おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-851

2歳5ヶ月女児と1ヶ月男児がいます。
娘にブロック買いたいんですが、ダイヤブロックってどうですか?
レゴとの互換性はありますか?
ハローキティのデザインの物を買おうか悩んでます。

<30-854>
>>851
男児もいるんだし、デュプロにしといたほうがいいと思う
*****
<30-910>
>>851
デュプロのほうがオススメ。
レゴじゃなくて小さいうちは大きめのレゴデュプロのほうがブロックに慣れやすいよ。
海外物でPLAYBIGというのがあるんだけど、レゴデュプロと互換性があるよ。
海外物だから少し高いけどAmazonでキティシリーズが色々あった。
ダイヤブロックとレゴは合わなかったと思う。
*****
<30-911>
ちなみにアンパンマンのブロックラボもデュプロと互換性あるよ。
*****
<30-912>
>>911
デュプロとブロックラボはブロック同士はくっつくけど、「高さが違うので、混ぜても良い事一つもありません」という注意書きを入れずに無責任な事を書かないで欲しい。
「基尺」という言葉を知らないのかな。
*****
<30-913>
>>912
いやいや、ブロックラボの長所の一つがデュプロと一緒に使えることなのは確か。
ブロックラボが出た時、デュプロと一緒に使えるアンパンマンのブロック!!って話題になったもん。
アンパンマンが使えるって、低年齢児にとっては、ものすごく「良い事」でしょ。

高さは違うけど、単に積むだけの積み木と違って、修正も簡単だし、たいして問題にならないよ。
実際、うちの下の子(2歳)は全然気にせず使ってるし、上の子(5歳)は自分で区別して使ってて、問題になってない。
*****
<30-915>
まあ、子供だからそんなの気にしないってのもあるけど、併記してもらうと嬉しい情報でもあるよね、ってことで
*****
<30-916>
そもそもアンパンマンブロック同士で高さ合わなかったりするしね。
*****
<30+917>
自分で区別して使えるようになる前に、高さが違うことを気にするかどうかは子供の性格次第だよ。
だから混ぜて使えるよと安易に勧めない方がいいっていうのに同意。

ブロックラボの二つのブロックをくっつけるだけで動物や人形が完成というのは、ブロック入門としてすごくいいよね。
ただ二つのブロックをくっつけるだけより、わかりやすい達成感が得られて子供には良さそうに思う。
作って出来たのを自分で見て、顔がぱぁっと満面の笑みになるのが可愛いw
*****
<30-918>
デュプロ派だけどブロックラボ気に入ってる
figは座れないからイマイチだけどブロックは、万一飲み込んだ際の空気穴がついてるのが気に入った
高さが違うのはそのうち気がつくから、端の方とかに使い出すよ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/04/20(月) 12:44:17|
  2.   ★ ブロック互換性

FC2Ad

