おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

29-48

ブラステン、七ヶ月で買ってもうすぐ四歳の現在まで、ほとんど触らない。
この先遊びだしたりするかな??

<29-49>
>>48
親子共々本当に興味無いんだねw>ブラステン
自動センターで幼稚園くらいの子がお金の代わりにして遊んでたけど、遊び慣れてるからその発想になったんだろうと思うと、現時点で見向きもしないなら遊ぶことは無いかもね。
うちの3歳児はもっぱらままごとの具材にしてるよ。
*****
<29-50>
ぶちまける→挿す、が楽しい時期にがっつり触ってないと、その後遊び始めることはないんじゃないかなぁ。
もったいないと思うなら、算数に興味を持ち始めた時に、親が教えるために使ったらいいかも。
*****
<29-51>
>>50
プラステンに限らず、ぶちまけ期にぶちまけさせることは大事ってよく聞くけど、その経験と、後々そのおもちゃを好きになることは関係あるのかな?

うちは積み木をさんざんぶちまけられて辛い思いをしながら、これも大事な経験なんだ…と言い聞かせて耐えたけど、確かに今は積み木大好きな3歳児だ。
あの積み木を拾い続けた日々のおかげなら、ちょっとは報われるw
でも、ぶちまけ期を過ぎてから積み木を与える家庭もあるよね?
(最初は投げるだけで意味ないという理由で)
実際どうなんだろう。
*****
<29-52>
硬くて重さがあってぶつければ音がするものを、投げるってだけで十分意味がありそうな気もするけどね。
それが積み木である必要はないけど。
*****
<29-53>
>>51
べたべたドロドロになるからと手づかみ食べさせなかった長女は幼稚園に行くようになってから泥んこ遊びをしませんでした
何故しないのか先生が聞いたら「汚れるから嫌」なんだそうです
親の判断や都合でそういう芽(発達とか好奇心とか)を摘んでしまった事を猛反省しました

積み木・・・と言うか玩具をぶちまけるのもやっぱりその時においては意味がある事かと思います
*****
<29-54>
>>53
うちも泥とかあまり好きじゃないんだけど、手づかみ食べも、させようとしてもあまりしなかったし、させなかったからと言うより、元々そういうタイプのお子さんなのかもしれないよ

>>48
プラステン、うちもほとんど触らないままもう8歳だよ・・・
小さい頃は、使えそうな場面で親が出してみても、本人にはなんかしっくりこなかったみたいでスルーされたりしてた
幼稚園の時に数に関心持ちだして、ようやく出番が来るかと思ったけど、普通に数字をおえかきせんせいに書いたりで済んじゃった

おえかきせんせいは今でも時々使うので本当に買って良かったけどね
*****
<29-55>
>>53
汚れるからいやだって子はたくさんいるよ。
いくら手づかみ食べさせようとしてもしない子もたくさん。
気にしなさんな。
*****
<29-56>
>>49
交互にさしてシマシマ
横、縦と交互に積む
ママゴト具材にする
など、私なりに遊んで見せたんですよ(´Д` )
ぶちまけは「くまのひもとおし」がその役を担っておりました。

この先も遊ばない見込みがら強そうですが、しばらくかくしてみます。
*****
<29-57>
うちの一歳はまだ刺せないけど、ぶちまけてリングがカタカタ回りながら倒れるのを楽しんでるよ
*****
<29-62>
ぶちまけって大事なんだねー。
本棚からの本だしと、おはじきぶちまけ、下の1歳半がやりまくってますw
片付けは寝てからにして思いっきりさせよう~。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/01/10(金) 12:20:37|
  2.   プラステン

FC2Ad

