おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29-401

園児にDSとソフトのドラがな!
本当すごくよかった。あっという間に文字を覚えて、書き順もばっちり。
横でみっちり着いて指導するとかはまったくしなくて、ただ渡しておいたらすぐだった。
ひらがなカタカナ、オマケで少し漢字があっという間w
小学校入学で真剣ゼミをやりたいってんではじめた時にも、文字書きを覚えるための付録がついてたけど、機能段違いだし、すでにおぼえているから物足りない。
最新ソフトじゃないから中古も安いし、DSも壊れされてもいいように旧型中古でいいと思う。
うちはたまたまDSが何台もゴロゴロしてて、年少でオモチャ代わりに渡してみたら即だったんだけど、手紙遊びしてた園のお友達のお母さんに聞かれて薦めたら、5.6人があっという間に文字書き完璧になったよ。
年長の時に入学前で焦ってたお母さんにも薦めてみたら、そっちもあっという間でお母さんが信じられない!!って驚いてたw
ドラえもんさんすごいわwオススメ。

<29-402>
>>401
最近発売された「ドラかず」も超すすめとく。
ただしこれは3DSだから、3DSの本体が必要。
が、子どもの目を考慮して3Dにはならない。
対象は年中から小学三年位かな?
でも大人がやっても面白いし頭の体操になるよ。
年長娘もゲーム感覚でサクサク引き算している。
ドラちゃん、この調子で英語とかいろんなシリーズ出してくれw
*****
<29-403>
アンパンマンのゲームと比べてどっちがいいのかな
*****
<29-404>
>>402
3Dにならないのに3DS本体が必要ってそんなソフトあるんだ。
*****
<29-405>
>>403
あんぱんまんの方がより簡単で小さい子向けかな。
四歳以上ならドラの方がいいような気がする。
*****
<29-406>
アンパンマン買ってそれなりに活用してるけど、ミニゲームが多くて操作マスターしたら監視してないとすぐそっちいっちゃう
カタカナマスターしてほしいんだけどなー

うちはドラえもん興味なかったのでアンパンマン一択だった
*****
<29-410>
>>401
他のソフト欲しいって言ったりしない?
あと時間とか決めてやってるのかな?
*****
<29-411>
年長くらいになるとポケモンや仮面ライダーのソフト欲しがるよ。
ドラがなは持ってないから知らないけどアンパンマンには時間設定がある。
でも再起動しちゃえばまた遊べるので親が監視しないとダメ。
*****
<29-412>
ゲームはきりがなくなるからな。
上に兄弟がいれば自然とやるようになるんだろうけど。

あと質問だけど文字書きって小学校上がる前に覚えとかないとダメ?
うちの方では小学校から無理にやらせないでくれって言われてる。
本人がやりたがってるなら良いと思うんだけど、

>>年長の時に入学前で焦ってたお母さんにも薦めてみたら

ってあるからやっとかないとダメなんだろうか。
地域性もあるんだろうけど、うちの子年少だけどのんびりだから焦るわ・・。
*****
<29-413>
>>412
うちは保育園だけど普通に園で文字を書かせてるよ
普通は園で習うんじゃない?
うちの場合は公文も行ってるからそれなりには書けるけど

って完全にスレ違いだな
*****
<29-414>
>>413
あなたの知っている世界では普通かもしれないけど、それが日本中すべての地域に当てはまるわけではない。
*****
<29-415>
>>413
たくさんの幼稚園と関わってきたけど、文字を教えない所の方が圧倒的に多かったよ
*****
<29-416>
>>402さんの書き込み見て、ドラかず買ったよ!ヽ(*´Д`)ノよかったよありがとー!
西部ガンマン風ワロタw
英語とか他のシリーズもたくさん出てほしいね。

知育系のDSソフト、色々買ったけど
↓アンパンマンの絵本風のもよかったよ。
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/anpanman/index.html
ただこれは勉強!って感じじゃなくて電子うごく絵本って感じかな。
なのでかなり低年齢な子や、長距離移動するときの暇つぶしなんかにオススメ。

↓英語の単語だけならアンパンマンのABC教室はなかなかよかったよ。
http://ime.nu/agatsuma-games.jp/abc/
長い英文は無理だけど、物の名前とか挨拶を、勝手に遊んでてすんなり良い発音でおぼえられたよ。
子供に問題出されて答えた時に、私の発音の悪さを指摘されてちょっとショックだったw

あとはDSじゃないけどipadよかった。
色んなアプリがDSやPSPソフトに比べて断然安い。
おえかき遊びも画面が大きいから楽しい。
無料のもいっぱいあるから、ぶっちゃけ初期投資だけであとはお金使わなくても大丈夫。

