おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-217

ピープルのお米の積み木って買った人いらっしゃいますか?
崩したときの音はうるさくないですか?
マンションなので投げたり崩したりすると音がうるさい積み木は与えないと決めていたのですが、検診で何回も使うからやらせておかないとだめだよ、と言われあわてて探しています。
候補は自由学園のコルク積み木と、お米の積み木です。
ほかに崩しても音のしない軽い積み木がありましたらアドバイスいただけると幸いです。
部屋はコルクマット+プレイマットですが、近所の住人が子ども嫌いなので気をつかってます。
(子どもが産まれた挨拶に行ったときに、まだ里帰りから帰っただけで一度も騒いでもいないのにおもいっきり嫌味を言われた)
子は1歳2ヶ月です。

<30-218>
検診で何回もやるの?
うちは1歳半検診で1回やっただけで、ちっちゃな積み木をちょこっと積めれば終了だったから、そんな予習が必要な感じでもなかったんだけどなあ
近くの児童館とかで積み木使えたりしないのかな?
その方が精神的に楽そうかと・・・
*****
<30-219>
>>217
自由学園のコルク積み木持ってます。
ガラガラという積み木特有の音はしないけれど、ひとつひとつが大きいし崩れたらゴトゴトというような音はします。
きっと子は投げたりするだろうし…
崩しても音がしない積み木となると、発泡スチロールくらいの軽さでないと難しいのではないかしら?
段ボールで自作するとか…
そうなると自宅での積み木遊びは諦めて、支援センターとかで遊ぶとかした方が子どもも思いっきり遊べて良いのでは?

騒音問題は難しいですよね。
可能なら、そのうるさいご近所さんとできるだけ仲良く良好な関係を保って(おすそ分けとか頻繁にあげに行って「いつも騒々しくてすみませんね~」とか)
少しくらいの音を大目に見てもらうようにするとかしないと今後もっと大変になりそうな気がします。
親も神経質になって叱ってしまったりしたら子どもがかわいそうかも…
*****
<30-221>
>>217
普通は何回もしないし、練習しなければできないのなら、その時点でちょっと問題だから。
*****
<30-223>
>>217
積むだけなら100均のスポンジでもよか
*****
<30-224>
かっちりはまるツナ缶もおすすめよw
*****
<30-225>
サイコロキャラメルの箱はどうだろね?
*****
<30-226>
>>all
ありがとう。
やっぱり積み木はやめたほうがよさそうですね。
お米の積み木もようつべで見たら音がしそうだし。
スポンジか、何か紙の箱を考えます。
その前に引越しを考えたいけど分譲なのでなかなか。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/23(木) 12:08:42|
  2. 【積木】 一般

FC2Ad

