おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27-958

おままごとのキッチンを買おうと思ってるのですが、キッチンっていつまで使うのか不明で高価なのを買うのを迷っています。
候補はIKEAかニック社(過去にマリントラが生産してた赤い扉の)か、それに似通ったシンプルな木製の物で。

ニック社のやつはすごくシンプルで、置いているだけでも圧迫感無く可愛らしいなぁと思うのですが、棚の数が少ないので収納はどうなんだろう?
IKEAのはキッチンキッチンしすぎてて、少し大きくなったら存在感がありすぎるかな?

木製キッチンをお持ちの方は何歳くらいまで部屋に設置していましたか?
使わなくなったら処分する感じですか?
他にオススメのキッチンがありますでしょうか?

<27-959>
>>958

うちの子は2歳だからいつまでとは答えられないけど、使わなくなってもインテリアで置いておきたいようなもの(木製)をオークションで購入したよ。

いろんな人が既製品より安価で凝ったハンドメイドを出品してるから、よかったら覗いてみると良いかも。

ちなみに私が買ったのは天板を変えて普通の机にもなるやつを買ったので、将来電話台に転用するのもアリかなと思っている。
*****
<27-958>
>>958
うちはIKEAのキッチン買った。
決め手は高さを上げられる事かな。
姉弟なので性別問わないシンプルさがいい。
どこのキッチンにするかどうかは、家具みたいに設置する物だから、気に入った物にすればいいよ。
私の周りではキッチンを処分するのは下の子の入学のタイミングって感じかな。
学習机とか個人のベッドとか買って、キッチンが邪魔になったみたいな流れ。
他のキッチンのレビューはまとめサイトにたくさんあるよ。
*****
<27-963>
キッチンについてレスくれた方ありがとうございました。
やはり小学校に入ると使わなくなるだろうし処分する方も多いかもですね。
本棚代わりにも使えそうなシンプルなのにしようかな?とも思って来ました。
ニック社のは私が好みなのと、店で子供もいじってて高さも良さげだし第一候補です。

ネットで調べると、アイリスオーヤマのカラーボックスは色々自作できそうな別売りで自作できる扉なんかも売ってて、日曜大工してみようかな?という気にもなったり。

私の小さい頃は子供の背の高さで遊べる本格的っぽいキッチンは売ってる所を見たことが無いので、子供よりも私がキッチンに興味津々な感じなんですw
大きな物ですしもう少しじっくり調べてみます。
*****
<27-964>
>>963
キッチン購入すると、後から鍋やら食玩やらかさばる小物が増えるので、収納力があるキッチンの方が結果的に良いと聞いてて、実際その通りな感じだったよ。
*****
<27-965>
>>964
レスありがとうございます。
やはり収納は大事ですよね。
まだキッチンを買ってないのに食材がいっぱいですw
これからも増えそうだし収納がある程度しっかりしてる物を選ぼうと思います。

ニック社(旧マリントラ社製品)のキッチンが少しリニューアルするらしいです。
今まで右側の扉内部は棚が無かったけれど、左側と同じ様に二段式の棚になるそうです。
背面上部分の切りっぱなしの部分が側面と同じ様に丸みを帯びた仕上がりになるようです。
*****
<27-966>
我が家は食材調理道具てんこもりで、キッチン買ったら片付いた逆パターンだ
夕食調理中にマネ遊びしてくれるので、助かってるが、シンク下の収納をレンジと脳内設定したらしく、収納としては機能していない、チンと口で言って食材暖めてる
*****
<27-967>
うちもキッチン買ったら溢れてたままごと道具が収まって部屋がスッキリした。
*****
<27-968>
オクのハンドメイドで、狭い部屋に合わせて、小さいキッチンと冷蔵庫を購入したけれど、小さすぎて全然物が収まらない。
子供は大人みたいに工夫して狭い調理台でうまく調理できないので、結局近くのテーブルや床で調理している。かなしいぜ。
*****
<27-969>
収納もたっぷりある(自分比で)大きなキッチンを買って、ここにおままごと関係全部集約!と思ってたけど、もっと広い大人のテーブルで調理したがる。
収納は子にまかせてるけど「これは、いいや」とかいって、あんまり使わないちゃれんじのおもちゃとか入れられてるw
*****
<27-970>
うちは手作りしたよー
と言っても後々邪魔になることを考えて解体&使い回し出来るようにした

土台は二段ボックス
ホームセンターでカット、丸く穴を開けた板を箱型に組み立てて乗せる
穴には百均のボウルをはめる
(この辺りはネットでの情報を元に極限まで手抜きしたw)
棚作りが一番面倒そうだったので無印で壁に取り付けられる棚を買ってきて、適当な位置に取り付けて鍋や瓶を置いてあげた
あとは本物思考という名のもとに五徳も市販品をはめこんだ
友人で引っ越しを機にいらなくなったガス台を使ってる人もいたよw

ペンキ塗りやヤスリかけをしなければホムセンでのカットと少しの釘打ちだけでいいから、暴れる一歳児がいてもすぐ作れたよー
見た目のオシャレは小道具に頼ってしまえば、荒く使っても気にならないし捨てるものは殆どないし私はこれで満足
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:13:11|
  2.   ミニキッチン・レンジ台

FC2Ad

