おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-259

4歳半になる姪っ子にプレゼントをあげたいんだけど、犬の電動ぬいぐるみはおかしいですか?

吠えたりしっぽを振ったりトコトコ歩いたり、とっても可愛いんです。値段は2600円。
対象年齢は3歳以上になっていて、お店の人は「小学校にあがるまではおかしくないですよ」と言われたけど、なんだか幼すぎるかなぁ…と。
ちなみに、1歳になるもう1人の姪っ子の誕生日プレゼントがメインで、その姉である彼女にもついでに…という感じなんです。

<28-260>
>>259
おかしいとは思わないけど、あっという間に飽きそう。
*****
<28-261>
3歳なら推したけど、4歳半っていうともうすぐ5歳だよね
うちの子ならたぶん年に1回触ってオシマイかも
*****
<28-262>
ぬいぐるみなら電動でない普通のものの方がいいと思う
*****
<28-263>
>>259
対象年齢って、実際に与える年齢よりも高めに設定してあるよね?(部品が細かいとか色々で)
あのぬいぐるみ類って、赤ちゃん用って印象がある。

もうすぐ5歳なら、リカちゃん人形とかは?
何体あっても遊べるし。
それか、可愛い文具類(シール、便箋、色鉛筆)とかはどうかな?
お手紙遊びをしだす頃だし、こまごました物って好きだよ。予算合わせやすいし。
*****
<28-264>
>>259
2歳から3歳ぐらいなら勧めるけど、4歳には幼すぎると思う
*****
<28-265>
うちの4歳姪はキャラ物のポケットティッシュとかシール喜ぶよ。
幼稚園でお友達と交換するらしい。シールはお手紙に貼って私にくれたりもする。
今着せ替えが出来るシールがあってそれがすごいお気に入りらしい。
*****
<28-266>
>>259
その4歳姪ちゃんが欲しがっていたとかならいいけど、そうじゃなかったら辞めた方が無難。
同じと思われるものをうちの0歳児が去年のクリスマスにもらった。
(当時1か月だったからさすがに早すぎでまだ使っていないけど)

キャラものポケッティはおすすめ。
親は「普通のティッシュで十分」って買ってくれないから喜ばれる。
私が子供の頃はキャラものティッシュ持っているのがステイタスwだった。
大人になった今はあんな固い紙嫌だけどw
実際、姪が幼稚園のときにプリキュアのあげたら喜んでた。

シールは正しく使えそうな子ならOKかな。
(大事な家具に貼ってしまって親半狂乱とかw)
ソースは子供の頃の自分w
*****
<28-267>
うちの年中もキャラ物のティッシュを、一枚ずつ交換するらしい。
シール交換ならわかるけどティッシュ交換て意味わかんねーw

でもティッシュは確かにいいよね。
自分の子には買いたくないけど(実用性も値段も×)、子が本当に喜ぶものだと思う。
値段ももらうのに気兼ねしない程度だし。
*****
<28-268>
そいでもプレゼントと銘打ってティッシュなんてかっがりにもほどがあるぞ。
あれは普段の買い物のときに「ついでにこれも買ってやるよ」「やったー」ってやつだ。
*****
<28-269>
私も幼稚園児餅だけど、キャラ物以外のティッシュを持ってる子がいないので、わが子にも何も考えずキャラ物与えてたわ。
たしかに、考えてみれば実用性も値段もあんまりよくないかもね。
ただ普通のポケットティッシュはスモッグのポケットに入らなくて無理だー。
なので、申し訳ないけどキャラティッシュは馴染みのものすぎて子供は新鮮な喜びはないかも。
親としては嬉しいけどね。
こんな家もあるよ。
*****
<28-270>
やっぱり文房具類詰め合わせが無難かな
シール・便箋・自由帳あたりにティッシュも入れて
あと折り紙、可愛い柄のやキラキラのとか
いろいろ入ってると、金額的には大したことなくても喜んでもらえるんじゃないかなあ
*****
<28-271>
おもちゃなら、レゴかシルバニアが嬉しい
重なってもいいし
*****
<28-272>
わたしはこえだちゃんを推す
*****
<28-273>
集めたら楽しいシリーズ物は親がどう思うかってのもあるからなぁ。
そのうち子供がシリーズのを買って買って!になりそうだし。

珍しい色の折り紙や色鉛筆セットとかはどうだろ。
カラフルなマスキングテープやシールも楽しそう。
*****
<28-274>
よくある電動のぬいぐるみはウルサイから嫌
こえだちゃんやシルバニアは小さい物が多すぎて1歳児には危険

女の子ならお絵かきが好きだから高級な色鉛筆の100色セットとか喜びそう
*****
<28-275>
おもちゃじゃないけど、うちの4歳にくれるなら遊べる絵本がいいなあ。
「ミッケ!」「どこ?」「時の迷路」とか。
公文とかの迷路もいい。使い捨てだから自分で買うには高いんだよね。
*****
<28-276>
ほぼ同じ年齢の姉妹持ちだけど、親戚から何をもらえたら嬉しいか考えてみたw

動くぬいぐるみは三日で飽きそう。むしろ下が食いつきそう。
画材はお絵かき大好きだから嬉しいけど、下がぶちまけたり落書きしたりで発狂するかも
最近でたデュプロのディズニープリンセスはそのうち姉妹で遊べていいかも
プリキュア見ているなら(見てなければ地雷)、文房具や靴下、予算内のちょっとしたおもちゃなんて嬉しいかも。親が買うのはキリがないのでw
*****
<28-277>
飛び出す絵本は人気あったな
ペネロペ楽しい
*****
<28-278>
絵本のプレゼントもいいけど値段がその場でわかってしまうのが難点
*****
<28-279>
ここで聞けば聞くほど何もあげられなくなるなw
*****
<28-280>
飛び出す絵本が意外に高くて申し訳なくなった
*****
<28-281>
値段よりも、下に小さい子いるのがネックになるかも
*****
<28-282>
ワミーでええやん。
誤飲の心配もないしかぶっても困らないし。
気力があったらラメワミーで王冠とか指輪でも作って持ってってあげーな。
*****
<28-283>
本は被ったらゴミ同然だからな・・・
*****
<28-284>
アクセサリーは?
ちょっと凝った作りの
ハンカチとか
*****
<28-285>
親は嫌だろうけど、「プリキュア」の光るパジャマは?

