おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-808

おもちゃ買うのは3歳までとか、3歳過ぎたら特別な日(誕生日とクリスマス)以外は新しいおもちゃは出さないとか聞くけど、本当にそんなもんなのでしょうか?

誕生日とクリスマスに大量におもちゃが増えるより、日々必要なものを買うほうがいいような気がしたりもしています。

3歳過ぎたら、おもちゃではなく、例えば自転車とか、なわとびとか、おもちゃおもちゃしたものじゃない、スポーツ用品がいい、という話なのでしょうか。

おもちゃやに行くと、3歳~というおもちゃが割と多いので、3歳でおもちゃ卒業?とやや驚いていますが、皆様、3歳でだいぶおもちゃ卒業でしたか?
またはそのご予定ですか?

<28-810>
>>808
"対象年齢:.3歳~"=たいしょうねんれいはさんさいから
"対象年齢:~3歳"=たいしょうねんれいはさんさいまで

実際のところ後者の表記は無いんじゃないかな
*****
<28-811>
>>808
> 3歳過ぎたら特別な日(誕生日とクリスマス)以外は新しいおもちゃは出さないとか聞く

出さないっていうのは買わないっていう意味?
1000円くらいのささやかなおもちゃとかは適当に買うこともあるけど、10000円近いおもちゃは誕生日とかの時に購入する家が一般的なのでは

出さないの意味が文字通り出さないなら、3歳でおもちゃ卒業とかきかないし、逆にどこできいてきた話?とか思うんだけど
*****
<28-813>
>>808
3歳くらいになると、
・おもちゃが一通り揃う→買わなくても十分遊べる
・発達が緩やかになる→頻繁に買う必要がない
・子供自身が特別な出来事を理解できる→緩急つけることで喜びもひとしお
・おもちゃをあれこれ欲しがる→キリがないのでけじめをつける、目標や我慢や選択を教える
そんなとこじゃない?

うちは私がおもちゃが好きなので、発達に合わせて結構買ってる。
進級祝い・子供の日・夏だから虫かご…など理由をつけて2~3ヶ月に一度くらい。
保育園でもそれくらいのスパンで新しいおもちゃが登場するので、良いんじゃないかと思ってます。
*****
<28-814>
>>808
3歳くらいまでは、おもちゃ選びの主導権は親が持っていたので、その時その時の成長に合わせたおもちゃを、随時与えていた。

でも3歳以降は主導権が子どもに移り、テレビやらなんやらの影響もあって、常に「あれが欲しい~!!」状態に突入。
しかも、欲しがるのが大物・高価ということも度々。
子どもの要求すべてに付き合っていられないので、本人希望のおもちゃを買うのは誕生日とクリスマスのプレゼントのみ。

うちはこういう状況だったけど、こんな感じのお宅多いんじゃないかと。

自転車やなわとび、それと工作材料(折り紙や糊など)などは、うちでは日用品扱いで、必要と思われるときに直ぐに買ったよ。

いわゆる「おもちゃ屋さんのおもちゃ」を卒業するのは、小学校低学年くらいじゃないかな。
*****
<28-816>
やっぱり3才ぐらいになるとおもちゃって買い控えるよね。
買い与えすぎはよくないと思ってるんだけど、私が買いたくて仕方がないw
冬生まれだからもうクリスマスまで待てる気がしない。
おままごと系が一通り揃ったから早く娘がドールハウスを欲しがらないかとwktkしてる。
もう思いっきり豪勢に買い揃えたい欲求と戦ってるけど、充実してるせいか娘はそこまで欲しい物はないみたい。
まだ3才半だからこれからなんだろうけど、あるもので満足する間に、私が欲しい物で埋め尽くしたいw
*****
<28-817>
与えすぎるのも良くない気はする。
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/10/31(木) 10:04:05|
  2. ●3歳児のおもちゃ

FC2Ad

