おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-130

4歳男児がままごとキッチンを欲しがっているのですが、もったいないですか?
おままごとは2歳前から好きで食材やまな板、フライパンと冷蔵庫は持っていて機嫌よく遊びます。
男児らしく普通に電車や消防車も好きです。
私はおままごと好きな男児に抵抗はないけど夫はいい顔をしません。
息子がせっかくサンタさんにリクエストしてるのに他の物をあげるのはサンタさんへの信頼を裏切ることになると思うし、ミニキッチンは私も欲しい。
ただ、大きいおもちゃなのに夫がいい顔しないのと、確かにけっこう高いし大きいのにもう4歳だからあまり使えずもったいないかもしれないというので揺れています。

<30-131>
>>130
今は小2の息子が小さいころからままごとが好きで、大きいキッチンは買ってやらなくて後悔したものの一つ。

支援センターみたいなところでも、キッチンセットは男女問わず人気だから、性別気にせず買ってあげてほしい。

とはいえ、旦那さんがいい顔しないんじゃね・・・
既製品のキッチンじゃなくて、カラーボックスでキッチン作って、子ども部屋の家具にしちゃってもよさそう。
*****
<30-132>
>>130
ダンボール製の安いのもあるよ。
「ダンボール ままごと キッチン」でググってみて。
*****
<30-133>
>>130
ちょうどままごとキッチンいろいろ調べてまとめサイト見まくってたけど、トイザラスのだとお値段0.5諭吉ぐらいでで木製キッチンとかプラ製とかいろいろあったよ。

あとは卓上のコンロとかにして、しばらく子ども用の机の上に置いてキッチンに見立てたりとかすればいいのでは?
子ども用の机は卓上コンロ外せばお絵かきとか色々使えるだろうし。

つか奥さまほしいなら買っちゃえーと思います!
子育ては奥さま主流なんでしょ?
*****
<30-134>
>>130
連投すみません。
今日、児童館に行ったけど、キッチンで男児が遊び、レールで女児が遊んでいたよ。
結局子どもは遊びたいもので遊ばせるのが一番だっともった。
*****
<30-135>
>>134
あなたのレスで思い出した。
うちの3歳娘が最近児童センター行くと木製レールで遊びたがる。
女の子だし食いつかないと思ってスルーしてたおもちゃだったし、子供も最近まで興味なさそうだったから買おうと思った事無かったんだよね。
でもレールこそ家でじっくり遊んだ方が楽しめそうなおもちゃだから、もっと小さい頃の親が与えるおもちゃの選択肢に入れておいたら良かったなあって思った。
*****
<30-136>
2歳8ヶ月男児持ち
私は100均すのこ10枚+カラーボックス+αで自作した<キッチン
2歳なりたて位から今でも大活躍
エプロンと三角巾つけて鼻歌交じりで象さん炒めとか作ってる
こんなに遊んでくれるならいいの買ってやればよかったー
無かったら無かったで色んな物を色んな物に見たてて遊んでるけど、でも最近は本物の方がいいみたいで、キッチンに脚立持ち込んでお手伝い
卵割らせたり混ぜ混ぜさせたりしてる
*****
<30-137>
男児向けキッチン、卓上型のマザーガーデン、サファリ柄のとかどうだろうか。
*****
<30-138>
>>136
象さん炒め って何?
*****
<30-139>
>>138
デュプロのどうぶつえんじゃないかと想像した。
*****
<30-140>
136です
お気に入りの象のぬいぐるみをフライパンで炒めるんです
今日はまねきねこダックジュースとミッフィーカレーをお見舞いされました
下の子にシオコショーしてムシャムシャたべたりもしてます
おもちゃの食材ちゃんとあるのに…
私の教育が間違っていたのか?
*****
<30-141>
>>135
うちの娘も木製レールの汽車が大好きだよ。
2歳くらいのときにIKEAの基本セット買ったけど、最初はあんまり遊ばなかったんだよね。
3歳すぎからよく遊ぶようになったので、ちょこちょこ拡張セット買い足してそこそこのボリュームになった。
間もなく4歳だけど、週に何度かは自分で組み立てて遊んでるよ。
父親が複雑に線路を組むと、集中してそれで遊ぶ。
小さい基本セットだけでも買ってみたらどうだろう?
*****
<30-142>
遅くなってすみません。
皆さん、レスありがとうございました。
カラーボックスのDIYキッチン、NAVERのまとめなんかもあるのですね!
夫は息子が女の子の遊びばかりするのが嫌というより、息子とはキャッチボールやプロレスがしたいというドリームが強くていい顔をしないようなので、案外DIYを提案したら喜ぶかもしれません。
自作するか、ご紹介いただいたダンボールキッチンや卓上キッチンも検討してみます。
サファリ柄、男の子らしくてかわいいです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/22(水) 14:40:41|
  2.   ★男の子のおままごと遊び

FC2Ad

