おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-610

年少の娘が、デュプロのアリエル城やシンデレラ城を欲しがってます。
普通レゴはまだ手強いらしく遊ぼうとしないんですよね、
レゴ好きになってほしいなぁ、買っちゃおうかな…という思いと、レゴ遊びというより、ごっこ遊び素材になってしまうかな?という懸念で、堂々巡り。
お城、どうですか?よく遊びます?

<30-611>
>>610
子どもの自由な発想で自由に遊ばせたらいいじゃん。
コレはこういう遊び!と限定してしまうのはもったいない。
*****
<30-612>
うん。
むしろごっこ遊びで何がいけないのかと思う。
やってるうちに組み立てに興味がわくかもしれないし、ごっこ遊びで満足するかもしれないし、それはその子の性格によるとしか言えない。
*****
<30-613>
逆にその子のニーズにあわせて色んな遊びに流用できるのがいいよ
遊びを通して考える力とか応用力が出てくるんじゃないかな
*****
<30-614>
>610
アリエルのお城はよさそうですよね
滑り台とブランコがついてるし
うちもプーさんのおうち持ってなかったら、絶対買ってた
でもアリエルがあんまり可愛くないけど
*****
<30-617>
>>611-613
ありがとうございます。
そっか、ごっこでいいんだね
基本ブロックで自分で組み上げるのがレゴだと思っていて、特殊ブロックが多い上記セットは、イメージが膨らまない(=ごっこ素材)かと思って。
親が作ったものをごっこに使うだけなら特にレゴじゃなくても…と思いましたが、子供が自力で作ることに拘りすぎていたようです。
*****
<30-618>
>>617
あーでもわかるわその気持ち。
デュプロじゃなくてレゴのほうだけど、あまりに特殊パーツだらけで、発展性のなさそうなセットとか見ると、これブロックっていうよりプラモと一緒じゃん…とか思ったことあるから。
それでも想像力のある人たちは、そういう特殊パーツをつかって、また新しいものを作れるからいいんだろうけど、なんだろう
「基本のブロックを上手くつかってこんなものが作れた!」的なのが、ブロック遊びの真骨頂じゃないのお~~みたいな変な思い込みが、自分にもあったw

まあ子供が楽しきゃいいのよね。
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/12/31(水) 00:50:56|
  2.   レゴブロック

FC2Ad

