おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-783

1才の誕生日に娘におもちゃを買おうと思っています。
・水でお絵かきできるマット(商品名失念すいません)
・アンパンマンのことばずかん
・工具セット
・体感ブロック
・レゴデュプロ
が候補です。
ことばずかんとデュプロはよくレスを見るのですが、そのほかはどうでしょうか?
体感ブロックに惹かれているのですが、使い勝手や子の評判、あとピープルとトイザらス限定の違いが知りたいのですが使っておられる方はいますでしょうか

<28-784>
どれも1歳では早いもののような気がします
お絵かきマットはペンを口にしない事を言い聞かせられたら平気な気もする、家は2歳で購入使い倒した

ことば図鑑は本当に使う頃にはまたリニューアルしてそう
デュプロは誤飲しないか見て無いと危険かなー(これも2歳で購入したかも

体感ブロックは我が家の届いて欲しくないセイフティーゾーンに、軽々と移動させて危険物に手が届きそうそうだったので購入諦めた
チャイルドネット3、チャイルドドア2のアパートだったからさ
広くて物の無い部屋あるならいいかも
*****
<28-785>
1歳なりたてなんて赤ちゃん同然だから、どれも早いに同意かな。
*****
<28-786>
>>783
ことばずかんはもう少ししたら新しいバージョンが出ますよ
それを待ってもいいんじゃないかな
一歳ジャストより一歳半くらいからの方が一段と遊びの幅も広がるのでうちは一歳半になった時点でプレゼントを選んであげました
*****
<28-787>
>>783
スイスイおえかき、1歳前から持ってたけどそれほど活躍しなかった。
親も子も一々水入れるの面倒だからかな。普通にベビーコロールや色鉛筆で遊んでました。

1歳ごろ買って良かったのは、砂場道具、乗用玩具、記念の靴や身長計かな。
*****
<28-788>
>>784-787
皆さんありがとうございます!
やっぱり早いですか
実はおままごとセットやトランポリンすら候補に挙がっていたのですが、いまは資金を貯めてw1才の誕生日は我慢してクリスマスにどれかを買いたいと思います。
スイスイおえかき(これです!)の水入れるのが面倒やデュプロの誤飲、体感ブロックのゲート突破など思いつかないことがたくさんで、ものすごく参考になりました。
我が家もリビング付近にはツッパリ棒のゲート?が5ヶ所あるので、こども部屋で遊べるかゲートがいらないときまで待とうと思います。がそのときにはおままごとやレゴでいっぱいになっていそうw
身長計るかわいい紙でも買ってお祝いしようと思います。ありがとうございました!
*****
<28-789>
その頃なら、安い趣向違うの買って喜ばせてあげたらいいさ
(買う時は爺婆にさせてあげてね、爺婆も何あげたらいいか解らない時期w
100均で子の傾向掴むのお勧めする

お高い品もいいけど、向かないものは使わないし、今使わないものでも、気分向く時期もあるし、試すのに安いのあると便利さ
工具セットは木製親欲しかったのに、イオンのプラスチック400円がお気に入りです;;
*****
<28-790>
100均は傾向つかむのにいいね
あれで試して食いつくものは大体大丈夫だった
*****
<28-791>
>>788
デュプロは誤飲しない大きさに設定されてるんじゃなかったっけ?
うちは1歳前のクリスマスにこのスレでも人気の動物園を買ったよ。
ちゃんと使えるようになったのは1歳半頃だけど、その前からカンカン打ち合わせたり動物つかんで眺めたり、親が作ったのを破壊したりして楽しそうだったよ。
ブロックのみのデュプロじゃなくて動物とか入ってるのなら、1歳のお誕生日でもいいと思う。
あとスイスイおえかきより、せんせいの方がオススメ。
これはさすがに1歳じゃ早いけど。
*****
<28-792>
>>784
>>791さんの云うとおり、デュプロは0歳~1歳なりたてでも飲めないサイズだよ。
楽しいどうぶつえんとか、1歳ちょうどでオススメ。長く使えるし。
ファミリーハウスとかはまだ早いと思うけど。
ブロック投げたり壊したり、楽しそうにうちの子はしてたよ。
*****
<28-793>
デュプロは大人でも飲み込めないよって、突っ込もうとしてたw

でもブロックで遊べるのはもう少し先だから、後回しでもいいかも。
ニューブロックとかダイヤブロックとか選択肢はいろいろあるし。
*****
<28-794>
うちは1歳の誕生日におえかきせんせいをあげたけど、特に早いってほどでもなかったよ
水で書くやつはチューチュー吸っちゃうって聞いてやめた
*****
<28-795>
おえかきせんせいはペンが怖いんだよね。
口に入れる子やペンを持って歩きたがる子は危険。
もちろん、ちゃんと親が見てれば何の問題もないんだけど。
デュプロは出しっぱなしで少し目を離すくらいは大丈夫だけど、おえかきせんせいは付きっきりじゃないと怖かったから、1歳だとまだ早いって思った。
*****
<28-796>
>>795
ペンはゴムひもで本体と結び付けておく。
*****
<28-797>
うちは1歳前に「1歳からのおえかきせんせい」を買ったよ
舐めても大丈夫なやつ
5才過ぎた今でもまだ時々活躍してるw
*****
<28-798>
追記
「1才からのせんせい」はペンがグリップ型になってて口に入らないようになってる
成長してからは普通のペンを買い足しました
*****
<28-800>
何度もスマソ
「1才からのせんせい」はもう廃番のようでしたorz

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/10/31(木) 09:54:12|
  2. ●1歳児のおもちゃ

FC2Ad