まだ未就学とか園児のお子様持ちのお母さんにオススメしたい。
DSやipad活用するの、ほんといいよぉー。
*****
<29-417>
DS他にも色々試したので、ダメだったのもちょっと書いとくね。

たのしい幼稚園 ことばとあそぼ!
イマイチでした。内容はちゃんとしてるけど、すべてにおいて魅力に欠けていて、たのしいたのしい!ってどんどんやっておぼえるというのがなかった。
買わなくてもよかったかな・・・う~んイマイチ。

わくわくDS1ねんせい
まぁまぁなんだけど、簡単過ぎてあっというまにクリアしてしまう。
キャラの可愛さやたのしい音声が他に比べて劣るので夢中度が低い。
買っても損じゃないけど、中古でいいと思う。

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室DX
いいんだけど、ドラがなには勝てなかった。
アンパンマンありきなので、すっごいすっごいアンパンマン大好き!という子にはオススメ。
そこまでじゃないなって子ならドラがなにしといたほうが良い。
*****
<29-418>
おもちゃとして遊べるデジタル機器や、デジタルゲーム関係はスレ分けたんじゃなかったっけ?
テンプレに載ってないけど。

以前、アイパッド等のお絵かきソフトの話(だったかな?)が出た時に、デジタル関係は微妙にスレ違い、スレが荒れやすい(デジタル機器を使わせること自体の是非をめぐって)などの理由で、ここでは、その手の話題は扱わず、別スレ立ててた覚えがあるんだけど。
*****
<29-419>
>>413,415,416
レスありがとう。
うちの地域は教える園と読みは教えるけど書きは教えない園が半々くらい。
うちの子の園はワークはやらないから書きは教えない。
でも子供は興味あると読みは覚えちゃうよね。
って質問がスレ違いだった、スミマセン。
*****
<29-420>
>>418
私もそう思ってさっき検索したけど、落ちちゃったみたいだよ。
スレタイにハードウェアって入ってたはずなんだけど。
スレタイにiPadやDSって入れれば良かったのにね。

iPadは確かに便利だけど日常的に与えたくないし、やっぱりスレチだなと思う。
幼稚園児でDSっていうのにも私はまだ抵抗あるし。
ゲームなんて小学校に入ってからでいいよ。
*****
<29-421>
本当ゲームは与えたら、毎日したがるよね。
2歳半でDSを巧みに操り、iPadで文字をなぞってるウチの子は、もう手遅れだと思う。
ひらがなもカタカナもアルファベットも読めるけど、毎日ゲームしたいと煩い。
目も悪くなりそうで、違うことに興味を持たせるのに毎日必死です。
*****
<29-422>
やっぱり荒れるよね、ゲーム系。
もう1回スレ立てる?また落ちちゃうかなぁ
*****
<29-423>
子によるよ。
うちの六歳児はDS週に二回位、二、三十分程度しかやらない。
今やってるのはドラかずとたまごっちで、やり出したら面白そうにやってるけど、ほどほどでやめてるので今のとこ心配ない。
今一歳の下の子はどうなるだろ?
はまったとしても時間は制限するつもり。
*****
<29-424>
ここは?

育児と語る☆ゲーム☆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1314952073/l50
*****
<29-425>
そこ廃人だったから無理
*****
<29-426>
>>421
2歳半ってうちと同じだ。凄いな。
何かトレーニングした?
*****
<29-427>
>>426
421さんじゃないけどDS系は与えるとすぐに操作覚えると思うよ
うちの子も一歳半くらいで旦那が3DS見せたら異様に食いついて、あっという間にちょっとした操作は覚えてしまった
他のどんな玩具も比較にならないほど食いついた
だからこそ怖くて封印しちゃったけどね

ゲーム系の話がスレチなら別スレ立てて>>1のテンプレにもその旨追加した方がいいかな
いつも同じ住人が見てるとは限らないし
*****
<29-428>
うちも2歳から、勝手にアイフォンいじってユーチューブでトーマスの動画見てたよ。
飽きたのか3歳になった最近はやらないけど。
*****
<29-429>
>>427
テンプレ入り、賛成。

テンプレ案、自分で作ろうかと思ったけど、ゲーム系には全く無知なので作れないっす・・・
*****
<29-430>
参考程度に落ちちゃったスレ貼っときます
>>420さんが言うようにスレタイは変えたほうがいいと思います

---------
【玩具】子供が使うハードウェア【教材】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1284103702/


