おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29-273

ことばずかんDXのペンって自動で電源切れますか?
<29-274>
>>273
切れないけどすぐスリープにはなりますよ。
*****
<29-275>
>>274
ありがとうございます
すぐに電池がなくなることはなさそうですね
*****
<29-276>
>>275
わりとすぐ電池なくなるみたいよ。
新品のアルカリ乾電池で連続使用3~4時間だったかな。
子がハマるとあっという間に無くなるねw
*****
<29-277>
だからうちは一緒に充電式の電池買ったよ。その方が経済的だわ。
*****
<29-278>
エネループ的なやつを持っとくといいですよ。
メリーの電池とかすぐなくなるし。
ちなみに単2は用意するのが面倒なので電池ケースにティッシュ詰めて単3で使ってます。
事故しても責任持てないので自己責任で。
*****
<29-279>
スペーサー、単二のもあるよ。
*****
<29-280>
ティッシュなんか使わんとスペーサー使うのが吉。
事故が起こったら本当に大変よ。
*****
<29-281>
100円均一で2個組売ってるよ>スペーサー

充電池、10年以上前から使ってるけど、ほんとに得してるのかどうかわからない。
充電器は世代毎に買い換え(買い足し)だし、ろくに使って無くても5年経てば使えなくなるのが多いし。
初期の大容量は数回しか使って無いのに充電不能になるわ、デジカメでは一瞬で使い果たすわ。
エネループ世代になって大分ましにはなったけど、投資金額全部アルカリに回してもトントンだったのではと。

ゴミが出ないから今後も普通に使いますけどね。
*****
<29-282>
震災以降は充電タイプの乾電池に対する考え方が変わった。
結局、普通の乾電池を少し多めにストックしてる。
*****
<29-283>
エネループの多めにストックでよくね
*****
<29-284>
子どものプラレールの電池が無くなるから、エネループにしたんだけど、普段から充電してないと、「電池切れ」って時に直ぐに使えないんだよね。当たり前だけど。
なので、普通の電池を買い置きしてる。
*****
<29-285>
>>284
そこは充電しとこうよ。
予備用意して。
*****
<29-286>
>>285
うーん、でも常に充電しておくほど、頻繁じゃないから>おもちゃの電池
他の常に使う物は、充電してあるけどさ。
なので、使い分けてるよ。
*****
<29-287>
ごめん、なにを言ってるのかよくわからんw。
*****
<29-288>
エネループの電池って、充電しても使わないで1週間も置くと残量が少なくなってるよね。
毎日充電して使う物なら、マメに充電するんだけど、そうじゃない物は、使う時になって「あれ?先週充電したのに、もう無いや」ってなってしまうの。
いつ切れるか分からない玩具の電池の為に、毎日スタンバイは出来ないわ。
*****
<29-289>
>>287
分からないの?
*****
<29-291>
>>288
エネループはならないよ。
自然放電しにくいのが売りだもん。
安いパチモン使ってるんじゃないの?
*****
<29-292>
>>284
そりゃ、二組用意しとかないと。一方を使っているまにもう一方を充電。
でも充電池は電圧低い(乾電池1.5V、充電池1.2V)から、まともに動かない機器が出てくるんだよね・・
*****
<29-293>
>>288
>エネループの電池って、充電しても使わないで1週間も置くと残量が少なくなってるよね。

それエネループじゃないか不良品か故障品か。
今のエネループは自然放電はほとんどしないよ。
フル充電しとけば5年ほっといても使えるレベル。
*****
<29-294>
>>292
乾電池は公称1.5Vだけど、内部抵抗が大きい(つまり実際には1.5Vも出ない)のと、使用時に電圧がどんどん下がっていくので、ほとんどの場合は問題ないですよ。

