おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-110

今度3歳になる娘ですがちゃんとした積み木を持っておらず、ずっと欲しがっていました。
クリスマスやサンタさんが分かってきていて、「何が欲しい?」と聞くと「積み木」と言いました。
積むのが大好きで、いつもビール缶を積んだりキューブパズルを積んだりして遊んでいます。
でももう今更だし、どうせ長く遊べずに下の子が7か月でその子に取られてしまうだろうから、可哀想と思って「積み木は赤ちゃんが遊ぶものだよ?」と言い聞かせたら号泣してふてくされてしまいました。
3歳に積み木ってどうなんでしょうか?
下の子がいるのであまり小さなパーツのものは与えたくありません。
おすすめの製品や積み木の代用になるようなおもちゃがあれば教えてください。

<30-111>
えー…?
積み木って小学生になっても遊ぶものじゃないの…?
むしろ、対象年齢3歳以上とかの商品ばっかりじゃない?
ある程度力もついて、頭も使って色々積み上げられるようになってこそ、積み木の面白さが出てくるもんじゃないの?
*****
<30-112>
>>110
レンガ積み木なら、今からが黄金期だと思うけど…
小さい子用の、角丸色付きの○や□や△のものだけが積み木じゃないよ。

ただただ一心不乱に積んで大きなものを作るタイプの積み木は、3歳以上でないと扱い難しいから、今買っても十分遊べるよ。
*****
<30-113>
>>110は>>59と同じ人
*****
<30-115>
下の子も遊ぶんだし今更ではないよ。
誤飲の心配もないし、ちょうどいいじゃん。
積み木は小学生になっても活躍するよ。
うちはプラレールのトンネル作ったり、ラジコンのコース作ったり。

三歳なら50ピース以上、できれば100ピースくらいあった方が良いと思うよ。
*****
<30-116>
>>110
>>1のまとめサイトのレンガ積木のページを読んだり、レンガ積木でググってみるといいよ。
幼稚園児以上が遊べる高度なおもちゃで、精度のいい積木を買わないといけない=予算も多く必要なことがわかると思う。
*****
<30-117>
ビール缶...
*****
<30-118>
カプラとかどうかな<積み木
今私が欲しいくらいだw
*****
<30-119>
レンガ積木より普通のいろいろ入ってて100ピース以上のものの方が娘さんがイメージする積木のような気がする。
というか3歳に積木は全く遅くないから、娘さんが欲しいと思うものを画像見せながらでも確認してあげてほしい。
*****
<30-120>
皆様ありがとうございました。
以前遊んだ支援センターのようなところにあった木製のレンガ積木にはいまいち食いついてなかったので、○や△や□のが欲しいのだと思います。
確かに今積むのが好きだったらレンガ積木も好きになるかも知れませんね。
しかし困りました。完全に予算オーバーです。じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
*****
<30-121>
>>120
西松屋のソフト積み木は千円しないけど、ちょっと幼いかな?2セットあれば色々できそう。

レンガ積み木、うちの子はジェンガで代用してて結局買わずに終わった…

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/22(水) 14:32:31|
  2. 【積木】 一般

FC2Ad