他スレでもめてたのでたてました。

beena, ds, ipad、その他いろいろ・・・
子供が扱う機械系の物のソフトとハードの話をしましょう。

使い心地やアプリの情報交換ができたらいいですね。
*****
<29-431>
見つけやすさからすると、 DS、ケータイ、iPAD とか、代表的な言葉並べるのがいいんだろうね。
ちょっと前までなら全部まとめてファミコンでよかったのに不便になったなあ。
*****
<29-432>
iPad操作はうちもしてるんだけど、ひらがな読めるってすごいなと思って。
*****
<29-433>
ひらがな読める2歳児はいっぱいいるよ。
うちは今2歳9ヶ月だけど2、3ヶ月前からひらがなに興味持って、今は半分以上読めるよ。
全部読める、って子も聞いたことあるし。
だからといって読めないのがダメなわけじゃないし、読めるからって天才!ってわけでもない。
興味を持った対象が「文字」だとそうなるんじゃない?
*****
<29-434>
あまり早く読み書き出来てもアスペを疑われるだけ
*****
<29-435>
うちの子ももらい物のアンパンマンのパソコン?でひらがな覚えてたよ
アンパンマン好きだから多分ゲーム感覚で覚えたみたい
2歳2、3ヶ月くらいの時期だったと思う
もらった相手先の子もそれくらいで読んでたというので、興味持ったら読める子は結構いると思うよ
ちなみに自閉症っぽい言動は今のところない
*****
<29-436>
絵本やらおもちゃやらで毎日ひらがな見てたら2歳で読める子なんて山ほどおりますがな
*****
<29-437>
>>436のように自然に読めるようになるのはわかる
でもひらがな習得を目的にして早期からハードウェア与えるのはどうかと思う
個人の主観です。
*****
<29-438>
>>425
どういうこと?
過疎スレにしか見えない。
*****
<29-439>
ドラクエとかマリオの話じゃなくて、教育的価値のあるソフトの話ができるスレがあったらいいな。
*****
<29-440>
>>439
ドラクエやマリオに教育的価値がないみたいな言い方だけど、お勉強ソフトのみが教育的価値を持っているわけではないよ。
*****
<29-441>
あのスレは重症ですやん
*****
<29-442>
>>430
スレ無いのか;;
荒れる前に、ゲーム系の話したい方は移動したいね

自分も興味あるし、情報は欲しいけど、ここはさすがにスレチで荒れるので少し自重しようよ
乳児幼児ママさん多いマッタリスレ
荒れるのは誰も望んで無い
*****
<29-443>
ゲーム関係は隔離でいいと思うけど、乳児幼児だからゲーム関係ないってことはないんだけどね。
うち4ヶ月の赤持ちだけど、ミルクあげたら寝ちゃったので暇だからゲームしてたら気がついたら起きてて、ゲームの画面ガン見してるんだよね。
あんまいい影響ないと思ったのでゲーム画面と赤の間にはツイタテを立ててる。
*****
<29-444>
子供に買い与える前提の話をしてるんだけど・・・?
*****
<29-445>
>>444
うちの親戚の子はパパのお下がりのiPhone与えてる。それなりに遊ぶし。
あれはどうなのかなあと思っているので乳児幼児のママが多いからスレチってのはちょっと違うかなと思ってさ
*****
<29-447>
>>445
誰もそんなこと言ってないでしょ
*****
<29-448>
ゲーム内容よりも、与える年齢で荒れるのさ
>>443
はさすがに斜め上で反応できないけど
>>445
みたいな書き込みで埋まるのは勘弁して欲しい
与える年齢は家庭ごとに違うでいいべ
ゲーム隔離してきたのは、モメルからさー
過去スレ全部遡れとは言わないが、歓迎されて無いのは読み取れると思うよ
*****
<29-449>
デジタル系のことを書いてる人は、良かれと思ってレポしてるだけでしょ?
受け取る側が自分で与える与えないって選択すればいいだけなのに、噛みつきまくってるのはちょっとはたから見てて気持ち悪いよ。
うちはオモチャとして高額な物を与えることはできないから「うちでは無理だな」と思うけど、金銭的に余裕もあるおうちの人が、普通の絵本やオモチャに更に選択肢を増やしてるのは、良いことだと思うし、うらやましいけどなぁ。
実践してない(持ってない)のにギャンギャン可能性で怒ってるのって、貧乏なのかなと思ってしまう。
*****
<29-450>
使っていない人ばかりレスしてると、どうして思うのか判らないけど、自分は条件付(病院内のみ)で使用してるけど、ここでは書かないだけな人もいるぞい
書いたら荒れるから書かない人もいるって事さ
高価ってだけなら、ここは高い玩具買う人もいるでしょ
木製玩具とか値段ハンパねー無理だw
*****
<29-451>
>実践してない(持ってない)のにギャンギャン可能性で怒ってるのって
>貧乏なのかなと思ってしまう

