おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29-907

アマソンでも売ってるsassyのプラ製チェーン型のおもちゃ。
六ヶ月のうちの子がかなり気に入ってなめなめしてたんだけど、ふと気づいたらチェーンのスリットの所に唇が挟まって抜けなくなって苦しんでた。
えっ、と思ったら大量嘔吐。
側に居たから身体を横にしてあげたりできたけど、いつも遊ばせてたから家事とかしてたら吐瀉物で喉詰まらせてたかもと思ってゾッとする。
評価も高いけど、うちみたいな事故ってないのかな…
メーカーに言うべきかな。

<29-908>
>907
リコールレベルの大問題だと思う。
メーカーと、消費者センターにも言うべき。
*****
<29-909>
>>907
嘔吐のきっかけは挟まったことだろうけど、泣いたら嘔吐とか、咳き込んだら嘔吐と同じで、おもちゃと嘔吐に直接の関係があるわけじゃなさそうだから、どうかな。

挟まったこと自体をNGとみなすのも難しそう。
挟まった結果、怪我(切り傷など)をしたなら×だけど、あれは切れ目のところの先端は丸くなっていて、挟まっても怪我などしないように安全を考えて作られていると思う。
あれが危ない、というなら、取り外しできるチェーン型のオモチャはなくなるよね。
*****
<29-910>
乳幼児の嘔吐なんて日常茶飯事でちょっとしたきっかけで起こるものだしねえ
6ヶ月の子が嘔吐しても気づかないような状況の方が大問題だよ
家事をしていても目を離さないでいられるような環境作りをする方が先なのでは
*****
<29-911>
たしかになぁ
モノは違うが、うちにも似たような形状のチェーン型のあるわ
鞄にも付けられて便利だけど、たしかに舐めてたら唇挟まることはあるかもね
*****
<29-912>
>>907
もしよかったら、その商品の名前を教えて欲しい
sassyの商品は可愛いので買おうと思っているけど、その商品は出来れば避けたい
子供は何をしでかすか分からないから怖いよね・・・
*****
<29-913>
>>912
902じゃないけど、これかな?
http://ime.nu/www.amazon.co.jp/SASSY-TYSA862-Sassy-ライブリー・リンクス/dp/B000RF8CTY/ref=sr_1_1?s=toys&ie=UTF8&qid=1351675648&sr=1-1
私も子が7ヶ月位の時に買おうと検討した一つだった。
確かに嘔吐は直接の原因じゃないかもしれないけど、挟まって痛い思いをしたのは確かなんだし、クレームというかこういう事があったとメーカーにメールとかしてもいいと思うけどな。
買おうか迷って画像をよく見たりしたけど、まさかこの隙間に挟まるとは考えなかった。言われてみたら確かに挟まるかもしれないとは思う。
だから例えば、注意書きに付けたしてくれたりしたら良いよね。
*****
<29-914>
あれ、なんかリンクが変になった。
画像貼る。
http://ime.nu/i.imgur.com/zXKnO.jpg
Sassy ライブリー・リンクス TYSA862
Amazonで、「Sassy チェーン」と検索したら出ます。
*****
<29-915>
うちも昔ながらのメロンとかみかんの形したアイスのフタ、余所見してるまに口に入れてしゃぶってたらしく、口から取り出せなくなって大量嘔吐したことがあった。
3歳過ぎた今でもアレ以上の怖い思い出はないな。
*****
<29-916>
乳児が口に入れても安全と言い切れるおもちゃはそう無いよね。
ぬいぐるみだってタオルだって、結局口に入る大きさなら窒息する可能性があるんだし…
*****
<29-919>
>>914
ありがとう!
そういう形状のおもちゃは気をつけないとね・・・
*****
<29-921>
>>907です。
子どもも親も風邪ひいて倒れててお返事遅れました。
>>914さん、ありがとう、それです。

画像の通り、真ん中に切れ目があって、今回かぷっとした時に唇の真横に引っかかって、カーブが喉の奥に当たっちゃったんだと思います。
三ヶ月くらい大好きで良く口に入れてて、今回もそんなにかっぷりいくくらい好きなのね~、と思って見てたんだけど、突然固まっちゃって、あれ、なんか変。と思い、抜けなくなってたことに気づきました。
まさか唇が挟まるとは、私も予測が甘かったです。
クレームではないけど、情報の一つとして、メーカーでもお知らせした方がいいのかな、と皆様のレス見て思いました。
長文失礼しました。
*****
<29-922>
お礼忘れてた。
色んなご意見参考になりました。
確かに子どもの異常って必ずしも泣くわけじゃないから、突然の出来事に対応できる程度に、目を離さないように、が基本ですね。
ありがとうございました。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/18(土) 21:40:01|
  2. ★おもちゃの安全性

FC2Ad

