おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-621

まとめサイトにもなさそうなんですが、4歳の誕生日にコクヨのアイクリップってどうでしょうか?

以前出先の本屋かどこかで見かけて兄弟で楽しそうに遊んでいたので気になっていたのですが、ふと気づいたらトイザらスでも置かなくなったようだし、ググってみると販売終了だらけでフェードアウトっぽい雰囲気だしで、実はあまり良くなくて売れなかったのか?と悩み始めました。
使っている方おられましたら子供の食付きや使い勝手等教えてください。

<30-622>
>>621
売れてないのは事実だと思います
マイナーですがうちの地域にキンブルという、リサイクルや新品でも世間で売れなかったものを大量に仕入れて安く売ってる店があるんですが、そこにアイクリップ定価の半額以下でたくさんありましたw
*****
<30-623>
普通に洗濯ばさみだよね…
*****
<30-624>
>>623
あれを見て洗濯バサミで何か作れるかも!と思ってやってみたけど、やはり普通の洗濯バサミではロクに作れなかった私が通りますよwww

おもちゃとしてはナカナカ面白いと思う>アイクリップ
うちの子の保育園にあって、自由保育の時間に時々出されてるけど、結構みんな喜んで使ってるよ。

ただ、売れるか売れないかと言えば、発売開始当初、こりゃ売れないだろうな・・・と思ったんだよね。
ブロック系のクリエイティブなおもちゃと言えば、まずはレゴだろうし、レゴ以外にもう一種と考えると、大きいものならニューブロック、小さいものならLaQに行くのが無難だからね。
*****
<30-625>
>>621
Yahooショッピングには在庫ありのお店あるみたいだけど。
*****
<30-626>
皆さんありがとうございます。
やっぱり洗濯バサミでいいじゃんって思って敬遠されたのかなぁ。
最近もうすぐ4歳児が洗濯バサミ繋げたりあちこち挟んだりして遊ぶのにはまっているんだけど、やっぱりうまく作れないんだよね。
レゴとラキューとワミーとカーペンターブロックとペタペタブロックと、しまじろうの各種ブロックは持ってるんだけど、やっぱりそれぞれ遊び方が違うからブロックは奥が深い。
ニューブロックとリブロックも欲しいけど自重。

Yahoo見てきます。
*****
<30-628>
色んな種類のブロックをたくさん持つより、種類を絞って、大量に買った方が楽しい気がする。
うちは、LEGOとラキュー。
一人っ子だけど、既に15万ぐらい買ってしまった。
そんじょそこいらの児童館や保育園には負けないぜ。
子もちゃんと片付けるし、ものすごい大作が作れるし、楽しい。
*****
<30-630>
アイクリップ カチカチっていう音がいいんだよね。
でも買う買って言われるとビミョー
ワミーは3セット持ってます。
*****
<30-631>
>>621さん
閉めてらしたらすいません、アイクリップ持ってます。
息子が三歳くらいの時に、主人の父が買ってきました・・・。
おもちゃばっかり買ってきてて私が釘をさしたからか、「これはおもちゃじゃないよ知育グッズだよ!」なノリで。
当初は親が組み立てていただけですが、五歳になった今、車などの難しいものは作れないものの、自分なりに拳銃作ったり怪獣作ったりして「○○作ったよー!」などと持ってきます。

初めのうちガッツリ付き合う気合があり、なおかつ工作好きなお子様なら気に入ってくれるかもです
*****
<30-634>
>>631さん
持っている人がいて嬉しいです。
ちゃんと活用できているんですね。
私に子供を導く組立ができるかどうかは不安ですが、カチャカチャ繋げてカリカリするのは楽しそうなので一緒に遊ぶと思います。
ちょっと前向きになってきました。
ありがとうございます。

そうこう考えながらいろいろ見ていたらワミーの大容量セットにも触手が・・・。
*****
<30-635>
>>634
うちの4歳息子は洗濯バサミ派。
アイクリップは保育所にもあるし、家に下の子用にいただいた少量セットがあるんだけど、バネの具合なのか色なのか、洗濯バサミしか使わないw ちなみに、無印の半透明のです。
2歳後半から立ってるうさぎ?みたいなのを作り始めて、4歳の今は拳銃とか龍?とか戦隊モノのマシンとか、親から見てもおお!と感動するものを作ってます。

アイクリップは私も触ってみたけど、洗濯バサミより接続がカッチリはまる分、平面繋げ向きで、立体にするのが難しかったです。
そのせいか、保育所でも積み木-ブロック組み派ではなく、モザイクやビーズなど並べる遊びを好む子の方がハマっている印象。
アイクリップも立体用に角度を変える特殊パーツが幾つかあるようなので、組立好きの子には、そういうパーツを少し混ぜてあげるとより楽しいかも。
*****
<30-636>
>>621
http://blogs.yahoo.co.jp/kazkut/39871826.html

ちょっとスレ違い気味になっちゃうけど、せんたくばさみを大量に使った絵本。
こんなの見せたら創作意欲が出てくるんじゃないかな。
*****
<30-637>
>>635
詳しい話ありがとうございます。
残念ですが既に販売終了なのか特殊パーツ入のセットは見当たりません。
あったとしても1つのセットに数個レベルorz
もうちょっと景気よく入れたらもう少し売れたかもしれないのに。
ちょっと洗濯バサミカチャカチャして違いを考えてみます。
洗濯バサミだとバネ?の金属部分にも繋げられますもんね。

>>636
なにこれすげー!
市立図書館にあるみたいなので借りに行ってきます!
*****
<30-638>
>>636
ここまで行きつけば洗濯ばさみもアートだわ
*****
<30-667>
>>622

こまキンでしょうか?弥富キンか大府だと遠い…
*****
<30-668>
>>667
コマキンですw
アイクリップはもうないかも…
ワミーなら先週見ました。これも定価の半額くらいで売ってました。
*****
<30-669>
ワミーもアイクリップもコクヨひらめき商品のHP、ネットショップで買えるよ。
ワミー半額欲しいなあ。すでに3セット持ってるけど…。
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/12/31(水) 00:59:55|
  2. 【ブロック】 一般

FC2Ad

