おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29-148

ことばずかんDX、娘2才半だけど欲しい…
しまじろうが「おしゃべりずかん」なんて中途半端なもの寄越すから、買えないでいたんだよー
遅い感あるし、娘色々話すし、要らないような気がするけど欲しい。
しまじろうばかりでおもちゃあんまり買ってないから買いたいだけなのか自分でも分からん…

<29-149>
ところでベビーザらスのDMでの値段が最安かな?>ことばずかんDX
6,399円で、300円クーポン付いてた。

帰省したら買おうかなー
*****
<29-150>
>>148
うちは2歳半の時クリスマスプレゼントで実家からもらったけど、3歳過ぎてもまだまだ引っ張り出してきて遊ぶよ
アンパンマン好きな子ならお勧め
*****
<29-151>
>>150
そっかー、長く遊ぶなら今買うのもアリかな。
英語が付いて手頃な値段になってるし、買ってみるか!
旦那には「実家で買ってくれた」ことにしようっとw
背中押してくれてありがとう~

因みにアンパンマン好きだけど、一番テンション上がるのはバイキンマン。
バイキンマンが出てきて何かしたり飛んでったりするとおかしくなっちゃう我が娘。
*****
<29-152>
138だけど、うちも2歳半。
1歳代で買う人が多いみたいで躊躇してたのよね。
そしてトイザラスDMで安くなってたの見て購入意欲がわいたw
まだアンパンマン大好きだしやっぱDX買おうかなー。
下に10ヶ月の子もいるからとりあえず無駄にはならなさそうだし。
上の子が邪魔されて怒るのが目に見えてるがw
*****
<29-153>
ことばずかんDXうちも買う予定。
トイザらス、セールは8/1からだよね。
早く欲しいけど買うのは来週末だな~。
*****
<29-154>
>>153
そもそも公式?の発売日は2日みたいだよ。
トイザらス、1日は売ってるんだろうか。
*****
<29-155>
早めに買うと飽きちゃうのも早いのかな。
1歳代は使いまくってかなりお世話になったけど、2歳過ぎて全然使わなくなった。
2歳半の今はアンパンマンに興味なし。
1歳後半に一気に言葉が出て、2歳過ぎにはかなり話すようになってたから、それも理由の一つなのかな。
ことばずかんは、その子の成長によって与え時が変わる気がする。
どんなおもちゃでもそうかもしれないけど。
*****
<29-156>
おもちゃで単語だけ覚えても意味ないと思うよ。
6000円も出すならまともな図鑑を3冊買える。
*****
<29-157>
ん?ことばずかんって普通に絵もついてるよね?
言葉だけを覚えるって意味がわからん。
実際に動いてるところみないと~ってんなら、図鑑にも同じことが言えるし…
音だけがでる玩具だと勘違いしてるのかな?
*****
<29-158>
>>157
見たことあるよ。
これなぁに期のお子様にはいいと思うけど、その期間ってとても短いから勿体ないと思うのよ。
本みたくボロボロになる心配がないのはいいけど、すぐナゼドウシテ期になる。
そうなると物の名称は重要じゃなくなる。
*****
<29-159>
>>158
長いか短いかは人それぞれでしょ。
たとえ半年数カ月でも熱心に使い倒してくれればそれでいいいともいえるし。

なにより本と違う、親が期待する部分は「本自身が読んでくれる」ってとこだから、物の名前を覚える、って部分だけをとりだして比べても意味なくない?
*****
<29-160>
「ずかん」っていったって所詮おもちゃなんだから、本物の図鑑と比べてもしょうがない気がするけど。
自分としては子がおもちゃとして喜んで遊んでくれるの前提、ついでに物の名前も覚えてくれるならラッキーくらいにしか考えてないわ。
*****
<29-161>
>>158
基本、本じゃなくてオモチャ。
ペンでさしたらアンパンマンのキャラが応えてくれる。
動物の声や楽器の音も聞かせてくれる。
とっかかりにはいいんじゃない?

モノの価値観は人それぞれだけど、それをどう活かすのか。
ただ>>156とか>>158とか文章にトゲを感じるよ。
*****
<29-162>
おもちゃスレでとんちんかんな事書く人はそっとしておくのが吉
*****
<29-163>
トイザらスでことばずかんDXいくらになるの?
*****
<29-164>
例えばメリーなんて2ヶ月しか使わないけど、知育には間違いなく役に立ってる。
使用期間が短いから無駄、って考え方は子供の玩具に対してはナンセンス。
図鑑は勿論あっていいけど、読めないし発音も分からないわけだから、玩具の代用になるかというとそうでもない。
*****
<29-165>
そりゃ無駄だったおもちゃ、失敗したおもちゃだってあるさ。
そんなもの実際与えてみなきゃわからんし。
でも我が子を思いながらおもちゃを吟味するのも楽しいし、それで少しでも日本の経済が廻るならいいじゃないか。
*****
<29-166>
どうでもいいけど、ここではマジ図鑑はスレ違い。
*****
<29-167>
確かに図鑑は逆さにしてみてもオモチャとは言いがたい。
図鑑がオモチャとか言い張られると、その辺に転がってるタオルだってオモチャだ。
*****
<29-168>
しかしいずれ、図鑑についてもどれがいいんだろうと本気で悩みだすででござる
*****
<29-169>
キャラ物は買わない主義(キリッ)
って人なんじゃないかな
ほっこり丁寧な暮らし木のおもちゃ系か、お受験知育に役立たないものは無駄系か
*****
<29-170>
>>163
つ>>149
*****
<29-171>
>>169
私はキャラものやテレビゲームなど、まるで買ってくれない親に育てられたせいか、そういうもの大人買いして子供の頃満たされなかった思いを満たしてるんだよね。
子供にも適度に与えてる。
私みたいに偏った執着がない子に育って欲しいから。
*****
<29-173>
みんなの言うことにはホント同意なんだけど、ことばずかんってCMが残念だと思う。
「ヒヤシンス・ホイールローダー」とか言ってるヤツ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/01/20(月) 12:50:31|
  2.   アンパンマンことばずかん

FC2Ad