ただし使用電力が少なく、すぐ乾電池がなくなってしまうような機器は高い電圧を想定していることがあり、そういったおもちゃの場合は使えないこともあります。

災害の備えとかでなければ単三を4本以上余るように買っておいて、スペーサーで調節するのがいいと思います。
スペーサーは100均でもアマゾンでも買えます(送料の方が高いくらいなので多めに買っとくといいかも)。
*****
<29-295>
スペーサーで思い出したけど、充電池は内部容量を限界まで大きくしようと規格ぎりぎりまで外装を大きくつくってるんだよね。
それでプラス端子側の出っ張りが小さい。
機器によっては誤挿入防止の出っ張りに負けることがある。
直径も大きいからものによっては大変きつい。

単二スペーサは長さが単三と同じなもんだからプラス端子を充電池の出っ張りで兼用してるのがある。
それだとサイズ規格から外れるみたいで、使えない機器がたまにある。

>>293
月1ぐらいかそれ以下で回してた初期型エネループ、6年で充電不能になりました。
どう考えても充電回数100回以下なんだけどね。
*****
<29-296>
単4にスペーサーで単3にして使ってる。
電池切れるまで延々と遊んじゃう子供にお勧め。
最近単3スペーサーあんまり見ないけど。

>>282
その震災後、品不足感がなくなった頃に買った、国内大手メーカーのアルカリ乾電池、この前使おうとすると12本組全部ダメだった。
2014と書いてあるんだけどなぁ。
どの店で買ったか思い出せず、勝手すぐに動作確認できないし困ったもんだ。
*****
<29-297>
>>295
エネループ型の充電池は中身使い切るまで使うと極端に寿命が縮むよ。
動かなくなる前に、光らなくなる前に、鳴らなくなる前に、交換して充電するのが吉。

デジカメみたいに、ある程度残った状態でも電池切れになる機械なら問題ないけど、プラレールとか懐中電灯とかで、ギリギリまで使い切ると影響が大きい。
*****
<29-299>
ちなみに有名メーカー電池のお得パックは不良品だからね
電圧不足とかで選別落ち品だから安い
*****
<29-301>
>>299
そんなことはない
*****
<29-302>
>>299
ブランドが同じならそれはない。あるってんならソース。
*****
<29-303>
うん、SOMYとかPanasonikとかは気をつけたほうがいいよね。
*****
<29-304>
エネループとかって開封してすぐ使えるように元々充電されて売ってるじゃん。
でもプラレールはエネループ不可なんだよね。
*****
<29-305>
>>304
不可ってのは推奨しないって意味?
アダプタつけて普通に何年も使っちゃってたけど。
*****
<29-306>
プラレールにエネループ不可って初めて聞いた
普通に使ってたよ
ダメなの?
*****
<29-307>
なんかググったらスイッチ入れっぱなしにした場合、充電池そのものに負荷がかかるとかって記事はあったけど、公式にアナウンスのある話なんかな?

そんな事言ったらスマホ充電に使えないじゃんと思うが。
*****
<29-308>
ラジコンや子供向けおもちゃでは充電池不可になってるのが多い。タカラトミーは全禁止。
http://ime.nu/www.takaratomy.co.jp/support/faq.html#s01
アルカリより大電流が流せるから、一次電池用に設計されてる機械だとよろしくないとか、発熱、発火の恐れがあるとかいろいろ。
アルカリの過熱液漏れのほうが怖いような気もするけど。

自分はほぼ気にせず使ってるけど、ラジコンヘリのコントローラー(ヘリの充電に使う)は絶対禁止!ってあったから止めてる。

携帯電話の充電も、電話メーカー公式では専用充電器以外認めてないはずよ。
*****
<29-309>
>>308
携帯電話はUSB給電の場合、その先の電源の保証まではしてないからね。
つまり自己責任。

充電池と言うとエネループ型の他にリチウムイオン電池なんかも含み、こいつは最悪爆発炎上するし(交通事故よりずっと確率低いとおもいますが)、エネループも爆発の危険が全くないかというとそうとは言い切れないので、幼児が使うようなおもちゃのメーカーが慎重になるのも仕方ないと思います。

