おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-78

手先が不器用なのでひも通しを薦められています(娘2歳半)

まとめやブログなどを見るとハマる子が多い人気おもちゃのようですが、紐を通すだけのものの何が楽しいのか疑問です
ハートなど色んな形がありネックレス風なのは創作意欲がわきそうで楽しそうですが、おままごとの材料になって終わってしまいそうな気もします

大人が楽しそうとか難しく考えずに人気のあるくまのひも通しを買うのがいいんでしょうか
普通のひも通しは遊ぶけどビーズタイプは遊ばない、とかその逆ってありますか?

<30-79>

>>78
まさにどんどん紐通してくのが楽しいみたいよ
たくさんビーズがあると自分が飽きる前に足りなくなって、終わっちゃうことがないから達成感とか満足感があったりとか、ただビーズに手を突っ込んでがらがらしてるのも楽しいみたい

ネックレスタイプはおままごと材料にもできるし、紐通し遊びできるし、作ったネックレスかけてお姫様ごっことかできる、って考えたらいいんじゃないの
そのうちいろいろ考えて作る楽しみも覚えると思うし
*****
<30-80>
>>78
くまの紐通し持ってるけど、オススメだよ。
うちは下の子がいるのと、ビーズはバラまかれると片付けが大変そうだから却下した。
くまもバラまかれると面倒だけど、踏んでも痛くないしビーズに比べたらすごく楽だと思う。
うちの2歳児はクッキーなどにみたてておままごと遊びもするけど、気付くとたくさん紐に通してジャラジャラ運んでる。
穴が一つのものから五つのものまであって、今は穴の位置や色は気にせず紐通ししてるけど、もっと大きくなったら穴の位置や色も考えて頭を使って遊んでくれるんじゃないかと期待中。
蓋に穴をあけて貯金箱のようにしてるから下の子も遊べてて、うちではコスパのいいおもちゃだよ。
あと指を使うおもちゃなら、ワミーもオススメ。
うちの子は紐通しよりもワミーの方がひたすらくっつけて遊んでて、細かい作業を楽しんでる感じがする。
*****
<30-81>
女の子が多いのかな
男の子でも紐通しはまってる子いますか?
*****
<30-85>
>>81
うちの1歳10ヶ月男児は、先日支援センターで初めてやったけどどハマリしてた
近くにいた2歳半男児も夢中になってやってたよ
うちはもう少しそこでやらせて飽きないようなら買おうかなと思ってる
*****
<30-86>
ひも通し、我が家のはウッドビーズ、いろんな形にルーレット付き。
ルーレットの面に赤丸1個、赤丸2個、青丸1個、などの目?があり、とまったところの色と数を見て通します。
数人で同じ数だけ配って遊べばゲーム性もあって面白いです。
かなり前にボーネルンドで買ったものだと思われますが、メーカー等不明です。
やっぱりービーズ類は、ままごと食材としても人気です。
他にプラステンなどもいかが?ここでもよく話題に上る定番のおもちゃの1つです。
棒さしがメインですが、紐とさいころも付いており、こちらも遊びの幅が広がります。
*****
<30-87>
うちは男だけど、2歳位だったかな…プラステンをひたすら付属の紐に通してた。
家にある紐や毛糸よりも付属の赤い固い紐がお気に入りだった。
ふにゃ~ってしないから小さな子でも通せるんだよね。
ストローを切ったものやボタン(口に入れる子は注意)も通してたな。
今は4歳だけど100均なんかの女の子用のビーズ通すの大好きだよ。
もくもくと無心でやってるから助かるw
*****
<30-88>
紐通しの紐は、書類用のとじひもが、先が固くて使いやすいですよ。
*****
<30-89>
便乗ですみませんが、来月に3歳でもひも通しって遊ぶでしょうか?
本人は細々した作業に興味が出て来たようなんですが、下に0歳がいるのでビーズなどは広げるのはこわいです。
月齢が高めの子向けの1ピースが大きめのひも通しがあれば、教えていただきたいです。
*****
<30-90>
>>89
大きめなら「ボビンひもとおし」は?
ただちまちました作業が好きなら、逆に好みに合わないかもしれないなぁ。
*****
<30-92>
>>89
80さんが書いているけど、くまのひも通しなら、ビーズ系ではないので、誤飲の心配も少ないかと。
ちなみにくまの身長は5センチです。
*****
<30-93>
>>89
アーテックから出ている「チップひもとおし」が家にあるけど、それなりに3歳児も取り組んでるよ~
0歳児には飲み込めずカミカミできる大きさだし安いので試してみてはいかが?
うちはひもとおしとして使ったりお金っぽく使ったり積みあげてみたりとあれこれ使ってます

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/22(水) 14:13:32|
  2. 【紐通し・玉差し】

FC2Ad

