おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29-467

親と遊びたがる年中児。
少しは一人で遊んでほしくて、おもちゃも色々買ったけど一人では遊ばない。(保育園では友達や一人遊びもOK)
親が付き合えば、レゴもままごともトランプも粘土も鉄棒も楽しく遊ぶ。
コンピュータゲームは絶対ハマるタイプで、与えれば楽になるがグッとこらえてる。

で、トランプやドイツゲームもやるけど、最近はカードゲームに足を突っ込み始めた。
誕生日にバトルスピリッツを欲しがり、セットを買った。
今は親と遊んでてゲーム自体は面白いと思うけど、友達と強いカード競い合うようになると面白いもんじゃなくなると思う。
私自身が経験なくて馬鹿なのが悪いが、今後どう導けば良いか分かりません。
何かアドバイスいただけないでしょうか?

<29-468>
>>467
別に単なるカードゲームとしてならいいじゃん。
友達と遊ぶようになって金頼みで超強力なカードを揃えた子にコテンパンにされた時にどうフォローできるかだね。
そっから更に金突っ込むならそれこそファミコン類で充分だし。

そういう所から世の不条理とかギャンブルの怖さとかゲーム会社の拝金主義とか(ちょっと早いかもしんないけど遠まわしに)学べるならいいんじゃないかと。

ゲームも猿みたいにやらせるんじゃなければね。
どうせ友達のうちで遊ぶし、その程度の時間触らせる分には問題ないと思う。
今後デジタルデバイドが深刻になっていくけど、いきなりパソコンは無理なので手習いに触らせるのは時代の変化だと思って割り切るかな。

ほんの5,60年前は子供がテレビを見るとバカになるからダメって言われてたわけだし。
結局バカにしてるのはテレビやゲームを与えて放置してる親。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/07/16(水) 15:19:24|
  2. 【トレーディングカード関連・ベイブレード】

FC2Ad

