おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-544

ネフのリングリィリングもドリオも興味なしだった十ヶ月子
一歳の誕生日に積み木を買おうと思っているけど、旦那がネフスピールを候補に出してきた
でもまた高かったのにちょっと触ってポイってなったら凹む
積み木を実際触れるとこが周りになくて、このまま親の趣味で駄目元で買うか
それとももう安いのでいっかってするか
そもそも積み木いるのか?とあたまぐっちゃぐちゃ中

<31-545>
>>544
家庭に唯一の積み木をネフスピールにするなら早まるなやめとけ、と思うけど。
今後も買い足すつもりなら一歳の誕生日って特別だし親の趣味、見た目重視で全く問題無いと思う。
積み木自体はやっぱり買って良かったおもちゃだよ、うちのは安いやつだけどずっと付かず離れず遊んでる。
*****
<31-546>
ネフスピールと積み木って似て非なるものでは?
1歳誕生日時点ではポイされることは確実だから(そもそも1歳児に渡して危険でない?)、それで凹むようならもっと先に延ばすなりスタンダードな積み木に変更するなりした方がいいと思うけど
強い心で、誕生日の記念品として買うんですってことなら止めはしない
*****
<31-547>
ネフスピールは子供が遊ばなかったら、将来はインテリアになるよ
買える時に買っとけ
小児科にあるネフスピールはけっこう小さい子でも触って遊んでるよ
*****
<31-549>
>>544
まだ1歳でしょ。
たとえ今遊ばなくても、2歳3歳になれば遊び出すかもしれないよ。
というか、1歳じゃまず遊ばない気がする。

うちは1歳の誕生日に小さな大工さんのレンガ積み木を買ったけど、1歳の時は全然遊ばなくて、3歳の今、塔を作ったり、ドミノみたいにしたりしてものすごく遊んでる。

とはいえ、普通の色々な形がある積み木も買えば良かったなぁと思った。
でももう今更だな。
*****
<31-550>
1歳のがきんちょが喜ぶ物、比較的すぐに遊ぶ物という意味ではアンパンの積み木とかが最強なんだよねー
*****
<31-551>
積み木はほとんど遊ばないけど、なぜか鍋とか缶詰とか段ボール箱はうずたかく積み上げる
一才半
*****
<31-552>
ファミリアのカラフルな積み木、お祝いで貰ったんだけど、長く遊んでるよー
*****
<31-553>
>>544
うちの1歳はネフスピール好きだよ。
一番簡単な積み方でかなり高く積み上げて喜んでる。
普通の積み木と違って、少し手をぶつけた程度じゃ崩れない積み方が出来るから、楽しいみたい。
上の3歳は難しい積み方も組み合わせて色々作るようになった。
長く遊べるおもちゃだけど、費用対効果でいくとうちでは下位の方だなー。
親が欲しいなら買うべきだけど、子供の為に!ならそのお金で他のおもちゃを数種類買った方がいいと思う。
旦那さんがハマって、そのおもちゃで一緒にたくさん遊んでくれるならいいけどね。
ただその場合は1セットじゃすぐに足りなくなるよ。
うちには2セットあって、3歳と1歳の二人でなんとか足りてる感じ。
*****
<31-556>
うちはHABAのカラフルでいろんな形の積み木、一歳前から二歳過ぎてもよく遊んでるよ。
最近は白木のも買い足して、だんだん発展していて面白い。
積み木自体はぜひ買ってあげて欲しいな。

ネフスピールは支援センターにあるけどうちの子は遊ばない。
でも家にあれば違うかな?
*****
<31-557>
積み木は買っていいと思うけどね。
でも、結局どのオモチャが食いつきいいかは子供の個性に左右される。
その時のブームもあるしさ。
*****
<31-569>
ネフは積み木というより、パズルに近い印象。パズル好きの子はハマるんじゃないかな。
とくにスピールは普通の積み木と分けて考えても良いと思うし、1歳でネフを買うなら、リグノの方が後のち他の積み木と組み合わせやすくて使いやすいと思う。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:32:10|
  2.   ネフ社

FC2Ad

