おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29-553

もうすぐ2歳の男児のおもちゃですが、車のおもちゃをソファーや台を伝わせて(レールに見立てて)遊んでいるので、レールセット(プラス電車OR車)を買おうと思います。
まとめサイトなど見ているのですが、なんせ私が男児のおもちゃにうといので、プラレールにするか、木製のレール(BRIOなど)にするかさえも判断できず…

<29-554>
先日トイザラスで見たカーズのウッドコレクションのレールセットはかわいいなぁと思ったのですが(他をじっくり見た訳ではない) 、他との互換性や今後の拡張もできなさそうです。
(トイザラスの期間限定商品?すでにセールになっている)
こんなタイプを買ったら後々後悔しますでしょうか?
*****
<29-556>
>>553
ズバリ、どっちでも大丈夫! 木製レールとプラレール、軌道の幅が一緒だから
木製レールを買っちゃったけど、子がこの間乗った○○電鉄のプラレールほしがって、ってのにも対応できるよ。

あとは親の好みと値段で考えていいんじゃないかな。
木製レールのほうが見た目は素敵だけど、プラレールのほうが安いし、手に入りやすい。
あと、プラレールのほうが組みやすいかな。
子供が自分でレールを組みたがるんだけど、まだ最初と最後がつながるようには組めないんだけど、その最後のカーブの調整に、まがレールっていうカーブ角度の調整がかなりきくアイテムがとても便利。てか親が楽w
*****
<29-558>
>>556
そうかー。私は木製レールの方が低年齢から自分で組めると思ってたけど、プラレールもすぐに組めるようになるんだね。

うちは木製レールで、後から来たプラレールも一緒に走らせてた。
レールは木製で。確かに最後に繋がらなくて、繋いでーって言ってくることが多かったな。
*****
<29-564>
>>553
まさにうちと同じ状態w
2歳の誕生日にプラレールかBRIOで悩んでるわ

まとめサイトも見たけどうちはまだプラレールは早そう・・・すぐに車両つかんじゃう&ミニカーとか投げる・・・ので
木製レールのそれほど大きくないセットを買う方向で検討中(8の字とかオーバルの単純なレールセット)

そっからはまり具合見てプラレール買い足してもいいかな、と
車両やレールを増やしていくぶんにはプラレールの方が幅広いし値段も安いので
*****
<29-565>
うちのが2歳のときはプラレールに夢中になってたけど、電動で勝手に動くのが気に入らないらしく、ずっと手押しで遊んでたw
あの遊び方ならブリオがよかったかなあと思ったり。
*****
<29-572>
皆さん、ご意見ありがとうございます!
男の子ものに疎いので助かります。
今後のことはあまり考えず、スタートセットという意味で、見た目の好みだけでカーズのウッドコレクションを購入します。
本当にありがとうございました。
*****
<29-576>
トーマス命の息子に、ラーニングカーブもプラレールもどっちも大量に買わされてます。
値段がキチガイな仮面ライダーよりはずっとマシかな・・・
*****
<29-577>
甥っ子の2歳の誕生日にはBRIOのファーストバッテリーセットをあげた。
理由は対象年齢が1歳半からになってたから。普段から見てるわけじゃないから事故が嫌だったし。

走る速度がやたらのんびりなのがいいのか、気に入ってずっと遊んでるらしい。
一方でミニ四駆とかスピードが速いのは怖くて嫌がるみたいだ。

あとミニカーもつなげてというか前後にくっつけて遊ぶ不思議な習慣がついた。
バスとトーマスと新幹線の区別はできてるみたいなんだけど、バスもくっつけちゃう。
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/09/25(木) 15:03:30|
  2. 【汽車おもちゃ】 一般

FC2Ad

