おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-147

娘の3歳の誕生日とクリスマスのプレゼントを兼ねて、実家からキーボードを買ってもらうことになっているのですが、カシオのミニキーボードとトイローヤルのR-ECOミュージックキーボードで迷っています
4歳くらいになって本人が興味があるようならピアノを習わせたいと思っていますが、現時点では未定です
もし習わせるのなら、カシオのがあればしばらくはそれで練習できるかもという目論見があり、また私自身が弾くにも使いやすそうで惹かれているのですが、一方でローヤルのほうが子供にも操作しやすそうだしデザイン的には食い付きそうな気もしています
ただ、ローヤルのはレビュー等が見当たらないのが若干不安です。
ローヤルのをお持ちの方いらっしゃいますか?使い勝手はいかがでしょうか?
また、ほかにおすすめのキーボードがありましたら教えてください。

<30-148>
本職の私から言わせてもらうと、ピアノを習わせるならキーボードなんて絶対駄目だよ。
ピアノを習ってた人がエレクトーンを弾けるようになるのは簡単だけど、逆は難しい。

キーボードの重さが全く違う。
小さい頃からそれで慣れてしまうと、上手くなるにつれて指の動かし方に支障が出るんだよね。
どんなに良い電子ピアノでさえも狂う。

ピアノを習わせるとかとは別に、単なるおもちゃだと考えて買う方がいいと思う。
それで興味を持ってピアノを本格的に習わせるのであれば、キーボードや電子ピアノではなく、その時にちゃんとした物を買ってあげたら良いと思う。

電子ピアノやキーボードはピアノじゃないよ。
こどものおもちゃとしてか、基本を学んだ大人が使うには便利がいいけれど、これからピアノを習わせようとする子に買い与える事は、テクニックの伸びしろを狭める事と同じ。
*****
<30-149>
おもちゃスレで何ほざいてんだ?
*****
<30-150>
まさに誕生日とクリスマスプレゼントを兼ねて、実家からトイピアノをもらいました。
Cleraという商品で普通のピアノと同じ幅の鍵盤でした。音も可愛いです。
これからピアノを倣わせようとするお子さんに役に立つかどうかは分かりませんがw
*****
<30-151>
ピアノ習うなら、キーボードは役に立たないのは同意
生ピアノ置けない住宅事情なら電子ピアノ一択。
ピアノに興味を持たせたいから、おもちゃのピアノを、というなら良いけど、ピアノの練習がキーボードはあり得ないよ。
鍵盤の重さと深さが違うんだよ。
*****
<30-153>
その重いピアノで、子供は遊ぶ?まあ、遊ぶか・・
将来ピアノを教えると決めているなら、今買うのも損じゃないけど、そうじゃないなら、別にキーボードでいいんじゃないの?
興味があるか試すくらいの意味しかないだろうし。
*****
<30-155>
まあ、最初の質問が、習い始めにしばらく使えるものは?だったからね。
考えなおして、最初は、楽しく遊べる簡単なものにしたらいいんじゃないかな。
それで音楽好きになったら、ピアノ習い始めと同時に本物を買う。
*****
<30-156>
でも習い事って合う合わないがあるし、続けられるか分からないうちに高いピアノ買えないでしょ。
最初数ヵ月手持ちのキーボードで練習しながら様子を見て、続けられそうなら本物を買うって当たり前の発送だと思うけどな。
*****
<30-157>
せめて電子ピアノ
鍵盤重いのとかけっこうあるし
*****
<30-158>
まだ習うかどうかもわからないのにピアノ買うとは…そこまで親がレール敷くなら子供が音大に通うと言い出しても対応できる状況でないとどう責任とるんだかw
*****
<30-159>
>>158
バカじゃないの
*****
<30-160>
別に、何カ月も何年もキーボードでピアノやらせるって言ってないんだし…
そりゃ続けるなら、キーボードはピアノの代わりにはならないけど、初めの何回か、先生との相性とか、音遊びを楽しめる子供かどうか見る期間ををキーボードとかならいいと思うんだけどね。
ある程度ピアノやってる人って、その辺がものすごく視野が狭いよなー
まあピアノ教師やってるうちの妹もそうだけど、ピアノ馬鹿だからね。
まず音に触れるまでの段階、ってのを想像できないんだよね。
*****
<30-161>
ピアノと全く同じハンマーアクション式で重さも同じピアノもあるんだけどな。
お値段もそれなりにするけど。
とか書くと「電子音がー」とかになるんだろうけど、おもちゃのスレだよね。
*****
<30-162>
4歳になったら子にピアノを習わせる「かも」で本物とは違うだの代わりにはならないだの、ギャーギャー言われたらたまんないわなw
じゃああれか、将来料理人になりたいと言い出す「かも」で子供用におもちゃの包丁を買い与えるのも、本職の料理人からしたら噴飯物だったりするのか。切れ味が全く違う!とかw
*****
<30-163>
>>162
金持ちなら最初から本物買え
貧乏ならこだわるな

