おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27-686

積み木を買ってやろうと思ってるんだが、色なしと色ありは、どっちが知性を育てられるんだろう?
<27-687>
トイザで色あり・色無しどっちもいっぱい入ってる積み木売ってるよ
*****
<27-688>
>>686
親の頑張り次第
*****
<27-692>
>>686
積み木の白木vs色付きはこのスレでも何度も話題になってるけど、「良質の木のおもちゃ」をすすめる店などは白木を推してることが多い。
理由は、子供が想像で自由に見立てられるから。(色が形を邪魔しないという考え)

一方で、色付きは色を覚えたり、個別の形の認識をしやすいというメリットも。
(四角なら四角、三角は三角と捉えやすい)

つまり、造形レベルなら白木、形や色への興味を深めるなら色付きということかな。
なので私の個人的な結論としては、大量の白木レンガ積み木と、アクセントとしてちょっとの色付き(こちらを先に買い与える)がベストな組み合わせじゃないかと思っている。
でも色んな考え方があるし、明確な正解は無いので、まとめも見て自分なりの考えを整理するとよろし。
*****
<27-694>
>>686
そこだけで知性に違いはでない、、、、というくらいの気持ちで買った方がいいと思う。
*****
<27-695>
どっちかの積み木にしただけで知性が育つならノーベル賞もんだわな
*****
<27-696>
うちでは箱に形合わせて突っ込むタイプのパズル積み木を色物にして(結婚式のカタログ引き出物で注文、少量のパーツ)、他を白木にしようかと思ってる
*****
<27-697>
>>686
白いの買って、飽きたら色を塗ってやればいいんじゃないか
*****
<27-698>
>>697
市販の塗料って子供が口に入れて害がありそうだから、人に勧めるのは辞めた方がいいんでは。
最初から塗ってあるカラーの積み木って、子供が舐めてもとりあえず安心みたいな事を書いてあるよね。
CEマークついてるし。
*****
<27-699>
確かにそうなんだろうけど、飽きるころにはなんでも口に入れる時期は過ぎてるとも思う
*****
<27-700>
第一子しか子供がいないとは限らない
*****
<27-701>
安全な塗料とかもあるけどそういうのを何色も買ってたら、色付き積み木をもうワンセット買ったほうが安くつきそうw

小さいうちは数いらないんでとりあえず色つきの少な目のセットでいいんでない?
色覚えたりとか色々遊べるし

で大物作る頃に白木のを買い足すとか、規格そろえときゃ色付きはアクセントで使えるし
*****
<27-757>
>>698
水性塗料の中には食品衛生法対応のものもある。食器にも塗れる。
*****
<27-762>
>>757
そりゃもちろん安全な塗料もあるけど、個人が所有する程度の積み木に複数購入して塗装するのは、恐ろしくコスパ悪いんでは。
*****
<27-763>
積み木の色に関しては、いつ与えるかにもよる気がする。
赤ちゃんなら色鮮やかなほうが興味持つだろうし。
うちは3歳なりたてで、色が想像の妨げになってる感じはないな。
デュプロでそりゃもう色とりどりに繋げて「そーじき!」とか作ってるし。
まだ色と形に対する固定観念がないんだろうね。
もう少ししたら、これは何色じゃないとおかしい、と言うようになるのかな。
そうなったら白木のほうがいいのかしら。
それ以前に何度厳しく言ってもオモチャを投げるので、怖くて積み木渡せないがorz
*****
<27-770>
>>763
自分自身の子供時代だけど、4歳ぐらいからカラーの積み木にはまり始めて、モザイク模様や図形の組み合わせ(三角二つで四角といっしょだー!とか)が面白くてたまらなかったのを覚えている。小学校に上がっても遊んでた。

でも造形にはあまり魅力を感じなかったんだよね。今思えば色が邪魔してたんじゃないかなー。
白木なら、もっといろいろ作ってたと思う。
カラーは色が違うから、作ろうにもイメージがわかないという感じだった。

うちの子も3歳3か月、今月に入ってモザイク遊びの比重が増えてきて、色や形のイメージが前よりしっかりしたみたいだから、そろそろ同じ基尺の白木を投入しようと思ってる。
*****
<27-773>
うちは積み木は、HEROSのカラフルな四センチのやつを一歳半に買ったけど。三歳の今もよく遊ぶよ。
重ねたり、最近は繋げて汽車に見たてたり、ままごとの道具にしたり。
たのしいどうぶつえんも、LEGOでお風呂組み立てて、きりんやぞうをお風呂に入れて温泉ごっこ、玩具のレジとままごとで、ご飯食べて帰ろうね~とかやってるw
温泉好きの親を見てますね。
*****
<27-774>
積み木は、誤飲しない程度に小さいやつがいいよね。
うちの旦那が小さいころに使ってた積み木なんて、10センチ四方もあるもんだから、ぶん投げられたら危険すぎて結局しまいこむハメになった。
*****
<27-775>
うちは頂き物のアルビスプランの白木(ブナとカエデの2色)と、スカリーノで、毎日毎日毎日遊んでる。
3歳6カ月。4歳の誕生日もスカリーノのセットが欲しいらしい。
*****
<27-790>
>>770
>>763だけど、すごく参考になった、ありがとう!
うちは3歳になったから、今から与えるなら白木が良さそうだね。
で、もう少ししたら色や形で遊べるように、何か別のオモチャがあるといいだろうな。
そういうのに興味あったらタングラムとか楽しそう。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/17(木) 10:27:00|
  2. 【積木】 一般

FC2Ad

