おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-558

学研のニューブロック、2歳男児の誕生日に初めてあげるなら、たっぷりセットが無難でしょうか?
新ニューブロックと旧ニューブロック、何が違うのかな??

<28-561>
>>558
たっぷりセット持ってるけど、本格的に作るようになったのは4歳ぐらいから
5歳半の今ではたっぷりセットでは足りなくなってパーツ追加を検討中

2歳ではまだ力がないので親が作ってやるほうが多いし、箱ひっくり返して部屋のあちこちにパーツが散乱する
*****
<28-564>
>>561
2歳だとニューブロックは早いですかね。
4歳のお誕生日でも間に合いそうな。
2歳って難しいな…
三輪車もブランコも今更という感じだし、ままごとセットとか洋服、バッグくらいしかないですね。。
*****
<28-565>
>>564
息子が一歳8ヶ月の時に買ったけどよかったよ
確かに子供にはまだ組み立てられないので親が作ることになるけど、乗り物好きの息子に宇宙船みたいなのとかをつくってあげると、目をキラキラさせて一日中走らせてる
親が創作するのが好きなら無問題じゃないかな
うちは私と旦那がパーツを取り合って毎日すごい乗り物を開発中w
レゴと違ってパーツも大きいし踏んでも痛くないから、私は散らかるのは然程きにならなかったよ

ただ、お誕生日のプレゼントとしては弱いかもしれない…
メインのプレゼントがあって、さらにニューブロックならいいと思う
*****
<28-566>
>>565
誕生日のプレゼントとして弱い、って意味分からん。
例えばどんなものなら誕生日のプレゼントとして「強い」の?
*****
<28-567>
うちも2歳でブロックものはまだ自分で創造して作れないから、磁石でくっつく立体パズルを考えてたけど、今日のプラレール博で電車沢山手に入ったから、暫くは買わないことにした。
お金も無くなったしw
*****
<28-569>
二歳で、まだ自分で欲しいものがないうちに基本的な玩具を買っておくといいかも。
ブロックも買った当初は早すぎたか?と思ったけど、ふと気づいたら色々作れるようになってたりするよ。
二歳頃に友人宅でワミーを体験したら、ひたすら集中してプチプチ繋いでた。
指先使うし、親は家事が捗るから買ってみた。
3歳の今、久しぶりに出してみたら、長く繋いで縄跳びしたり電車ごっこしたり、丸いのを沢山作って首飾りにしたり、いつのまにかそんな事が出来るようになっていて、ちょっと感動したw
*****
<28-570>
>>566
まぁまぁ、そんな食ってかからなくても。言いたいことはわかるでしょ。
そこは流してあげようよ
つ旦
*****
<28-571>
>>570
食ってかかったつもりはないよ。

玩具としての質的にも、値段的にも「誕生日のプレゼント」として、ニューブロックのたっぷりセット1個で十分に思えるよ。
なんでニューブロックが「メインのプレゼントとしては弱い」と評されるのか、本当にわからないのよ。
5000円以上する玩具がおまけ(サブ)で、他にメインのプレゼントがあるのが一般的だとは到底思えないし。
*****
<28-572>
>>571
ニューブロックのたっぷりセットだと5000円以上するんだね、それは知らなかったよ。
ごめんごめん。
それじゃあなおさらプレゼントとしても弱い、というものもでもないね。
もちろんプレゼントは金額や大きさじゃないとも思うよ。
*****
<28-573>
>>572
レスありがとう。
値段的な意味合いだったのね。
確かにちょっと見には安そうに見えちゃうね、ニューブロックは。

私はニューブロックってものをあまり知らないで、「ブロックならレゴでしょ」と思って、長男の1歳の誕生日にデュプロのたのしい動物園を買い、その後もレゴ1本で買い足し、コンテナ4個分のレゴ&デュプロがある。

で、子が通った保育園は自由保育の時間には、ブロック系のおもちゃで遊ばせることがおおいのだけど、ニューブロックで遊んでる様子がすごく楽しそうだったんだよね。

レゴとニューブロックの遊び方の違いは、このスレでも何度も話題になってるけど、うちの子にはニューブロックのほうが合ってたみたい、ということが、ある程度成長して(4~5歳ぐらい?)から判明した。

その後、6歳年下の次男の2歳の誕生日にニューブロックを買ってみたら、7歳の長男がニューブロックで遊び、当の2歳児はデュプロの動物園で遊んでたりする。
低年齢の時は親の思い込みでコレ、と決めずに、アレコレちょっとずつ与えてみてもよかったかなぁ、と思った。
*****
<28-574>
文脈から察するに、
2歳では食いつきがまだいまいちなので、
あげた時の本人の喜びっぷりが誕生日としては物足りない反応かも