死ぬからこんにゃくゼリーを食べないとか静岡は放射能が出たことがあるから行きたくないとか、そこまで神経質な人じゃなければ、おもちゃに使う電源程度なら全く問題ないと思いますけどね(責任は取れないので言い逃げしますが)
*****
<29-310>
意外と使い方がめんどくさいね、充電池。
メーカーが保証していないんじゃ、全部自己責任になるから使いづらいな・・
*****
<29-311>
電池の勉強になった
*****
<29-312>
プラレールにエネループを使う件、通常使用ならまず問題はないと思う。
走らなくなっちゃったからってそのまましまい込むと過放電になるからそれだけ気をつけて。
数年前のプラレール博ではエネループ使ってたようだし、大人が監督してればまずOK。
http://ime.nu/kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_1001/20101001_397088.html

どうしても怖いならeneloop plusをどうぞ。おもちゃ用に過熱しない設計になってる。
http://ime.nu/kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451631.html
*****
<29-313>
eneloop plus、4本1500円強だから、4本100円電池と比較すると15回充放電すれば元が取れるかんじかな。
充電器まで入れると全本数30回弱充放電すればまずまず。
充電器+4本セットで、1週間に2本充電するペースだと1年で元が取れる計算?
月一2本程度だと償却するのに5年かかってしまうという。

やっぱり、今までに買い込んできた充電器+充電池、元取れてない気がする。

今からエネループで使い始めれば十分得すると思うよ。
しかし、やたら本数増やしてなんにでも使うのは費用対効果が悪い。
充電器の元を取ろうとしても本末転倒になるので注意だ。
*****
<29-314>
>>313
だいたい同意

懐中電灯とか音が鳴るだけのおもちゃとか、滅多に交換しないものにまで充電池を使うのは費用対効果が悪いかも。
予備を4個程度とスペーサーを用意しといて、そういうのは電池が切れて予備の乾電池がなかった時だけ、新しい電池を買ってくるまでの繋ぎに使うと便利。

メリーは電池すぐ切れるからエネループ大活躍
*****
<29-315>
プラレールに充電池使うと、電池がなくなる寸前にショートすることがあるって聞いたよ。
数年前のプラレール博で使って今は使ってないってことは問題があったのかもね。
*****
<29-316>
>>315
ショートは無いでしょう。

プラレール博はパナソニックエボルタが特別協賛になったからでしょうね。
元サンヨーブランドは吸収されてから影が薄いこと。

そして充電する手間が大変だからだと思いますよ。
一日中動かして裏で充電しようにも本数分の充電器が必要ですし、少なくとも20回程度はサイクル回さないと元が取れませんし。
前に工事現場の人が夜中光るあれをエネループに出来ないか相談してたけど、管理が大変で諦めたとか。
*****
<29-317>
>>316
正解
*****
<29-318>
>>316
夜中光るアレは単一の乾電池がズドンズドンと入ってるだけだよな
スレチごめん
*****
<29-319>
ショートって、何処がそうなるのやら・・電池の内部?電圧が低くなってるところでショートしたところで大したダメージないでしょ。
ニッケル水素って、メモリー効果があったような気がするんだけど、そっちのほうが気になるな。
*****
<29-320>
>>319
メモリ効果はなくはないけど無視していいレベル。
メモリ効果を意識して過放電した方がダメージでかい。
懐中電灯みたいに過放電ギリギリまで動くものを除けば、動作しなくなったらすぐ充電で大丈夫
*****
<29-321>
>>318
そのそれ。
単一電池はえらくコストが掛かるとかでエネループに入れ替えて使おうとしたが、充電設備がねーという。

