おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-975

自分が子供のころ積み木がつまらなかったから積み木買ってないんだけど、やっぱりあったらいいかなぁ?@1歳0ヶ月
<28-976>
積み木かー
母からベビーキューブもらったが、精度が悪くてきちんと積みにくい・・・
高いのになんだかなぁ。
*****
<28-977>
>>976
ベビーキューブはお手玉みたいなものでは?高く積む目的じゃないと思う。色がきれいで可愛いよね。

>>975
うちは「あったらいい」でなく必須と考えて我が子には真っ先に与えたけど、こればっかりは親の考えによるからね。
自分がいらないと思えば、無理に買うことないと思う。

ちなみに、私自身は色も形も積み木で覚えたし、就学後に面積や比の概念や重心やらを習ったときも、積み木で遊んだ経験から「あーあれね」って感じで苦労しなかった。
いろんなことを教えてくれた、おもちゃの原点って感じ。
うちの子もよく遊んでるけど、1歳半ぐらいまでは大量に投げるぶちまけるで辛かった…
最初は数個だけ与えれば良かったんだ、と後で思ったw
*****
<28-978>
うちも1歳成り立ての子に積み木与えるか悩んでる。
色々読むとレンガ積み木がいいかなあと思うんだけど、面取りしてないからまだ危ないよね。
入門編みたいなのはあんまり遊ばなそうだしなあ…。
一歳半くらいでブロック系購入予定だけど、先にブロック与えたら積み木で遊ばなそう…と思ったり。
まあ、二歳くらいになったら子の好みも出て来るだろうからそれに合わせていけばいいのかなー。
*****
<28-979>
うちは1歳の時にどんな積み木買ってあげようかワクワクしてた時に、義両親にアンパンマンの引き車入り積み木を送られて、あまりの方向性の真逆ぷりにちょっとやる気を無くしてしまってたんだけど、もうすぐ3歳のつい最近思い切って100p入りの白木積み木と30pくらいのカラー積み木を買い足したよ。
ずっと買い足したいと思いつつ義両親(すごくいい人たち)の手前躊躇してた。
さすがにアンパンマンのは絵付いてる、数少ない、収納が超面倒で、子はアンパンマン好きだから気に入ってたけど積み木としては遊べてなかったから。
あと半年くらい早く買い足しても良かったかもしれないけど、まあ遅くても思い切って良かった。
楽しそうに街作って遊んでるよ。
そもそも100p積み木は対象年齢3歳だったし、まさにこの年齢のためのおもちゃだと思う。
収納はカラーボックス用のカゴに全部まとめて入れてます。アンパンマンもw
*****
<28-980>
>>975
うちは積み木の是非について考える前に、1歳半健診で積み木を積み上げられるかどうかを見る自治体があるとネットで見てすぐさま買ったクチw
他のものでも代用できるとは思うんだけど、うちは買って良かったな。
毎日何回かは出して(ぶちまけて)積んで遊んでる。ちなみに1歳半なりたて男児です。

>>978
うちはブロックと積み木は別物として遊んでるよ。
支援センターとかでお子さんの好みを観察してから買うのも手かと。
*****
<28-981>
あ、そういえば積み木持ってないや
並べるのも積むのも(崩すのもw)大好きだから、あれば喜ぶかな
でも上手くいかないとキーッってなってすぐ泣くから、もう少し待つか…
*****
<28-991>
>>977
すごい、積み木から学んだんだね!
自分が積み木の遊び方わかんない子だったので、遊ばせ方もわからないんだが、どうやって遊んでたの?
参考にさせてください
*****
<28-992>
>>991
>>977さんじゃないけど
子供に渡してみると、勝手に遊ぶよーw

うちの場合(HEROSの紙筒入り50ピース)だと、10ヶ月ごろは床に全部並べて手でガサガサーって散らかしてた
1歳になる頃には自分の胸の高さくらいに積み上げられることもあった
1歳半頃の今は同じ色に分けたりしてる

確かに、いきなり全ピース渡すんじゃなくて、最初の体験は5~6個で良さそうだ

今は布で隠した紙筒を探して来て、蓋開けてひっくり返して散らかしてくれるよw
*****
<29-15>
自分は積み木がつまんなかったが子に買おうと決めた、前スレ991です。

積み木にもいろいろあって同じく禿げそう
*****
<29-17>
うちは頂きモノのアウビスブランの積み木+小さな大工さんのレンガを使ってるんだけど、街のキッズイベントで廃材の積み木が山盛りになってるとこがあって、精度の悪い積み木って、シュール・・・・・と初めてしみじみしてしまった。
ピサの斜塔ばっかり出来てた。
子の幼稚園や保育園にこんなの贈られたら嫌だな・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/12/22(日) 00:45:26|
  2. 【積木】 一般

FC2Ad

