おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-508

失敗したおもちゃ
戦隊もの・ライダーもの
 かさばる。重い。ぶつけたら痛い。一年限定。戦いごっこを強いられる。
プラレール
 広いスペースが必要。布団を敷くために、毎晩片付けるのが面倒。
アンパンマンキーボード
 電池がすぐなくなる。邪魔。
レゴ
 踏むと痛い。割れる。パーツをなくしやすい。

<28-509>
>>508
スペースにあったおもちゃ選びって大事だよ
うちは積み木はあるけどブロックの類は買わない、買えないw
散らかされて踏むの嫌だからw
*****
>>509
ホントにね。
さんざん散財した今になって思うよ。
ブロックは作品を持ち運びできちゃうから、家中あちこちで発見されて嫌になる。
つみきならその場所でしか遊べないもんね。
509さんはホント賢いよ。
*****
<28-514>
どんなおもちゃだって遊び方・遊ばせ方次第でしょ
おもちゃと言えど幼児期の子供の可能性や嗜好を親の都合で制限してしまうのはどうなのかね
*****
<28-515>
どうなのって子育てなんて親の都合だらけだよ
*****
<28-516>
>>508の理由は親の都合だけだね。
全て「子供が◯◯だから」でなくて、「自分が◯◯だから」のみ。

プラレール、毎日遊んでるんだったら大成功のおもちゃなんじゃないの?
片付けが面倒なら、子供に片付けを覚えさせたり、それが無理ならすぐ片付く量で遊ばせればいいじゃん。
*****
<28-517>
>>515
あなたの子育てはそうなんでしょうけどみんながそうだとは思わないで
*****
<28-518>
>>508
毎日片付けるのが面倒って
プラレール(に限らないけど)って遊ぶ都度片付けるおもちゃでしょ?

ブロックをあちこちで発見ってどれだけ子供を放置してるんだよw
あの頑丈なレゴが割れたことなんて一度もないよw

親子共にとんでもないダラなのかな
*****
<28-519>
それはしつけ次第だね、うちの三歳児は出したものは全部元の場所に片付けるよ。プラレールは難しいけど。
ままごと、LEGO、積木や落書き帳やペン、粘土とか
*****
<28-520>
うちは片付けしないし、こっちが片付けるとそっちに目がいってまた遊び始めるorz
二歳前男児だとデフォ?
絵本は片付けるんだけどなー

就寝後の片付けは萎えるけど楽しそうだから失敗したとは思わない
でもレゴは痛いから最近ニューブロックに誘導中w
*****
<28-521>
ひとりっ子なら躾で解決できるけど、上の子が片付けたものを赤ちゃんがグッシャグシャに…とかあるしね

うちはプラレールに赤ちゃんが突入して「ゴジラ来たー!!」って喜んだのは最初だけだった
ゆっくり大作の組み立てしたがるし、下の子が大きくなるまでしばらくお蔵入り。
*****
<28-522>
>>521
それはそうなんだけど、その理由で「こんなおもちゃ買うんじゃなかった、失敗だ」ってなることがおかしいんでは、って話じゃないの?
*****
<28-523>
>>521
下の子が小さいうちは、プラレールとかブロックはゲートで仕切った部屋で遊ばせてたよ
勿論下の子は一緒にやりたがって暴れちゃうから色々大変だったけど、お蔵入りさせるのは子供の発達を思うと勿体無い気がする

3歳と5歳になった今でも、上の子が片付けた傍から下の子が散らかすけど、ブツブツ言いながらも下の子の分まで上の子が片付けてくれる
*****
<28-524>
>>523
自分が末っ子だったからかな、それ下の子が可愛そうでできないw
まぁ上の子に制限付けてる分、赤ちゃんが寝たら包丁使わせたり付ききりで相手してるよ。
*****
<28-525>
うちでは発達の為にじゃなくて、あくまでも嗜好品&家事を楽にするものだなあ>おもちゃ
ブロックは親が楽しいからかってるけど、ブロックで天才になるなら今頃自分は…w
マンションだから、ブロックより子供は身体動かす方が好きだけど、すべり台とかトランポリンは買わないし、これも親の都合だよね

