おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-216

こういう型はめパズルって、子供はすぐにマスターして飽きるのも早いでしょうか?
http://ime.nu/www.ed-inter.co.jp/product.html?ii=51
<28-217>
>>216
うん。こういうの児童館とか支援センターによく置いてあるから試してみたら?
あと幼稚園入園児の面接の時にこういう型はめパズルができるかどうかの検査?があったよ。
そういや1歳半検診でもあったような…
うちはパズルは、よく書店で吊り下げて売ってる500円位の◯ピースとかのが好きだった。
無心でやってたよw
あとくもんの日本&世界地図パズルも3歳位でできるようになって
幼児は字が読めなくても形で覚えるのねと納得。
親の方ができないのにw
*****
<28-221>
>>216
最初はパズルとして・・・
慣れてきたら、どれかに小さなカードなどを隠して当てる遊びとか、リンク先のだったら、動物を使ってごっこ遊びとか。
パズルとしてだけでなくいろいろ幅広く遊べるかも・・・。
*****
<28-222>
>>217
216じゃないけど、型はめパズルは児童館だと落ち着いて遊ばないので、買おうかなと考えてたところで意見参考になりました。
まだ2歳になったばっかだけど、3歳ごろに地図のパズルやらせてみたいです。

>幼児は字が読めなくても形で覚えるのねと納得。

うちの子はまだ興味ないけど、字が読めなくても機関車トーマスの顔の区別がつく子が多いですしね……私は顔だけじゃ分からない。
*****
<28-223>
型はめパズルはすぐ飽きちゃうから、私も本屋とかで売ってるピクチャーパズルのほうがいいと思う。

はじめはムリかなーと思っても、だんだんできるようになるよ
*****
<28-224>
厳密に言うと、ピクチャーパズルは、図形を認識してくっつけ合わせるので思考力・推察力を伸ばすもの。
型はめパズルは、その前の段階というか、「つまむ・回す・はめる」など指を細かく動かすことで、手先を意識して使うことを目的にもしている(3本指をトレーニングさせるので運筆の練習に通ずるものがある)

というわけで、同じパズルでも目的・意味は若干違う、と、知り合いの公文教師が言っておりました。ご参考までに・・・
*****
<28-225>
そうなんだ。的はずれなアドバイスすみません

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/04/22(月) 11:47:06|
  2.   パズル

FC2Ad