ってことなんじゃないだろうか。
*****
<28-575>
ごめん、弱いって書いた張本人なんだけど、>>574さんの言ってくれた通りです

ニューブロックは私もすごく気に入ってるけど、自分が思い入れがあるからってゲスパーしまくりで絡まれても困るわ
*****
<28-576>
>>575
悪いけど、
>息子が一歳8ヶ月の時に買ったけどよかったよ
>乗り物好きの息子に宇宙船みたいなのとかをつくってあげると
>目をキラキラさせて一日中走らせてる
という書き込みから
>>574さんが書いてあるようには読めないよ。

自分の文章力がないのを棚に上げて、ゲスパーとか絡まれて困るとか随分失礼な人だね。
*****
<28-577>
むしろそこまで誉めたのに、脊髄反射でニューブロックsageなんて!って絡まれて、勝手に想像して値段の話してる方が失礼でしょ
*****
<28-578>
>>577
まあまあ、ちょっと逆の立場で想像してみなよ。
あなたが友人とかに「子供の誕生日プレゼントに○○を買おうと思うんだけどどうかな?」って聞いたとして、「いいと思うけど、ちょっと弱いんじゃない?」って言われたらどう思う?
弱いってのはどういう意味かって気にしないでいられる?
子供に喜んでほしくておもちゃを真剣に検討するからこそ、ちょっとしたことが気になってしょうがなくなるもんでしょ。
あんまりカッカしなさんな。
*****
<28-579>
折り紙とか絵本とかなら「弱い」って表現も分かるけど、ニューブロックの何が弱いのか分からん

うちは下の子の1歳の時のクリスマスプレゼントにしたよ>たっぷりセット
2歳差の上の子の方が食いついてたけどw
*****
<28-580>
「お誕生日プレゼントして弱い」って言われれば、ニュアンス的に「華やかさ、豪華さに欠ける」っていう意味かと思うよね。
目安として値段の話が出るのも不自然なことではないよ
*****
<28-581>
どんなプレゼントが強いの?
最強番付つくって~
*****
<28-582>
うーん、何が最強だろう。
うちは保育園にあった坂道が互い違いになった木のおもちゃが最強かな。
上で車みたいなのを離すと、下までころころ転がってくやつ。(理解出来ないよね?)
あのおもちゃのおかげで、保育園のお迎え時に30分くらい待たされるくらい熱中してた。
ダイソーに似たやつがあって2000円で買ったなぁ。
もうすぐ3歳だけどまだ遊んでくれると思う。
ところでゲスパーって何?超能力者の一種かな?
*****
<28-583>
>>582
http://ime.nu/image.www.rakuten.co.jp/galiton/img1037863720.jpeg
これに15000円は出せんなー。まあ保育園用って感じかな。

キュボロとかは大人が欲しいからあの値段でも許されるんだと思ってる。
*****
<28-584>
>>583
うん、これこれ・・の類似品。
うちに買ったのは2000円だからこんなに丁寧な作りではないけど。
*****
<28-586>
見た目&金銭的に強そうwなのは、乗用玩具(自転車・三輪車スクーターなど)とか、ジャングルジムすべり台なんかの大型玩具かな~
夜のうちに組み立てて、ジャジャーンみたいな?
うちにはまだないけどw
*****
<28-588>
>>582
ダイソーなのに2000円もするの?
max500円だと思ってたわーそんな高いのもあるんだね
*****
<28-589>
>>581は嫌味で言ってるのかと思ったw
*****
<28-590>
>>583
児童館で子供以上に私がはまったやつだわ。
自宅で手が出せる値段でもないから余計児童館で遊んでしまう。
*****
<28-591>
>>583
これ、確かに児童館にあった
小さい子にはたまらんよね

これの縦型バージョンで、玉がぐるりと回って落ちるポリエチレン製のおもちゃを貰ったけど、小学生になった今でも楽しいらしい
ただ、たまが落ちる時にゴトンゴトン音がするけど
*****
<28-593>
もちろん嫌味だろうけど、それに上手く乗って荒れた雰囲気をうまく流した、このスレ住人に拍手、だね。
*****
<28-594>
>>583
これそっくりの5000円程度のやつ買ったよ~。
ダイワ ボールと車のつり橋付きスロープ でぐぐれば写真見れるがいい商品だよ。
公式で買えば名前の焼印いれてくれるし、1歳とかの誕生日プレにもいいのでは?という感じだった。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/07/30(火) 15:17:13|
  2.   ニューブロック

FC2Ad

