おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-466

子供用にと100均のプラスチッククレヨン(要するにクーピー)、試しに買ってみた。
書き味は悪くはないけどポキポキ折れやすすぎる。
あとケースがしょぼすぎる。
そのまま使うには安かろう悪かろうという感じだった。

<30-467>
>>466
うちもスレ見ずに100均でクレヨン買ってしまったクチだけど(1歳1ヶ月)、過去ログとか見るにベビーコロールか公文の三角色鉛筆がオススメらしいよ。
持ちやすいのと折れにくいみたい。
*****
<30-468>
クレヨンなら、水で落とせるクレヨンが良かったよ。
発色は普通のクレヨンと同じなのに、机にはみ出して書いてもすぐ落ちるから、安心して見ていられる。
*****
<30-469>
クレヨンはちょっと高いけどしまじろうの「あんしんクレヨン」が良かった。
折れにくいし汚れにくい。
クレヨンを包んでいるのが紙ではなくPETのテープで、減った分だけ先を出せるようになっている。
ちなみに製造元はぺんてるでした。
*****
<30-470>
消せるクレヨンとか・・
もう娘も嫁いで家に子供いないけど、壁と柱にある落書きは家宝じゃよ
*****
<30-471>
集合住宅で悪かったわねw
*****
<30-472>
>>471
ワロタw
こういうレス好きw
*****
<30-473>
色鉛筆を買うなら12色とかのじゃなくて30色以上のがいいよ。
長く使えるし赤でもローズっぽいのやオレンジっぽいのとか色々あるってことがわかる。
*****
<30-474>
>>473
同意だけどそれは年齢や発達具合に応じてだよね。
*****
<30-475>
公文の色鉛筆、収納に困ってみた
なんか筆箱だと変な感じ、親がw
*****
<30-476>
>>474
まぁそうだけど1~2歳の子に色鉛筆を使わせるのは個人的にはちょっと抵抗ある。
幼い頃、友達に鉛筆で刺されて跡が残ってるから。
*****
<30-477>
うちの子筆圧も力も弱かったから、ベビーコロールはほとんど色が出なかった。
年齢が上がってもクーピーや色鉛筆では薄いと思っていたら、ポンキーペンシルの方が芯が柔らかいのかしっかり発色した。
http://ime.nu/www.mpuni.co.jp/product/category/pencil/ponky/index.html
*****
<30-478>
>>473
30色ってプロの絵描きでもそんなもんだよ。
100色とか200色とかああいうのはコレクターズアイテム。
まあ色の名前が覚えられて楽しいってのはあるけど、それなら色鉛筆の必要はないし

それよりも、絵を教える目的なら色鉛筆なら中間色やグラデーションで色んな発色ができることを教えた方がいいと思うよ。

元絵描きだけど、普段使いの絵の具は十数色くらい。
*****
<30-479>
>>478
色を混ぜるなら水彩クレヨンやパステルのほうが難易度低いと思う。
子供用の色鉛筆って折れにくいけど、色鉛筆としての面白さはイマイチだなーと思ってしまう。
親としては折れにくいほうが助かるかもしれないけどさ。
*****
<30-480>
>>479
子供用色鉛筆なんてあるのね。えんぴつ型クーピーのようなものかな?だとすると重ね塗りはやりにくいかもね。
特にお子様が小さいと

混色やグラデを覚える頃には普通の色鉛筆を扱えるようになっていると思うし、30色ってのは知育的な意味では良いかも知れないけど、ベターな選択かどうかは意見が分かれると思うよ
*****
<30-481>
>>480
子供用ってのはキャラ物のケースに入った色鉛筆とかね。
色鉛筆は最初に買ったのが一生物になっちゃう人が多そうだから…でも、飛行機とか乗るとき色鉛筆があったら暇潰しに便利ってこともあるしね。
*****
<30-482>
100色色鉛筆買ったった!
http://ime.nu/vippers.jp/archives/6356244.html

こういうの見るといい色鉛筆欲しくなるな。
美術10段階で2の腕前だけどさ。
*****
<30-484>
色鉛筆、幼児期はリラ社のファルビーが最適だった。
芯が太くて柔らかいので描き味はクレヨンに近いから、子どもがぐいぐい塗っていくのに最適。
クレヨンのようにベタベタしないから親のストレスもないし、三角形なので鉛筆を持つ練習にもなったよ。

小学生になってからも、宿題でポスター描くときに使ってたりしてる。
*****
<30-485>
>>477
ペットボトルにも書けるってすごいけど、手にもついちゃう?
紙が巻いてあっても破って取っちゃうから・・・
*****
<30-495>
>>485
手には着かないし、紙が巻いてあるといっても子供にはがせるものじゃない。
普通に色鉛筆みたいだよ。
だからクーピーやクレヨンと違って削る手間が必要なんだけどね。
*****
<30-505>
>>478
色は多い方がやっぱりよさそうだよなーって思ってレスみてて、

>それよりも、絵を教える目的なら色鉛筆なら中間色やグラデーションで色んな
>発色ができることを教えた方がいいと思うよ。

はっっとした。そうだよなぁって思ったよ、ありがとう

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/12/22(月) 15:31:13|
  2.   クレヨン・色鉛筆

FC2Ad

