おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27-4

オセロって、何歳位から理解して遊べますか?
<27-6>
>>4
自分の話で恐縮だけど私は5歳くらいからオセロで遊んでた
ただ、オセロの白黒の石を無くすとヤバイっていう考えが全くなくて、石だけで遊んじゃって無くしまくりで、かなり早い段階から、全部埋まるまで遊べなくなってたw
*****
<27-9>
>>4
うちもたまたま機会があって5歳から遊び始めたけど、最初の頃は相手の駒を挟んで裏返すのが、縦や横はできても斜めができなかった。
ルールとして理解はしてても、斜めに見ることができないって言うか。
なのでいちいち「ここもひっくり返せるよ」と助言しないといけないし、当然ながらすっごく弱いので、相手するのが面倒だったw
でも6歳のうちにはそれなりに普通にできるようになってたよ。
個人差あるだろうけど、うちにあるリバーシの箱にも6歳以上って書いてあるから、やはりそのくらいが一応まともにできる目安なのかも。
*****
<26-10>
>>9
うちも同じだ!4歳頃はルールは理解してて縦横はできるけど、斜めはかなりの確立で見落としてた。
うちの子がボケなのかと思ってたけど、発達的にまだ斜めに見るのが難しかったのかもしれん。

今はできるようになりました(@7歳)が、先を読んで戦略的にこまを置くのは難しく、相当手加減してあげないと負けます。
*****
<26-11>
7歳の従兄弟にオセロでマジ負けした自分涙目
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/02(水) 22:58:12|
  2. 【卓上ゲーム】 一般

FC2Ad