いや、私が絶対に買いたくないけど、妹が娘にプレゼントしてくれて凄く喜んでたから。
パジャマなら、他人に見せる訳じゃないし。
*****
<28-286>
みんながプリキュアみてると思うのが間違ってる
*****
<28-287>
>>282
横だけど、ワミーいいなー
覚えとこう
*****
<28-288>
家で一切見せてないのにうちの二歳児はプリキュアを覚えてきたよ・・・
*****
<28-289>
プリキュアは親の考えがわかってるならいいけど、そうじゃないならやめておいた方が無難だよね。
いくら子供が喜んでも、親が内心嫌がってたらプレゼントとしては失敗だ。
子供がプリキュア好きにならないように、他のキャラものに誘導してる親って結構多い気がする。

私は自分が子供の頃にそういうコンパクトやステッキがものすごく欲しかったのに、親には絶対に買ってもらえなくて悲しかったことを今でも覚えてるから、誕生日やクリスマスに子供が欲しがったら買ってあげたいと思ってるけど。
*****
<28-290>
そうだね
男児餅でも、他のトーマスとかポケモンはありだけど戦隊モノだけは絶対ハマらせたくない!っていうお母さんもいるし。
人それぞれ考え方があるからねー。
当たり障りないとこだとディズニー系ぐらいの方が無難かもね。
あれも好き嫌いはあるだろうけど、嫌悪感は少ない気がする
*****
<28-291>
確かにあげるからには喜ばれたいってのはあるけど、プリキュアは・・・、戦隊ものは・・・なんて言ってたらキリないじゃん
ちなみに私はネズミーは好きじゃないしw

無難に図書カードぐらいがいいんじゃない?
*****
<28-292>
>>291
好きじゃないものはもらっても「ありがとう」で済むけど、子供に与えたくないものを直接子供に渡されたら迷惑になっちゃうからね~。
プリキュアや戦隊ものは相手によっては「迷惑」になるから避けた方が無難じゃない?ってことです。

まあそんなこと言ったら、プラや電子音のおもちゃだって嫌いな人にはあげられないってなって、確かにキリがないんだけど。
ただプリキュアや戦隊ものって、そのおもちゃひとつでお終いじゃないからね。
一度ハマらせちゃうと他のものに比べて面倒なんだろうなと思う。
*****
<28-294>
そろそろ質問者さんに締めてもらわないと収拾つかないね
*****
<28-295>
プリキュアのおもちゃあげたら、ジュエルペットが良かったって言われたww

ジュエルペットなんてことば、一度も聞いてないぞw
*****
<28-296>
わかるw ジュエルペットってなにそれwwwですよねw
でもうちの3歳女子も大好きで、テレビでやってるのは見せてないのに、キティちゃん目当てで行ったピューロランドで一目惚れ、大ブーム来ました。

ちなみにプリキュアも親子とも全く知らなかったけど、お菓子コーナーやおもちゃ屋などで見て、なにか女子児童のドツボにはまる要素があるらしく、プリキュア連呼してます。
*****
<28-297>
子ども心と秋の空…

変わりやすいんです
*****
<28-298>
キャラものって、子供がはまれば親にも魅力的なおもちゃに見えるけど、子供が興味なければくだらないものにしか見えないよね。
上の子はアンパンマン興味なく、プレゼントもらったときは正直うげげと思ったけど、下の子がはまった時は普通に色々楽しく買ってたわ。
*****
<28-299>
4歳女児へのおみやげ、わんぱくぶっくはどう?
サンリオのシール大量に入ってて、本の内容は知育ワーク、可愛いキャラだから喜んでやるよ~
たしか季刊だから時期によってはうってないかもだけど
もひとつ良かったのが小麦粘土のスイーツパーティーセット、子の相手をするママやバーバも黙々と作り始めるw
お弁当やお寿司バージョンなどもありまする
*****
<28-300>
本人出てこないのに延々この話題は飽きたわー
*****
<28-301>
しめない人ってめんどくさいね
規制とかあったのかもしれないけど
*****
<28-302>
まあ既に雑談になってるからいいよ もともと話題少ないスレだし
*****
<28-303>
この流れ参考になったよ。
好みをよく知らない相手にはやっぱり大人でも子供でも消えものだなー。
*****
<28-304>
>>303
そうだね、消え物か図書カードが無難かも
まぁ、消え物や図書カードでも文句言う人は言うんだけどねw

ってここおもちゃスレなのに・・・
*****
<28-305>
金券類は親は喜ぶけど幼児は微妙。
ホログラムとか入った高い折り紙とかモコモコペンとか良いかもね。
高くて普段は買えないけど子供はたいてい食いつく。
4歳だったらキューブステッカーも楽しいよ。
砂絵も喜ぶけど親によっては嫌がられるから注意。
小麦粉粘土も消耗品だから良いんだけど、高くて自分じゃ買えないつぶつぶねんどの方がプレゼントにはお勧め。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/04/22(月) 12:53:15|
  2. ●4歳児のおもちゃ

FC2Ad

