おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-126

2才の子に、初めて鉛筆を持たそうと思います。
オススメはありますか?

今までは、お絵かきせんせいのペンや、大人の使ってるペンで殴り書き程度です。

ドリル(?)が2才用からみたいなので、ドリルと合わせて鉛筆、あとはスケッチブックと色鉛筆?みたいなものを考えてるのですが、これよかったと言うのがあったら教えてくだしい。

<31-127>
ゆびぴた鉛筆という3角鉛筆など、軸が太くて折れにくいのがウリみたいですが、専用鉛筆削りでないと削れないので注意。

もっとぴったりなものがあるかもしれないけど、水彩色鉛筆の黒が鉛筆より発色がよいというか、反射しなくて見やすいと思っています。
普通の鉛筆に別売のラバーグリップとかどうだろう。
*****
<31-128>
うちは公文の三角のこどもえんぴつ使ってます
6Bからあるので、筆圧が弱くても大丈夫
色鉛筆もあったはず
三角の方が自然と正しい持ち方になるからオススメ
*****
<31-129>
>>128
うちもそれ。
教えなくてもきちんと持つようになった。
そのおかげかはわからないけど、お箸もすんなり使えるようになった。
*****
<31-130>
近所のおもちゃなどなど見に行きましたが、鉛筆は公文のしかありませんでした…。
幸い評判も良さそうだし、公文シリーズで、鉛筆、色鉛筆、ドリル揃えてみようと思います。
あと、専用の鉛筆削りも!

ありがとうございました。
*****
<31-131>
公文の三角色鉛筆、ナイフで削った方が良いと思う。
芯が太いから削り捨てる方が多くなっちゃうよ。
まあ、それはクーピーでも一緒だけど。
*****
<31-132>
いまどきナイフて
*****
<31-135>
>>132
おい!親切な方に何て事を!
*****
<31-137>
うちには鉛筆削り機なんてないからカッターナイフで削ってるけど、そんなに変わってるかね?
肥後の守で削れとか言われたら今時、って思うけど
*****
<31-138>
うんまぁ今時鉛筆削り機なんて百円で買えるし買えばいいのにと思ってしまう
昔カッターで手を切って破傷風になり掛けたトラウマがあるからかもしれないけど
*****
<31-139>
手で削った鉛筆と削り器で削った鉛筆が等価だと思うならそれでいいんじゃね?
そういう人は芯だけ残して削ることなんか出来ないから等価にすらならんし。
*****
<31-140>
カッターはちょっと・・・
公文の鉛筆削りなんて100円ちょっとで買えるし、子供に削り方教えて自分でやらせてるわ
*****
<31-141>
いや、元のアドバイスした人は、鉛筆削り器で削るとあっという間に減るから、ナイフ削りのほうが長持ちするよーって言いたかっただけで、手で削れ!って強制しているわけじゃないし…
*****
<31-142>
用途に合わせてカッターと削り器使い分ければいいのよ
*****
<31-143>
もう遅い?
色鉛筆より、クレヨンの殴り書きいっぱいした方がいいよ。
最近は折れにくいのとかもあるしね。
*****
<31-144>
サクラクレパスのさんかくクーピーもなかなか良い感じ
*****
<31-145>
子供が幼いうちは、クルクル回すと芯が出てくるタイプのを使わせるのもいいかも
*****
<31-146>
>>145
40年くらい前のシャープペンシルのことでしょうか
*****
<31-147>
えっっ
*****
<31-149>
>>145
あれは駄目だった。
おもしろがって出し過ぎて折るパターン。
人によるんだろうね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/06/22(月) 14:28:31|
  2.   クレヨン・色鉛筆

FC2Ad

