おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-75

くもんの「くみくみスロープ」

うちは長男が小3、次男3歳。
長男の幼児期には木製積み木&組立クーゲルバーンを少しずつ買い揃えた。
「くみくみスロープ」が発売されたのは、我が家が木製セットを買い始めた後で、せっかく大枚はたいて買ったもの(木製)を無駄にしたくなかったのと、遊び方がかぶるオモチャを買うのもどうかと思って、心惹かれつつも買わなかった。

が、長男と次男が同じオモチャで一緒に遊ぶことが多くなり、長男が時間をかけてやっと積み上げた積み木&クーゲルバーンで次男が遊ぶ→次男の手が触れただけでずれて崩れる→長男泣く、の繰り返しがいやになり、今回次男の誕生日プレゼントとして「くみくみ~」を購入した。
長男が組み立てて、次男が遊べばいいかなと思ったんだけど、これが大当たりだった。

積み木と違ってちょっと当たっただけなら総崩れにはならないし、ブロック的に組めるので、組立がすごく簡単。
簡単だから、手直ししたり組み直したりするのもすぐできて、作りながらいろんなアイディアを試してる。

羽根車が回ったり、ボールが1回転したり、コースが左右交互に代わるパーツもあって、正直言って、積み木の物よりギミックが面白い。

軽いので崩れても床は傷つかないし、当たっても痛くない。
全パーツでも3歳児が軽々一人で持って歩けるので、片づけも簡単。

しいて言えば音が難点。
木製ならカラコロと心地よい音がするけど、プラ製でカチャカチャした音が響くので、ちょっとウルサイ。
それを除けばすごくいいオモチャだと思う。

<31-87>
>>75
戸建かな?うちは賃貸マンションで、くみくみは失敗って感じ…
そう、カラカラ音がかなり響く…パーツをくっつける時の固くてキュッキュッって音も不快だし
アマゾンでも高評価だけどうちは眠ってる
近くの児童館にも寄付のが沢山ある(しかも増えつつあるW)のを見るから、私と似た感想の人も多いのかなと思ったり
安いし良いおもちゃだとは思うんだけどね
玉をもう少しふんわりした物にするとか何とかならないかなー
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/06/22(月) 12:45:16|
  2.   くみくみスロープ

FC2Ad

