おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28-144

現在9ヶ月になる息子に、プレゼントでニューブロックの工具セットを頂きました。
今はばら撒くくらいしか遊んでいませんが、長く使えるとのことで喜んでいます。
でも、しっかり遊べるのはかなり大きくなってからという書き込みを見たのと、やっぱりレゴが王道かな…と思う気持ちから、レゴ購入を悩んでいます。
ブロック系両方あるのは無駄でしょうか?
両方持っていて重宝した、という方はいらっしゃらないですか?

<28-145>
>>144
ニューブロックとレゴは全く別物だと思いますよ。
両方買っておいて、息子さんがはまったほうを多く買い足していけばいいんじゃないでしょうか。
*****
<28-146>
>>144
ある程度大きくなったら、きっと両方重宝すると思うけど・・・
レゴも相当大きくなってからじゃないとしっかりは遊べないよ。たぶん4歳とか5歳とかじゃないと。
その前の段階で、2~4歳時用に大きいアンパンマンのブロックか磁石つみきがあってもいいと思う。
うちでは時期をすぎればリサイクルショップに売ってた。
*****
<28-147>
>>144
小さい頃はアンパンマンのメガブロックのバケツで遊んでた。
ブロック組み立てられなくても、アンパンマンキャラのブロックで遊べたし。
ブロックも大き目なので、作り出すと大作ができあがり子供たちも満足そうでした。
3・4歳になってくると、ブロックが足りない感じになってきたので5歳でレゴに移行しました。
下が今0歳なんで、メガブロックも手放せません。
デメリットはブロックを片付けるスペースがとられることくらいかなぁ?
*****
<28-149>
>>144
別物だけど両方あったらそれはそれで楽しむよ。
ただまだ0歳児なんだから早すぎるわw
今から考えなくてもまだいいよ。
*****
<28-150>
>>144
レゴデュプロとニューブロック、両方持ってるけどうちの1歳9ヶ月男児はどっちも好きでよく遊ぶよ。
まだひたすら上に上に組み上げてくだけだけど。
他の人も言ってる通り、ブロックって括りでも別物だよ。
ニューブロックでひたすら遊んだあと、飽きたら今度はレゴを始めるみたいなこともよくある。

ただ>>143の言う通り0歳ならあせることないよ。
今買っても、ニューブロック同様ばらまき遊びになるだけかと。
うっかり踏むと痛いしw
レゴデュプロの対象年齢が楽しい動物園で1.5歳~になってるけど、うちの子がちゃんと組み立てられるようになったのも1歳半くらいだった。
(もっと早くから出来る子もいるだろうけど)
*****
<28-151>
>>144です。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
レゴとは別物と考えていいのですね。
確かに、まだまだ気が早いかなと思いつつ悩んでいました。
磁石積み木も気になりますね!

子の成長を見つつ、もう少し大きくなったらレゴも買ってみます!

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2013/01/29(火) 11:50:49|
  2. 【ブロック】 一般

FC2Ad

