おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30-5

2歳5ヶ月の子に電子キーボード買ってあげたいんだけど、おすすめありますか?
子供用のキャラものよりシンプルなキーボードの方が長く使えて便利そうだとは思ってるんですが

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichibankanshop/sr-dp02.html
今の所これを考えてます
他におすすめがありましたらアドバイスお願いします

<30-6>
3歳より前なら、キャラものとかシンプルとかより、安全性を念頭におくべきだとおもう。
具体的には電池のふたがねじ止めかどうか。
すぐ外していたずらしちゃうからね。外せるところはぜんぶ外しちゃう。

あと、単純におもちゃとして与えるだけだとすぐ飽きる。
長く使わせる気があるなら、大事なのは親が一緒に使うかどうかだよ。
共用しなくても、大人用のが別にあるのでもいいけど。
*****
<30-10>
>>5
スタンド付きで譜面があったほうがいいよ。
*****
<30-11>
>>5
ノンキャラ、シンプルはいいけど、楽器としてある程度長く使いたいから、の結果選んだのが何で「それ」なの?
3音以上同時に押したら音が正常に出ない商品なんてやめたほうがいいと思うけど。

キーボードならカシオが安くてコンパクトなの出してる。
3000~5000円ぐらいで、ちゃんとしたキーボードが買えるよ。
*****
<30-12>
>>11
見たけど同時発音数2はないわー
「おもちゃ」と書けば許されると思ってるのかね。他の機能も怪しく思える
ちゃんとした「楽器」を千円札1枚か2枚足してでもいいから買ったほうがいいと思う
*****
<30-13>
75%オフなんか見ちゃうとお高いものがこんなに安く!?なんて飛びついてしまいそうになる罠
*****
<30-14>
安物買いの銭失い
*****
<30-15>
>>13
飛びついちゃったんだと推測
*****
<30-16>
・長く使うなら最低限欲しい機能
8音ポリフォニック(8音同時発音可の意味)(贅沢言えば16くらい)
ベロシティ(打鍵の強さで音量が変わる、ファーストタッチと表記される場合もある)

・チェックしておきたい機能
別売フットペダルが刺さるかどうか
譜面台が付いてるかどうか

・意外といらない機能
足。台は別売で買った方が良いかも
アフタータッチ機能
モジュレーションやピッチベンドなどのホイール(上達したら付いてるの買い直しでおk)
MIDI(安物には不要。こういうのを本格的にやるようになったら新しいのを)

・好みでいい機能
打楽器などの伴奏機能
特定の曲のガイド機能(キーボードが光るとか)
音作り機能
シーケンサー機能(特に自動伴奏に使う)

・罠
てんこ盛りオールインワン型シンセ(操作が煩雑で訳分からなくなりやすい)
*****
<30-17>
>>16
>8音ポリフォニック(8音同時発音可の意味)(贅沢言えば16くらい)

素朴な疑問。
どうやって16の音同時に出すの?
16箇所を同時に押すという意味ではないのかな?
*****
<30-18>
ヒント:連弾
*****
<30-19>
>>17
直前に打鍵した減衰していく音がブツッと切れる
グリッサンドなんかも8ポリだと不自然になるよ
*****
<30-20>
>>18>>19
はーなるほど。
私のおもちゃのイメージを超えてるw
*****
<30-21>
あんまり将来を見据えすぎると、子供が乱暴に扱ったときストレスになるよ。
長く使えるものと考えずに、長く使えたらラッキー位が良いと思う。
小さい子の使うものだから、半年位で壊れても許せる物を選ぶべし。

うちにあるのはこれ。
http://ime.nu/joshinweb.jp/sound/1067/4971850321125.html?ACK=GPS&CKV=4971850321125
*****
<30-22>
電子楽器で重視するなら音量かな~?
上記のポイントももちろんだけど、安価なものは音量の1番小でもかなり音大きい。
音量が大小種類くらいしか選べないのも困る。
知人の家(重度知的障害児)では縦にスライドする音量の溝(上部)に、ガムテープが埋めてある(笑)
音が小さすぎるということはあまりなく、たいてい大きい。
後、電池のものは、電池の残りが少なくなると、音が悪くなるので、早めに変えたほうがよい。
その点、コンセントタイプだと大丈夫。
*****
<30-23>
っていうか普通にアップライトピアノでいいじゃん
どんなにいいキーボードだって本物のピアノの音は出せない
*****
<30-24>
うちも将来的にはアップライトを買おうと思ってるけど、アップライト買って子どもが興味を持たなかったらどうするの?
すごい粗大ごみだよw
それに住宅事情とかもあるでしょ。音だけの問題では無いかと思うけど。
*****
<30-25>
いきなり本物のピアノはいらんでしょw
2歳児のおもちゃとして与えたいんだしさ
*****
<30-26>
長く使いたいって言ってるんだし。
後にアップライト買ったところで、キーボードの方はイヤホンついてるからこいつはこいつで時間帯関係なく遊べる

逆に言えばピアノはピアノの音しか出せないし。
フルートやトランペットの音が気に入ってこの音が出る楽器習いたいとか言い始めるかも知れないし

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/19(日) 23:42:47|
  2.   ピアノ・キーボード

FC2Ad

