おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-445

10ヶ月になる男児をつれて、GWに特急で1時間&在来線乗り継ぎ1時間ほどの田舎へ帰省します。
その時に遊べるおもちゃを買いたいと思っています。
電車内なので、音の出るものは避けたいのですが、何かお薦めはありませんか?
今気に入っているのは、叩くと曲や効果音の出るタンバリン型のおもちゃ等、音の出る物です。
また、指先を使うような知育系は持っていないので、そういう系統が良いかな?と思っています。
お薦めがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

<28-446>
>>445
単純なホース落としのおもちゃとかだと静かに遊べるけど、散らばるのが難点だ・・・。
布絵本のしかけついてるやつとかどうだろう。
でも10ヶ月児で2時間ぐらいだったら、私だったらおんぶして寝かせて乗り切るかな。
*****
<28-447>
昼寝とおやつが最強

おもちゃはあっても電車自体に興味示しちゃって役に立たないことも多い
その時期は絵本と百均で買った小さなお絵かき先生を持ってったかな
*****
<28-448>
>>445
>>447さんに同意。
持ち歩けるほどコンパクトなおもちゃで、音が出なくても10ヶ月児が一定時間遊んでくれるおもちゃなんてそうないよ。
あっても445さんの子にあうかどうか。

一番いいのは、昼寝やおやつの時間と移動時間をうまく組み合わせること。
特に在来線に乗る時間に抱っこで昼寝させられるといいと思う。
特急は指定席だろうから、車内をうろついたり外の景色見たりおやつ食べさせたりしたら、1時間なんてあっという間だよ。
おやつを小出しにしてゆーっくり食べさせるだけで30分ぐらいつぶせるから。

あとはケータイやスマホに子の好きなキャラの動画入れとく。
これ、最強。
音出さずに動画だけでもしばらくおとなしく見てると思う。

うちの子が1歳未満の時は、子のお気に入りのアンパンマン指人形数個と、紙コップ・ペットボトルをカットしたものを持っていった。
人形を紙コップやペットボトルに出し入れしたり、私が指人形を伏せた紙コップに隠して子にあけさせたり、指人形を握って隠している私の手を開けさせて「ばぁ~」ってやったり。
普段からそういう遊びをしていて、そういうのが好きなことが分かってたので。
*****
<28-449>
445です
おやつと昼寝を併用しつつ、指人形や絵本で乗り切ろうと思います!
何故かおやつの存在を忘れて、おもちゃでなんとかしないといけないかと悩んでいました。
指人形もあったのに忘れてたし……助かりました。
ありがとうございました。
*****
<28-450>
出遅れたけど。
うちも実家まで新幹線で3時間かかるけど10ヶ月だとお菓子と電車への興味でやりきったなあ。疲れたら寝てたし。
今は2歳だけど初めての駅弁に興味津々だったw
帰りはご飯食べてからの乗車になったから途中で飽きちゃってお絵描きしてた。
レパートリーがあるならいいかもしれないよ。
おもちゃは荷物になるだけで役に立たなかったよw
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/04/24(水) 13:22:11|
  2. ★旅行・お出かけ時のおもちゃ

FC2Ad

