おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-553

おもちゃとは少し違うかもしれないけれど、画材道具のことを教えてほしいです。
五歳になりたて年中女児。幼稚園で水彩画を経験したらしく、自分用が欲しいと言います。
普通にチューブの絵具とパレット買えばいいのかな。
小さい子供に与える注意点やお勧めの物があればアドバイスいただきたく思います。

<28-554>
>>553
絵画教室に通ってるけど、そこでは絵具つきのパレットを使ってる
ぺんてるのケーキカラーってやつで、筆もついてて便利だよ

家でも同じものを買って遊ばせてるよ@3歳児と5歳児
ずっと付いててやらないとパレット全部真っ黒になっちゃうけどw
*****
<28-556>
>>554
ありがとうございます。
チューブ式より、飛び散る心配が少なそうですね。
幼稚園では、ペンキのバケツみたいなものを皆で使っているらしい。
お教室通いしてても、お家でも絵具遊びされるんですね。
教室にでも行かせて、家ではさせないでおこうかな、と、甘い考えも浮かんでいた。
*****
<28-559>
>>556
うちの4歳児はまさに週一回絵画教室に通わせて、絵具はそこで使って貰って家では使わせない方式。
教室に行ってても、クレヨンやボールペンで毎日描きまくってるよ。
朝起きるととりあえずお絵描き!状態なので家でも絵具解禁にしたら親が付き合ってられなくて死ぬ。
ヘタに家でやらせるよりも教室に通わせてしまうというのもありかと…。
*****
<28-560>
ちなみにうちはチューブ式+パレット使ってます。
もし買うならチューブは昔ながらのラミネートチューブではなく、ポリチューブの買うと良いよ。
子供が乱暴に押して、お尻側が破けて絵具はみ出すとかがないから…。
*****
<28-562>
>>553
水彩色鉛筆なんかもありますよ
色鉛筆で塗ったところを水をつけた絵筆でなぞります。
塗り絵に近い使い方だから、好きな色をパレットに出し、混ぜ、溶くというプロセスが好きだったり、空など大きな面積をざっと着色する等はできないので、ちょっと役不足かもしれないけど…

曼陀羅塗り絵をパソコンから印刷して、配色を楽しむ等に向いてるかも。
*****
<28-563>
役不足じゃないと思う。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/07/30(火) 15:10:44|
  2. 【描画・工作・手仕事】

FC2Ad

