台、鉄棒付き)→兄1歳から今まで毎日遊ぶ。妹も毎日遊ぶ。
・ベビージム(ハイメス木製3way)→兄の乳児時代の神おもちゃ。妹は終日爆睡する子だったのでおもちゃ不要でした

<31-570>
なげええええ
見づれえええええ
*****
<31-571>
やめよw
このレポの仕方やめよw
*****
<31-572>
>>569
何でもありなようなので、娘さんがプリキュア世代になったらさらにものすごいことになりそうw
*****
<31-573>
こんなに持ってるんだよ自慢に見えてしまう。違うんだろうけど。
ちょっと高級で数が必要なおもちゃって1アイテム最低2万円は積まないと満足行かない感じだし。
*****
<31-574>
いや、参考になるけど…助かるけど…
おもちゃっていっぱい持ってるの自慢になるかな?
有りすぎない方が好印象だけどなー
厳選してうまく買えるようになりたいorz

これ見てると、世間で大人気なものでも、その子によってはまり方は全然違うんだなって改めて思う。
*****
<31-575>
いやいや、超参考になるよ、助かるよ!
確かに「そんなに買ってやれるなんて妬ましい!」て気がしなくもなくもないけどw
気になるならベストとワースト3つずつ位書いてくれたら…
自治厨みたいでゴメン……
*****
<31-576>
目が滑るからベストワースト形式賛成
*****
<31-577>
どんだけ老眼よ
*****
<31-579>
ベストワースト案、いいかも。

4歳兄、1歳妹を一緒に書いたことと、細分化しすぎたことが敗因だな。
1歳なんて今後どう転ぶかわからんから、妹の情報はいらんかったかも。
あと赤ちゃん限定のオモチャは長期的な視点で選ばないから、やはりいらない。

情報を兄だけで、もう少しざっくりまとめたら↓こんな感じ。

レゴ・レゴデュプロ   → 長期的に夢中
木製レール       → 長期的に遊んだ
トミカ           → まあまああそぶ
トレインカースロープ → 低年齢時によく遊んだ
ことばずかん     →  興味なし
ネフスピール&リグノ→  長期的に時々遊ぶ
積み木(レンガ・その他)→長期的に夢中
グゴリーノ・キュボロ → 親が付き合えば遊ぶ
くまのひも通し    → ほとんど遊ばない
ままごと       → よく遊ぶ
戦隊・ライダー   → よく遊ぶ
パズル        → あまり遊ばない
迷路         → あまり遊ばない
ジャングルジム・滑り台 → 毎日遊ぶ


これ見ると、4歳兄君は立体組立系とアクティブな遊びが好き、2次元はイマイチって感じだね。

557さん、567さん、569さんのいずれも、
ネットショップレビューでは神玩具扱いの「ことばずかん」の評価がイマイチってのがおもしろいワ。
*****
<31-580>
>>579
わざわざもう一回書かなくていいよ
あなたのせいでこの書き方がウザッて話になったんだからさ
*****
<31-581>
>>579
いやもう既出のネタまとめ直さなくていいから…
*****
<31-582>
だいたいおもちゃへの食いつきなんて子によって違うんだから、他人の子の好みを長々書かれても全く参考になんてならんわ
*****
<31-583>
ホント・・・
ここまで長文ならブログでやればいいのに
これだけおもちゃもってるなら、おススメしようもないし
*****
<31-584>
>ベストワースト案、いいかも

お前さんのはイラネ
*****
<31-585>
えー
純粋に、たくさんのおもちゃレビューとして参考になったけど。
成功したものも失敗したものも聞きたい。
自慢には見えない。
*****
<31-586>
参考になるけど長々とはイラネって感じ
*****
<31-587>
>>585
私も参考になりました。
他人の好みだけど、ある程度傾向みたいなのはあるかな?とか。
特に高い玩具は悩むだけに、こういう傾向の子はこれ系はそれほどハマらないかな?みたいなのが考えられるのはいいです。
オモチャ好きで高いオモチャを買う人ほどこういうのはレスしてくれやすいだろうし。
*****
<31-588>
ベストワーストでいいよ
何に食いつくかはホント子によって全然違うから、ベストワーストですら参考にならない事もあるんだし。
自慢とは思わないけど、ただうちの子話を書きたいだけじゃないかと思うよ
*****
<31-589>
ぜんぜんわかってなさすぎてワロタwww
*****
<31-590>
569ですが、ごめんなさい、確かに見にくいw でも579さんは私じゃないですよ。
ベストは食いつきの良し悪しの話になるので、ワーストを挙げると、

・木製の釘やトンカチ等 → 何が作れるというわけでなく、で?って感じ
・セブンイレブンのレジ → 操作が激ムズ。付属品は即日全壊
・マグフォーマーの中の、遊園地など特定モデルのセット → △、□の入り数バランスが悪い。用途限定の特殊パーツが場所を取る
・プラントイ全般 → 壊れやすい、色落ち激しい、積み木の基尺が特殊
・木製レールの橋脚 → 積み木で十分
・ままごとリアル食材(買いすぎた)→調理や見立てにはビーズ類が向く。リアル系は盛り付けとお買い物ごっこ用に少量でオケ

みたいな感じです。子供の好みは分かってても、興味を持ってほしくて買い与えることもあるし、少数精鋭って難しい・・・
*****
<31-591>
>>590
書き込みも少数精鋭にしてください
*****
<31-603>
>>574
捻れた僻み乙

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:49:08|
  2. ●4歳児のおもちゃ

FC2Ad

