おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29-545

ブリオの木製レール、失敗だった。
レールがガサガサしてて手触りが悪いし変な臭いで安っぽい。
イケアとかトイザらスのでも変わらなさそう。
ミッキーの買えば良かったな?安くないものだからとても後悔してるわ。

<29-546>
ブリオじゃないけど、スカリーノに置いてはトイザらスのものと変わらないってことはなかった。
スカリーノもがさがさのところはあったけど、トゲが刺さるほどじゃなかった。
むしろトイザらスの方が木が悪い分危ない感じがしたよ。
木の質感も組み上げたときの安定感もスカリーノの方が上。
*****
<29-547>
うちのブリオはツルツルさらさらで無臭だぞ
たまたまそういうのにあたったのかね?
*****
<29-548>
うちの数年前買ったブリオもつるつるさらさらだよ
他社の安いのとは明らかに違った
不良品?それともなにか最近変更あった?
クリスマスに増やす予定だから気になる
*****
<29-549>
うちのブリオも、小鉄が一人しこたま使ってた。
今は遊ばなくなったけど、6年以上たってもツルッツルの新品と、ほぼ変わらないよ。
今、7歳の息子がちょうど1歳半くらいの時、買ったんだけどその時、中国生産に変わりつつあった。
てか殆どもう変わってたかな。
探せば、スウェーデン産もあるって程度で、当時ブリオに詳しい店に「レールは中国って書いててもスウェーデン産と混在してる」って聞いた。

中国生産に完全に切り替わってしまってからあまり良くなくなったのかな?
今は木製レール事情からすっかり離れてしまってわからないけど・・。

お店ではア○マハウスが好きだったな。
ブリオ好き!って言うのが凄く伝わってきて、そこで何度か買ったこともあったなー。
*****
<29-574>
545です。
同梱のカタログを見たところ去年生産分だと思う。
直線レールはそうでもないけどカーブレールがガサガサ。特に
*****
<29-575>
あれ?書き込んでしまった。続き。
カーブレールの側面がガサガサしてる。
支援センターにあるのがミッキイの木製レールで頬ずりできるぐらいスベスベだったので、ブリオも同等かなと思っていたのでガックリ。
でも見た目はブリオの方がカッコよくて自分好みなんで紙ヤスリ買ってツルツルにします!

ちなみにAmazonで30~40%オフで購入。
レールは透明の養生テープでくっつけた。
二歳電車大好きな息子は車両だけでも「っついた~」と喜んでる。買って良かったのかな…。
*****
<29-578>
うちは二千円のIKEAだw
連結の部分が少しささくれが出るけど、特に怪我したりは無いな。
もう何でも舐める時期は過ぎたし。
今度11月に三倍近い量で二千円の売り出しがあるよ。
今の列車とレールのセットでも十分な量だけど。
*****
<29-580>
>>575
うちはミッキィ使って4年目だけど、最近新しく買い足したレールの中に、結構危険なレベルのささくれやガサガサがあって。
高いのに、しかも今までのはそんな事無かったのになあって感じ。
私も自分でヤスリかけちゃったけど。
支援センターのがツルツルなのは皆が使い込んでるからでは?
うちの近所の児童館のカプラ(積み木ね)とかもうちのとは別物のようにツルツルw

本当かどうか分からないけど、ミッキィのはイケアと作ってる所が同じだそうで、今後のレールの継ぎ足しはイケアでもいっかなーとか思い始めてる。
が、うちの近場にイケアは無いので当分はちまちまミッキィ買い足しかなw
でも>>578の大売り出しいいなー
*****
<29-581>
連投すまそ
そうそう、うちだけかもだけど、木製レールをプラスチックの箱で密閉気味にして閉まっておいたら梅雨時期に虫が湧いたorz
トロファストとかも危険だと思う。
ちなみに非汚部屋…だと思う。
本につくシミみたいな小さな虫がレールの溝に。
木がおいしかったんだと思うw
木製のカゴに入れて風通しを良くしたらいなくなった
*****
<29-584>
木製レール、この間うっすらカビがはえてて慌てた!

うちは上の子のプラレールとラーニングカーブがあるんだけど、妹(2才3ヶ月)が遊びたがるのはプラレール。
上の子も、プラレールが家に来てからは木製出そうとしない→カビ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/09/25(木) 14:53:27|
  2.   木製レールトレイン

FC2Ad

