おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27-258

2歳2カ月男児。クリスマスプレゼントに悩む。
以前ここでくもんのステップアップパズルをすすめられて買いました。
まだステップ2は難しいだろう、でも1はすぐできるようになるかなぁと悩んで結局試しに1を買ってみたら一週間もしないうちにあっという間にできるように。
2もあっという間にできるようになるのだろうか?でもさすがにいきなり3は難しいよなぁ・・
パズルが得意な子ってわかってるなら色々買ってみようと思うけど、1は簡単すぎて判断できないw
デパートで見かけたカタミノが気になるけど、2歳じゃ早いかな?
試しにやってみせたら、重ね合わせる努力は一応していた。けど、すぐ飽きてたw
大人からすれば魅力的!頭よくなりそう!長く使えそう!って思って高いおもちゃ買い与えても、子どもからすればアンパンマンの○○とかの方が喜ぶよね。
カタミノもうちょっと安かったら買ってもいいんだけど、類似品でもうちょっと安い物ってありますか?

<27-265>
>>258
エルファという店で、木のお魚パズルを買って、子にも甥にも好評なんだけど、どうかな?
釣り竿2本入ってて、マグネットがくっついて釣りもできるよ。
パズルは二段になってます。ムラスポでも何故か売ってるんで、もしお近くにあれば見て下さい。
これができるようになったあと、アンパンマンの60片を今楽しんでます。(3才目前)
アンパンマン等だと、枠からヒントを得て作り始めず、○の顔パーツから作っていったり、キャラクターの細かいパーツからヒントを得やすいのか(マントの角とか…大人から見たら、え?そうなの?って位の小さいヒント)
ピースが多くても捗るようです。あと、ジャムおじさんの下にチーズと赤ちゃんまんがいるんだ!と言いながら記憶を辿ってはめていたり
子供なりの工夫とか、完成に至る工程が案外面白いです。
*****
<27-268>
>>258
パズルなんて日常で買い与えていいんじゃない。
公文のものはステップアップしていけるのがメリットなんだから、ステップ1が完了したら2を買ってあげなよ。
クリスマスでステップ3で誕生日でステップ4では寂しいでしょ。
*****
<27-281>
>>258
ちょっとスレから外れるけど、レゴで図形パズルを作るという記事を以前見かけたので、興味があったら「レゴ」「算数パズル」でぐぐってみてください
似た方向性でエドインターの賢人パズル、立体パズルってのもあります

カタミノはお値段がはるんだよねえ。
*****
<27-288>
>>258です。
>>265
魚釣りもできるっていいですね!候補に入れてみます。
子供の視点って面白いですね。ピース多めのパズルも試して見ても良さそうと思えました。
>>268
クリスマスのプレゼントをパズルだけにするつもりはありません。
公文のは試しにもう一つ買ってみます
>>281
レゴでパズルを作るって面白そうですね!
うちの子にはまだ早そうだけど(レゴ形を崩してしまいそうなので)もうちょっと大きくなったらやってみたいかも。
他のメーカーでもカタミノ系はやはりまだ早そうなので今回は見送ります。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/08(火) 09:29:50|
  2.   パズル

FC2Ad