お前が一番荒らしの原因作ってる
すぐこういうこと言い出す人がいて、結局荒れるからゲームはスレ分けようよって言ってるの。
*****
<29-452>
>>443
赤が起きても、ついたてしてゲームしてる親ってどうかと思うが
*****
<29-453>
ゲームはよくないっていうけどトランプや花札だってゲームだから、結局どんなものも一つにハマりすぎるのはよくないってことでしょうね。
*****
<29-454>
外出先で家族と会話も無しでDSいじりっぱなしの子供を見ると切なくなる
*****
<29-455>
コンピューターゲームで遊んでコンピューターゲームの仕組みがいくらかなりと理解できるならいいんだけれど。
仕組みや動作がわかる限りはどんなものでもある意味知育玩具だけど、テレビやゲームはちょっと複雑すぎる。
せめて自分で数当てゲームでも作れるようになってからならコンピューターゲームもいいと思うんだけど。
*****
<29-456>
>>449
金額面は関係ないでしょ
ここで話題に登るおもちゃでもゲームよりも高いのいっぱいある。

>普通の絵本やオモチャに更に選択肢を増やしてるのは良いことだと思うし、うらやましいけどなぁ
ごめん、まったく思わないわ。
少なくとも就学前の子供にはゲームよりもやらせたいことが山ほどある。ゲームさせる時間なんてないし、いらないや。
*****
<29-458>
>>456
貧民の遠吠えですね、わかります。
*****
<29-459>
出来れば自分の子供には、テレビゲームは高年齢になってからにしてほしい・・・
自分が始めて触れたのが高校生の時だったので。
*****
<29-463>
自分はiPadを1歳になる前から使わせてるけどそこまで悪だとは思わないな
インストールしてる子どものアプリは知育系だけ。
1歳台はいないいないばあ、太鼓、動物カードとか気に入ってた
2歳になった今は線をなぞるアプリが好きみたい
同じようなものがはもちろん絵本でも出てるけど、デジタルだとゴールまでいくと絵が動いたり音が出るから楽しそうだよ

ただ、兄の娘(小学生)はiPad見ると、ゲームやらせて!AKB見せて!ってうるさいw
うちの子はいまは字も読めないから、私のアプリは滅多にさわらないし起動してもつまらないのかすぐ閉じるけど、今後どうしたらいいかなぁってちょっと考えてる
*****
<29-464>
>>458
ちゃんと読みなよ
お金の問題じゃないって書いてあるじゃん
買えないんじゃなくて、買わないの。
もっと言うと、旦那がやるからDS等のハード自体は家にある、けど子供に積極的にさせようとは思わない。
ここまで書かないとわかんない?
*****
<29-465>
>>464
お宅の家庭事情なんて誰も興味ないし書かなくてよし。
DSやらせなくてもアホはアホなんだから問題なし。
*****
<29-466>
449は最初の3行だけ書いてたら揉めなかったのにね。

人それぞれの主義・意見はどうでもいいんで、実際に買い与えた物の成功や失敗を教えて欲しい。
*****
<29-472>
スレにも字数制限あるんで色々なおす必要あるかもだが、一応テンプレ案をたたき台として作ってみた。
誰か添削、よろしく。


スレタイ

【DSケータイ】子供が使うデジタルおもちゃスレ【iPad】

テンプレ

他スレでもめてたのでたてました。

beena, ds, ipad、その他いろいろ・・・
子供が扱う機械系の物のソフト(教育系)とハードの話をしましょう。
ゲームや通信教育系は別スレありますのでそちらでどうぞ。

使い心地やアプリの情報交換ができたらいいですね。
*****
<29-473>
>>472
半角カナは検索ひっかかりにくいんじゃないかな?
*****
<29-474>
【DSケータイ】デジタルおもちゃスレ【iPad】

とか?
あと過去スレとこのスレも関連スレとしていれるか。
*****
<29-475>
たてました。
【DSケータイ】デジタルおもちゃスレ【iPad】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1345952984/

知育系ハードウェア・ソフトについて語りたい人は↑へどうぞ。
*****
<29-476>
>>475
了解。以降ここではゲームには言及しません。
*****
<29-477>
というか乙>>475
*****
<29-478>
>>475
乙です

ここの次スレ立てるときにテンプレ追加忘れないようにしないとね

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/07/12(土) 23:53:23|
  2. 【知育玩具・教材】 一般

FC2Ad