家庭でエネループ使って割に合うのは1ヶ月以内で電池が終わるものまで。
私みたいにリモコンに詰め込んだりしちゃ駄目よ。学習リモコン程度ならなんとか……

おもちゃの電池は使ったら抜いとけ、というのは極めて正しいことがエネループ化してわかった。
しばらく使ってない発掘されたおもちゃからエネループ出てくると損した気になる。
*****
<29-322>
エネループ使うにも頭使えってことか。
ハードに電池を使う電化製品もおもちゃも無いから、エネループも無いが面倒そうだね。
*****
<29-323>
たまごっちは一ヶ月くらい使うと「電池をかえてね!」と表示されるんだけど、エネループ使うとそれが表示されずデータがまるっと消えた。
ゲーム系はダメだね。
*****
<29-324>
たまごっちまだやってるのあなただけだよ
*****
<29-325>
エネループは調べてみたけど、発熱の危険があるのはかなりの大電流を使用した場合(数分で電池がなくなるレベル)や短絡した時くらいみたいだよ。
幼児用のおもちゃ程度であれば全く心配はないと思われる。

ちなみに完全に短絡した場合(まず有り得ない事故)でも120度程度まで上がって、その後冷えていく模様(電池が切れるため)。
なおプラスチックの発火点は300度程度。

eneloop plusならその「まず有り得ない事故」の場合でも心配もないとのこと。
http://ime.nu/kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120210_510883.html
*****
<29-326>
プラスチックだったら熱で変形したり火傷することはありそうだね。
*****
<29-328>
>>325
普通の乾電池と比べてあげないと、それがどれだけ安全なことなのかわからない人がいそうだよ。
*****
<29-329>
>>326
完全な短絡は普通に使っていればまず起こり得ないので心配いらないでしょう。
5A(旅行用のドライアー程度の電流)程度で60度の発熱ですから、故障などでそこまで発熱することはないと考えて良いと思います。
男の子が電気工作を始めた頃が一番危険ではないかと。電気工作はマンガン電池を与えましょう。

>>328
そうですね。アルカリ電池の場合も短絡すると100度前後まで発熱するようなので、その辺の危険性は同じです。
更にアルカリ電池は液漏れや破裂の恐れがあるので、下手にエネループより危険ですね(エネループはガス抜き機構がありますので破裂の危険性はほぼないです。それからアルカリ電池の電解液は最悪失明します)

マンガン電池は内部抵抗が大きいため発熱量も少なく、爆発は聞いたことないです。
電解液もアルカリ電池ほど危険ではありません。
*****
<29-330>
>>325
エネループは完全短絡で120℃か。まずありえないけど。
プラスは優秀だなあ。60℃で止まるとは。
*****
<29-331>
エネループはブランドなので「アルカリ電池」と単純に比較したのはちょっと卑怯な気もしましたが、乾電池の定番ブランドというのが最近ははっきりしないので、上記のような書き方になりました。

アルカリ電池は上記のように実は結構危険なので、聞いたこともない海外製の安物は買わずに国産のメーカー品を買うようにした方が良いと思います。
国産でしたら爆発防止の機構はついているはずなので(代償として液漏れします)。
長期間の放置をやめ、期限を守り、電池が切れたらすぐ取出して捨てるようにすれば、液漏れの心配もまずありません。

おもちゃと電池は切り離せない存在なのであえて書きましたが、長々となってしまいすみませんでした。
*****
<29-332>
あやまらなくていいからもう書き込まないでね
*****
<29-333>
>>332
同意
*****
<29-334>
なんだエネループ工作員だったのか・・・
やはりプラレールにはエボルタ入れておくわ。
*****
<29-335>
同じメーカーなのに、どっちも販売してるんだね・・・工作員じゃなくて信者じゃないかな
*****
<29-336>
一々調べてないだけで、国産品ならどこのブランドも同じ程度の安全性が確保されてると思うので、好きなのを買えばいいと思いますよ。
うちにも充電式エボルタあるし、充電時と使用時にブランド揃える以外は、同じように使ってます。
*****
<29-337>
えっと、結局アンパンマンDXにはエネループでおk?
*****
<29-338>
なんでもいいよ
*****
<29-339>
エネループだけに話題もループするってか。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/01/20(月) 13:58:26|
  2. ★おもちゃの安全性

FC2Ad

