おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-733

1歳になる息子の誕生日プレゼントに据え置き型のハンドルのおもちゃを検討中。
アンパンマンかトイザらスのか迷っていたところ、木製のものを見つけた。
エンジンキーやギア、アクセルブレーキもあるけど音は鳴らない。
やっぱりこういうおもちゃは音が鳴らないと子は喜ばないかな?
木製に惹かれてるけど、上の娘が木製キッチンやレジスターより音付きのプラ製でばかり遊んでいるところを見ると悩む。
ハンドル型おもちゃをお持ちの方がいたらアドバイスください。

<30-735>
>>733
ハンドル型のおもちゃに限らない話だけど、子どもたちを見てると、子ども自身が自ら自分の脳内で音を再生できる場合には、音がなくても十分楽しめると思う。
具体的には自分で擬音を出してごっこ遊びができる、とかね。

1歳ならハンドルがどういうものかぐらいは分かるけど、ギアもキーもアクセル・ブレーキも、何のためについているか、何をするものか知らないでしょう。
一体どういう意味があるのかわからないものを与えられても、子どもからしたら「これでどうやって遊べと?」ってな気分だと思う。
音が出るなら、それぞれの装置の意味は分からなくても、操作→音という単純な楽しみ方ができると思うよ。
*****
<30-736>
>>733
一才でハンドルおもちゃ遊ぶかな?
上で書かれてる理由でポカーンとしちゃう気がします。

可愛い~!萌え~!写真撮りたいとかでなければ、よーく考えた方がいいかも。
一才なら座って遊べるくるくるチャイムやボックス系など、自分でやって動きを目で追ったり音を楽しめるものがよさそう。
室内乗用玩具もハンドル付いたのがもうすぐにも乗れるようになるんじゃないかな。
据え置き型だと、木製などは物を理解してごっこ遊びをする頃にならないと、上手く遊べない気がするけど。それまで場所取りそう。
*****
<30-737>
>>733
そういうのは足こぎで全速力でドアや壁にぶつかっていくので木製だと壁やドアが傷ついたり凹むかも。
*****
<30-738>
ごめん寝ぼけて据え置きっての読み落としてた。
*****
<30-739>
>>733です。
みなさんアドバイスありがとう。
息子はかなりハンドルには興味を示してる。
上が女の子なので、1歳児向けのおもちゃは一通りあるけどハンドルとか男の子向けのものはない(乗用玩具はハンドルではなくバータイプ)。
>>735さんが言っているように、今は本来の遊び方はできないと思う。
私の理想としては、
>子どもたちを見てると、子ども自身が自ら自分の脳内で音を再生できる場合には音がなくても十分楽しめると思う。
>具体的には自分で擬音を出してごっこ遊びができる
というのがあって、上の子にも木製メインで揃えた。
けどキッチンやらレジスターは>>733に書いたような状態でorz
3歳とか4歳になった頃、音が鳴らないハンドルでも楽しく遊んでくれるのかな~と思って質問してみました。
言葉足らずですみません。
*****
<30-740>
3歳や4歳じゃむしろつまらなさ過ぎてあまり遊ばないと思う
木製玩具は親の趣味、インテリアって割り切った方がいいかもね
*****
<30-741>
それで遊べる子はそれがなくても遊べる気はする
*****
<30-742>
>>740
家具屋や骨董商の跡継ぎとかならともかく、普通の子供に育てるのに、あえてプラを除外して木製縛りにするメリットってあんまないからね。
何にしても言えることだけど、どうせプラにまみれて生活することになるわけで。
*****
<30-743>
うーんやっぱりそうだよねorz
お値段も倍以上だし諦めてプラ製にします…。
*****
<30-744>
木にこだわりたいなら、良い積み木買うのオススメ。
うちは1歳で買ったアルビスブランの積み木、4歳でまだ大活躍してる。
同じ基尺でスカリーノとレンガ積み木も揃えたので、それも混ぜて。
スカリーノとレンガ積み木とアルビスブランで全部で合計7万程。でも元は取ったと思う。
*****
<30-745>
アルビスブラン素敵だね!
積み木はもうあるから考えてなかったけど、数を増やしてみるのもいいかもしれない。
ありがとう。
*****
<30-746>
>>739
キッズハンドル(Mastro Geppett)いう木製のハンドルのみのおもちゃ持ってます。
トミカ、MICKI社のレールセット大好きの2歳4歳の兄弟。あまり興味示さず…。
男の子おもちゃ全般大好きな4歳男児、散歩のときに大のお気に入り。
軽いのでどこにでも持ち運べる。エンジン音を口で鳴らしながら、右へ曲がりま~す
赤です。止まりま~す。なんて会話も弾む。電子音のおもちゃならこうはいかない。
でもこれは子によるから何とも…。
*****
<30-747>
木の手触りにはプラ製にはない癒しがあるよね、木製づくめにする必要はないけど、積み木に一票。
*****
<30-748>
木の重さと木肌色っていいよね。プラの軽さとカラフルさも好き。
色んな素材に囲まれてる事自体がいい経験なのかも。
*****
<30-749>
>色んな素材に囲まれてること
そもそうだね。
子どもはカラフルなものが好きだしね。

>>746
それも最初は候補に入っていたけど、ハンドルのみだと1歳にはまだ早いかな?と思って外したんだ。
でもそういう遊び方が理想なんだけどな~。
お出かけ用としてはいいかも。

色々アドバイスもらったら選択肢が広がって、迷いまくって決められなくなってきたorz
もうしばらく悩みます。
みなさんありがとう。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/03/09(月) 16:58:23|
  2.   模擬運転系(ハンドル)

FC2Ad