終了
*****
<30-164>
そうだよ。
料理人の包丁がみんなオーダーなのと同じ。

切れない包丁を持つと切れない故に逆に怪我をしやすくなる。
4歳にもなれば、その子の手の大きさにあった包丁とメンテナンスを含めて緊張感を持って刃物を握る事を教えないと。
それまではオモチャの包丁で充分だし、中途半端に切れる包丁なんか持たせないよ。
そんなに高いもんじゃ無いんだし。某キャラクターの子供用包丁と変わらないよ。

だけど暴論すぎる。
流れは最初から見てたけど、最初らへんは「キーボードはあまり役に立たないから、習わせるとかは関係なくおもちゃとして買い与えれば?」って事だったよね。
興味を持つようならそれなりのを買い与えれば良いと思う。
*****
<30-165>
最初はみんなおままごとから始めるんだからおもちゃも大事。
*****
<30-166>
キーボードは興味あるかどうかの判断材料に使うとして、鍵盤の幅も違うだろうから、習い始めからピアノは買えないと思うなら、運指の練習は音が出なくても紙に鍵盤が印刷されてるやつの方がいいよ
*****
<30-170>
>>166
鍵盤の幅が同じおもちゃのキーボード普通にあるよ。
だからそれで良いって言ってるんだと思うんだけど。
鍵盤の重さ云々以前に紙じゃ練習できんでしょ。
*****
<30-171>
>>170
音が出なくても充分練習出来るじゃん
始めたばかりは超簡単な曲しかやらないし、当然ある程度通って続けるつもりならピアノは買うわけだから、半年とかくらいなら紙でいいよってだけ
まぁキーボードは絶対ダメとは言わないが…
*****
<30-172>
本物志向にこだわるのはいいけど、本末転倒だよ
幼児にとってピアノを弾く楽しみってまず何よりも音が出ることでしょう
ある程度大きくなれば運指のトレーニングも理解できるだろうけど、それ以前の段階だと思う
*****
<30-173>
「おもちゃ」のスレで、おけいこを想定にしたピアノ議論はスレチだと思う。
*****
<30-174>
まあ「絶対音感付けたい」とかなら針金張ったピアノ(もう売ってない?)じゃなくて、電子楽器の方がいいよなとは思うけど、それ以上の議論は無駄過ぎる。
本物のアップライト買いますって言っても「グランドとは発音が……」とか、絡んで来そうだわ
*****
<30-178>
なんだこの流れw
私が聞きたかったのは、R-ECOキーボードの感想とか、カシオミニでも子は食いついた、もしくは地味だからイマイチだったみたいな話なんだけど

もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので一応。
私自身、年中からピアノ教室通ってて、最初の2年は母が10代のころに買ったというエレクトーンで練習してました
確かにピアノを弾くときに鍵盤が重いとは感じてたけど2年後ピアノ買ってもらったらすぐ慣れた
音楽で生計を立てるんならともかく、趣味としてやる分にはそれで十分だったと思う
6年習って絶対音感はないけど、日常生活には何ら支障はないw
メロディーの耳コピくらいはできるから、子供にピアノ絵本でおかいつの曲弾いてやるくらいはできるし

というわけで、キーボードの感想おねがいします
*****
<30-179>
偉そうな奴
*****
<30-180>
音楽スレに行った方がいいと思う
どう考えても育児にまつわる子供のおもちゃの話じゃない
*****
<30-181>
スレじゃない板。音楽板か楽器板か知らんけど
*****
<30-182>
鍵盤板へどうぞ
*****
<30-185>
>>178
そこまで考えてるのなら、もう実際に娘さんを店頭に連れて行って選ばせた方が一番納得がいくと思うけど…

ローヤルのはたしかに子ども受けはいいだろうから、今楽しむことだけ優先するのならそっちだろう。
>キーボードが地味だからイマイチ、になるかどうかは環境と子によるかと。
幼稚園でピアニカを練習したり、家で>>178が軽く教えたりして、ある程度曲の演奏が楽しいと思える段階までいけば、キーボードの方が勿論いい。
(まずローヤルのでは鍵盤がすぐに足りなくなる)
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/22(水) 14:52:21|
  2.   ピアノ・キーボード

FC2Ad

