おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-964

うちの十ヶ月赤、おもちゃの置いてあるモスバーガーでそろばんビーズとビーズコースターにめっちゃ食いついてた。
本来の使い方じゃないけどビーズくるくる回したり手でじゃらじゃら弾いたり。
どちらか買ってあげようかと思うけど、大人の感覚でこんなの面白いのかな?と思うと買うのをためらってしまう…。
プラステンも評判見て買いたくなったけど、夫にこれでどう遊ぶの?と言われると、差したり紐に通したりままごとの具材にしたりするらしい…と言いながらも夫婦ともに面白さにピンと来ない。
私はお人形遊び、夫は外遊びばかりで木のおもちゃや知育玩具とかに無縁で育ったので、おもちゃの原体験に乏しいからか、単に頭が固いのか…。
どうおもちゃ選べばいいのかわからなくなってきたorz

<28-965>
支援センターとかで色々玩具試してみたら?
何度か試してそれで食いつくものを買ってあげればいいんじゃない
別に大人の感覚より子の反応優先で選べばいいと思うけど・・・
*****
<28-967>
子供が食いついてるのに、買うのをためらう理由がわからない・・・
教育に悪そうだからってこと?
*****
<28-968>
>>967
こんな(親から見て)魅力の無いおもちゃに、高い金は出せないってことだと思うよ。
実際小さい頃のおもちゃなんて親の自己満足の部分もあるし、その考え方が間違ってるとも思わない。
ただいろんなおもちゃに触れるのは、子どもの意外な成長の発見につながりになって楽しいから、ぜひ児童センターとかでさわらせてあげてほしいな。
*****
<28-969>
外じゃ食いついてもいざ買うとたいして遊ばないってことは、結構あるからねえ
*****
<28-970>
>>964ですが、レスありがとうございます。
みなさんのご指摘の通りです。
子供が気に入ってそうなものなら買いたいのですが、おもちゃの与えすぎも良くないしとか、買ったら遊ばないかもとか、考えすぎてしまっている感じです。
あとはやっぱり親が見てこれ楽しそう!面白そう!って思えればためらいなく買うんだろうな…。
でも楽しむのは子供なんだし、とりあえず子供が好きみたいなので、ビーズコースターの方だけ買ってみようかなと思います。
あと、ここ読んで支援センターってそんなにおもちゃ充実してるんだ!と行ってみたら、うちの近くの支援センターはおもちゃあまりなかったです。
充実してる自治体うらやましいです。
*****
<28-972>
>>970
1歳前だとまだそこらにある生活用品で遊んでるし、うちもあんまりおもちゃなかったよ。
それが2歳前~子供が明らかにおもちゃに興味を示し始めて、親もその反応が嬉しくなって色々買い始めて5歳の今は大変な事に…

私自身は木のおもちゃで育った(まだプラ製の物やキャラ物はそんなに出てなかった時代w)
けど、弟はプラ系はやりものおもちゃで育った→でも特に人格形成に違いは無かったようなw
でも個人的に最初にプラ系の派手な物、特にキャラ物を与えると素朴な木のおもちゃに興味を持たせるには、結構親の努力が必要かも、と思う。

プラステンはうちは2歳前に買ったけど、よく言われる通り、紐に通してひっぱったり車に乗せて運んだり色々遊んだよ。
でも高いから悩むなら買わなくても良いと思う。
ボーネルンドのビーズコースターあるけどこっちはうちはあんまり使わずorz
病院で食いついてたから買ったのに…

支援センター無くても百貨店とかボーネルンドとかない?
色々おもちゃ試せるよ。うちの近所の百貨店は公文のおもちゃコーナーがあって、クルクルチャイムとトントンくるりんはいつも小さな子が楽しそうにやってるよ。

あとまず最初に何かって言ったらやっぱり昔からの定番積み木、かなあ。
積み木も色々あるから買うのに超悩んだよw
無垢の地味なのにしたけど5歳の今でもしょっちゅう遊んでるよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/12/22(日) 00:40:54|
  2.   ルーピング・ビーズコースター

FC2Ad

