おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-332

ぽぽちゃんとメルちゃんの決定的な違いって何かありますか?
友人の二歳の子供にプレゼント予定なのですが、どちらにするか決めかねてます。

<31-333>
顔の好みがあるから、できれば選んでもらった方がいいと思う。
ていうか比較ブログたくさんあるよ。
*****
<31-334>
>>332
どっかのコピペですが
ぽぽちゃん
・人形もグッズも比較的大きい(28cm~32cm )
・お風呂用以外はいっしょにお風呂に入れない
・顔が汚れやすい
・髪の毛に癖がついたり絡んだりしやすい(ドライヤー厳禁!!)
・着せ替えやすいが服が型崩れしやすい
・お風呂用は関節が動かないので、普段遊ぶにはいまいち

メルちゃん
・比較的小さい(役25.5cm)
・髪の毛はほとんど乱れない
・洋服は型崩れしにくいが、着せ替えがしにくい
・関節が動き自立するので「お人形さんごっこ」としては使いやすい
・一緒にお風呂に入れる
・顔が汚れにくい、汚れてもすぐおちる
*****
<31-335>
>>332
ぽぽちゃん
・お風呂用以外はお風呂NG
・茶髪
・寝かせると瞼が閉じる
・胴体部分が布製
・腕、足、顔が汚れやすく落ちにくい
・髪がすぐ爆発する
・着せ替え服が少ない

メルちゃん
・お風呂OK
・金髪(お湯につけるor温めるとピンク)
・目はプリント
・汚れにくく、汚れても落としやすい
・ショートヘア、ロングヘアの子が居る
・おともだち(男女)も居るので、ごっこ遊びがしやすい
・着せ替え用の服、その他お世話系おもちゃが沢山ある

断然メルちゃんをオススメします。
*****
<31-336>
うわ、リロッてなかった・・・すみませんorz
*****
<31-337>
ぽぽちゃんは夜中に視界に入ると怖い。
メルちゃんは怖くない。
だから私もメルちゃんを勧めたいけど、子供によっては横にすると目が閉じるぽぽちゃんに食いつくんだよねー。
*****
<31-338>
で、横にして目が閉じるのが怖いっていう子もいるのよね。
うちの周りはメルちゃんが多いなぁ。
でも児童館にポポちゃんあるけどみんな普通に遊んでるけどね。
ちなみに私は胴体が布製なのがなんかニガテ。
・・・というように親の好みもあるからサプライズ的なものでなければ、友人に聞いてみるといいかもね。
*****
<31-339>
メルちゃんといえば、近所の支援センターにメルちゃんが4体いるんだけど、そのうち2体がドレッド状態というか、フックブックローのけっさく状態になってる。
どうやったらあんな事になるの?

最近メルちゃんデビューしたばかりなので、ああならないよう、注意点を教えてほしいです。
*****
<31-341>
>>339
けっさくw
あれほどじゃないけど結構爆発してる。
子が1歳の時に買ったんだけど、髪の毛を掴んで持ち運びをしていたらだんだん爆発してきた。
そして1歳半から毎日風呂に入れるようになり、風呂上がりは一緒に寝たがるもんだからドライヤー厳禁と分かっていても離しながらドライヤーをしていた。

結果けっさく一歩手前w
*****
<31-342>
>>339
熱に弱いから温度が上がるとチリチリになっちゃうんだって
ドライヤーはもちろんだけど、冬ストーブやヒーターの近くに置かないように気をつけて!
タオルで乾かす時もごしごしすると摩擦熱で弱ってしまうからゆっくりね
*****
<31-345>
ありがとうございます。メルちゃんが良さげですね。一応友人にもきいてみます!
*****
<31-349>
>>332
ご友人は人形に抵抗の無い方でしょうか
私は気持ち悪くて人形だけは家に迎えたくない。話をすると、結構そういう人がいます
老婆心ながら…
*****
<31-350>
昔、あなたの知らない世界(歳がバレれわ)、とか見てた人は苦手になってそうw
*****
<31-351>
>>350
わたくしの事ですね!w
人形はなんか怖い。
でもリカちゃん系の細身ならなんとか。
*****
<31-352>
市松人形じゃないんだからさ・・・
*****
<31-353>
私が小さい頃親戚からお土産にフランス人形をもらった。
私号泣、押し入れの奥深くにしまわれた。
先日帰省した際母がそれを引っ張り出してきた。
娘たち号泣、また奥深くにしまわれた。
人形は怖いよ。
*****
<31-354>
人形カワイソ
*****
<31-355>
>>353
呪い
*****
<31-356>
ヒトガタだからねぇ
オカルトだめな人はだめでしょう
*****
<31-357>
昔、保育園に勤めてた時、保護者から多量のぬいぐるみ(UFOキャッチャーモノ)をもらって、「こんなのいらん」と燃えるゴミに詰めるだけ詰めて捨ててしまった先輩の保育士さん、その年度受け持ちの子を怪我させるやら、ヘビに噛まれるやら、誰もが嫌がる仕事を押し付けられるやらで散々だった
関連性は無いとは思うけど、それ以来ぬいぐるみ、人形の類を処分する時は、人形供養に出すか、塩振って捨てるようにしてる
*****
<31-358>
>>257
塩は穢れ払いの意味くらいしかないから気になる人は供養に出すのが無難
別に金取られるわけじゃなし(少なくとも近所の神社は)
*****
<31-359>
2歳の誕生日にぽぽちゃんを買ったけど、髪をいじりまわすのでけっさくまではいかないけど大分絡まってきた
リンスしたりしても直らないですか?
ロングヘアタイプのなのでそろそろ一度手入れしないと、取り返しつかないことになりそうで。
メルちゃんにしておけばよかったかなー
*****
<31-361>
結構オカルト信じてる人いるんだねえ

>>357の保育園がぬいぐるみを募集してたならともかく、そうじゃないなら、自分で処分したくない不要品を、善意を装って押し付けた保護者が迷惑であって、その保護者の代わりに処分した先生が悪く言われるのはなんだかなあ
呪いなんてもんがあるなら、呪われるのはその保護者の方だろうよまあ、実際は>>357の我流の(つまり意味ない)供養の仕方でも何事もないわけで

>>359
リカちゃん人形だと、中性洗剤で洗って柔軟剤リンスするとサラサラになるんだけど、ぽぽちゃんだとどうだろうね
公式サイトのお手入れ方法だと、寝癖がついたら蒸しタオルを当てる、こまめで優しいブラッシングが推奨されてるので、あまり無茶なことはしないほうがいいかも
*****
<31-362>
ビスクドールだらけの我が家に皆さんを招待したい
昔、人形好きの人たちのいる掲示板で、たまに動くのが一人いるかもって書いたら、それ欲しい!ってレスが一杯ついたの思い出したわ
*****
<31-395>
今日娘の誕生日祝いに友達がぽぽちゃんをくれた
娘は怖くて号泣
私も目が閉じるのが嫌で、いつか娘がお人形欲しいと言ったらメルちゃんで我慢してもらおうと思ってたところなのにな

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/08/05(水) 11:28:38|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

FC2Ad