おもちゃなんでも知育ってつけるのやめて欲しいw
買うの&持ってるの恥ずかしいからw
その方が売れるんだろうけど…
*****
<28-526>
滑り台、トランポリンが買えないってのは親の都合というより、現実的なやむを得ない事情だよ。
>>508がおかしいのは、親の都合といいながら片付ける作業を面倒くさがってるだけだからね。
ちょっと意味が違うと思う。
*****
<28-528>
逆に全方位に失敗してる>>508の成功したおもちゃが気になる。
あとレゴが割れる事に驚いた。
自分が子供の時、親がダイヤは割れるけどレゴは割れないし噛み跡(何でもかじる弟がいたので)もつかないって大絶賛だったので信じてた。
*****
<28-529>
デュプロの、ブロックそのもの以外のパーツなら割れるよ
児童館に置いてあるもので割れてるの見たことある

>>526
現実的なやむを得ない事情ってのは=親の都合じゃないの?
寝室しかプラレールで遊べるスペースがなかったら、そもそもプラレール買うのをためらう親もいると思う。
*****
<28-530>
それでも子供の為なら何とか都合をつけるのが親の仕事じゃないのかね
*****
<28-531>
実際、508は後悔はしてるものの毎日片づけてるんだから、何とか都合をつけてるんじゃないの。

つうか、何が子供の為かなんて他人が勝手に決めるもんじゃなかろう。
*****
<28-532>
よその家の事でそんなにトメトメしく言わなくても良いじゃん。
考え方の違う人がいるな~とスルーすれば良いだけであって、いちいち持論を振りかざす必要はないよ。
*****
<28-533>
プラレールは低めの机の上に出しっぱなしだわ。
五月人形飾るからそろそろどかさないと・・
*****
<28-534>
そもそも、子どものため~~ってのが、親のためだからな。
子どものために何かやりたい親の欲望のため、だよ。

おもちゃを買うのは親なんだから、親の都合でok。
成功も失敗も親が思うことだから、親が思うこと書いてok。

大体、35歳の子どもを見て、あのときのあのおもちゃは失敗でした、ってトピじゃないんだから、今、一瞬一瞬の親の喜怒哀楽トピじゃん。
せいぜい数年。失敗感も成功感も親次第。

成功したって言っている親の子だって、いつか無免許で車で子供ひき殺すかもしれんのだし。
*****
<28-535>
親の介護の為に娘を産みました
上の子が障害者だったので面倒みさせる為にもう一人産みました

とかでも叩くなよw
*****
<28-537>
>>533
五月人形まだ出してないの?
*****
<28-538>
>>534
その親が思うことってのが人によって基準が違うから荒れてしまうのよね。

おもちゃを>>525のようにあくまでも家事を楽にするもの、と考える人もいるし、子どもが喜んで遊ぶかどうか、とか、子どもの能力(集中力や想像力・語彙・指先を使う力など)を刺激してくれることを期待して買い与える人もいるから、何をもって「成功・失敗」とするか基準は人それぞれなんだけどさ。

プラレールやレゴに関しては、片付ける手間<子どもの喜ぶ姿、組み立てることで伸ばされる力 だと思う人の方が多いから「片付けるのが面倒だからあのおもちゃ失敗」っていう意見はちょっと叩かれちゃうかなと思う
*****
<28-539>
上から目線の人がいるとスレがあれる
親の都合をこどもに押し付けるな!
みんなそうだと思うな!みたいな人がいると辟易
*****
<28-541>
>>537
まだですよ。
箱から出して並べないといけないから面倒・・・買ったばかりのベランダ鯉幟もまだだわ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/07/11(木) 23:38:43|
  2. その他・雑談

FC2Ad

