おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27-335

ネフスピールという積み木?持ってる方いますか?

夫が2歳娘のクリスマスプレゼントに考えてるんですが、高価なので、心配してます。
長く楽しめればいいのですが。

<27-338>
>>335
たまに話題にのぼるね>ネフスピール
*****
<27-339>
ネフスピールも良いけど、キーナーモザイクが欲しい。
子は3歳になって、色々分かってきたので、教育上、イベント毎にしか大物が与えられない。
スカリーノの追加も欲しいし、ブリオレールの追加も欲しい。
レゴももっと増やしたいし、トランポリンも欲しい。
いや、買えるんだけどさ。
サンタさんから、と親から、(他にジジババ伯母から届く)、誕生日、以外に大物を与えて良い理由が見つからない。
伯母には、「○×が欲しい」と頼めるけど、ジジババは選ぶのが楽しいようなので、どんなのが良いか?と聞かれた時以外は自由に選んでもらってる。
おもちゃの世界は深いね。
一人っ子確定なので、孫に使って貰えると良いなぁ、なんて夢見たり。
*****
<27-342>
>>335
ネフスピールは長く遊べると思うよ
でも高いので、費用対効果的なものを考えてしまうのならおすすめはしない
相性もあるので。
今しがみついて遊んでくれるとか期待せずにいつか遊んでくれるかなとか、ゆったり構えられるならいいと思う
リグノとかアングーラとかいろいろ組み合わせて遊んでも楽しいし、○○のためのおもちゃっていうんじゃなくて、好きなように想像して遊べるのがいいところだと思うけど、その分相性はあるかもしれない
*****
<27-343>
>>339
もうちょいしたら子の欲しがるものと親が買い与えたいもののギャップが出てくるよ

うちもイベント毎しか大物は買わないけど誕生日はなるべく子の希望に沿って、クリスマスはサンタさんが選ぶという設定なので親の意向を盛り込むw

レゴなんかの追加パーツはこっそり買い足しておいたりしてる、すぐ気付くけど
*****
<27-344>
「大物=特別な日」って言う人多いね。
親が与えたいものはイベント関係なしに与えたらいいと思ってるんだけど、小数派かな?

>>339さんみたいな例だと、「3歳の時にネフスピールで遊ぶ体験」ってのは今しかできない訳で、その体験をさせてあげたいと思ったなら、買い与えればいい。

自分は「幼年期のおもちゃ=中高生の参考書」だと思って、いろいろ揃えるようにしてる。
*****
<27-347>
>>344
私はイベントの日に限らないと、どうもけじめがつかない。
与えたい物たくさんあるし。
子供に「どうしておもちゃがもらえる日と、もらえない日があるの?」と聞かれた時に「おかーさんの気持ち次第よ」では答えにならないw
*****
<27-348>
>>344
少数派かどうかはわからないけど、それぞれご家庭でおもちゃにかけられる予算ってのもあるからね
買ってあげたいけど買えないって人もいるのさ
*****
<27-350>
>>335
1歳で購入して今2歳1ヶ月女児。
積み木やブロック全般にあまり興味がない子なので今のところムダな買物な感じ。
どちらかといえばリグノのほうが出し入れして遊ぶ。
ゆくゆく組み立てて遊んでくれるといいんだけど。
積み木っていくつまでいけるかしら・・・
*****
<37-352>
>>339
うちも三歳で、かなり与えてしまっているので、そろそろセーブしなきゃと思ってます。
でも親があげたいものアレコレで困ってるのも同じ。
お年玉代わり、七五三、入園祝い、桃の節句、こどもの日など、買う口実を考えてしまうw
とりあえずお年玉として積み木の追加を注文中。
*****
<27-353>
>>344
与える物と兄弟構成なんかにもよるかな・・・

親が与えたいものとはいえ子が「欲しい」と口にしたことがあるものならむやみに買うと「言えば買ってもらえる」ってなりかねないし、兄弟がいるとやはりそうそうむやみに買えないw

一人目のお子さんで0-2歳ぐらいならイベント関係なしに買うのもありだと思う
*****
<27-354>
低月齢の頃の、このおもちゃはまだ早いなぁ、早く買ってあげたいなぁと思ってた時が懐かしい
子は今1歳半、もう今まで欲しいと思ってたおもちゃすべて買い揃えてしまったつまらん
これから子がおもちゃを選ぶようになって、プラスチックガチャガチャゲームピコピコのおもちゃが増えていくのかゆるさん
*****
<27-355>
>>350
積み木、3歳4歳で復活したりする。
ただ積むだけじゃなくて、大きな作品作ったり。
*****
<27-356>
ていうか2歳くらいではネフスピール与えるの早いくらいじゃないのかな
接触面が小さいのでいろんな組み方するの結構難しいと思う
適切な年齢で与えることも大事かなと思う
*****
<27-357>
スピールとリグノを1歳の時いただいたんだけど、リグノは半端無い食いつき方、二個三個積み上げたり穴に入れたりっていう程度だけどね
スピールはとがってて1歳児にはちょっと危なっかしいのであまり遊ばせてない

逆にスピールで本格的に遊ぶ頃は1セットじゃ足りないような気もする・・・3-4セットは欲しくなるような
とても買えないけどwww
*****
<27-370>
>>352
おなじだー
私自身が買いたくて普段あれこれ買い与えてしまう
高価なものは買わないけど細々と
Amazon見てて値下げ率高いとそう欲しくもないのに、なんかお得ってだけで買ってしまったり
部屋がおもちゃに支配されるのも困りモノだけど、それよりなにより子供がすぐに欲しい欲しい言う子になっちゃってるからちょっとまずいなーと
お店で騒ぐとかはないんだけど、買い物に行くと必ず「今日はなんのおもちゃかうー?」と言い出すので、与え方間違ったなーと思う
トイザらスのクリスマスカタログ見てて、どれをお願いする?と聞いたら、これとー、これとー、これと…ってほぼ全部w
どんだけ物欲maxだよと思ったけど、母親がそうだからなんだよねぇ
そろそろメリハリつけてイベントの時だけにしよう
子供は意外と物分りいいから私の方が辛そうw
*****
<27-371>
>>370
ちょっと考えすぎじゃない?
買ってもらえなくて大泣きしまくったり、怒りまくったりしてないなら、子どものギャグみたいなもんだと思うけどなあ
*****
<27-372>
>>370
> Amazon見てて値下げ率高いと

自分も反省したい。
*****
<27-373>
>>370
分かるよ。大切にしないわけじゃないしよく遊ぶけど、ありがたみが分かっていないというか。
「飽食」って感じ。

でも生まれた時から全てがそろっていた下の子(2歳)は、逆におもちゃ欲しがらない。
服とかキャラ物の食器や文具に食いつく。
女児ってそんなもん?
性格による部分もあるから、その子に合ったおもちゃの与え方が必要なんだろうね。
*****
<27-374>
>>339です。
朝方の独り言に、同じ気持ちの人がたくさん居て嬉しい。
いろんな考え方があるとは思うんだけど、「大物はイベント時のみ派」の我が家なので、「もっと赤ん坊のうちにネフ社の各種とか、れんが積み木とか色々与えておけば良かったー!!!」と思ってる。
うちの子はまだ、キャラものおもちゃを欲しがらないけど、「×○ベルトが欲しい」とか言い出したら、更に葛藤しそう。
*****
<27-375>
>>374
なるほど。
うちもネフ社ファンなので参考になります。
*****
<27-377>
>>374
ネフ社各種とか憧れだなぁ。
先立つ物さえあれば...。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/09(水) 22:57:49|
  2.   ネフ社

FC2Ad

