おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26-854

もうすぐ2歳の娘の誕生日に、現在所有している「楽しいどうぶつえん」に買い足す形で、レゴデュプロの購入を検討中です。

私は窓枠やフィギュアなどの小物がたくさん入ったセットがいいと思うのですが、主人は、用途が決まったブロックを買うのはままごとセットを与えているのと一緒だから、ブロックで創造力を養うには、基本のパーツのみが入ったセットがいいと言います。

そこで質問なのですが、皆さんの家のお子さんが3歳前の頃は、基本のブロックのみで動物や乗り物などを作り上げていましたか?

ちなみに、うちの子の現在の遊び方は
長く繋げたブロックのてっぺんにフィギュアを置いて「高~い」、
いくつか繋げたブロックの上にフィギュアを乗せて「いす」などで、
ブロックで何かを作るということはないです。

<26-855>
>>854
二歳では自分で創造はまだ無理に一票、三歳女児持ちです。
そして、四歳~になったら小さいサイズのレゴが対象年齢になってくるので、私ならそっちで部品を豊富にしたい。
理由としては
収納スベースをとらない
小さいものを扱う事で器用になりそう
小さい方が造形向き
ピンクのセットがある
などなど。
*****
<26-857>
>>854
3歳男児持ちです。
「楽しいどうぶつえん」に「基本ブロック」を買い足してました。
3歳前にはロボット位は作ってました。動物は親が作って相手をするくらいでした。
春からプレ保育(週1・母子分離)に行き出すと窓枠やフィギュアなどの小物がたくさん幼稚園にあって楽しいようで、かずあそびセット」と「ABCあそびセット」を3歳の誕生日に買い足しました。
窓枠もカメラやテレビにみたてたりと窓枠以外の使い方をしてます。
フィグを順番に並べてアルゴリズム体操とかATMに並んでる(なぜ?)とか、ごっこ遊びの方向性は広がると思います。
もっと早く買ってやればよかったなぁと・・・。

2歳のクリスマスに青バケツを貰ったのですが、握力がまだないのと、がさつな息子なのでデュプロが使いやすいみたいです。
855さんもおっしゃってますが収納スペースをとるのと、レゴを豊富にしたいのが親としては本音かも・・・。

そんな息子の今欲しい物は、デュプロの「ぷーさんのおうち」、「マーケット」、「びょういん」かラキュー、ペタペタブロック?
河合楽器の小さいピアノ、シルバニアのおうちらしいです。
*****
<26-858>
>>854
私も2歳で創造力云々はまだ無理だと思います。

>主人は、用途が決まったブロックを買うのはままごとセットを与えているのと一緒だから
>ブロックで創造力を養うには、基本のパーツのみが入ったセットがいいと言います。

うーん、ご主人の考えにちょっと違和感。
用途が決まったブロックがままごとセットと同じ、という考え方が意味不明だし(そもそもままごとの意義は「ごっこ遊び」であって「創造」ではない)、「創造力を養う」ことを目的としてブロックを与えるのも、ちょっと違うんではないかと。
ブロック遊びの効果として創造力が鍛えられることを期待するのはかまわないけど、創造力養成の教具にしなくてもいいんじゃない?
おもちゃはあくまで「おもちゃ」だよ。
おもちゃで一番大切なのは、楽しく遊べるかどうかであって、そのおもちゃで「何が得られるか」は二の次だと思う。

それからお子さんは女の子だよね。
2歳ではまだ早すぎなのはもちろんだけど、女の子の場合、年齢が上がってもブロックで何かを作って楽しむ、という方向にはいかない可能性大。
保育園なんかで見てると、ブロックで「何かを作る」のに熱心なのはたいてい男の子で、女の子の場合娘さんのように家具とか家とかに見立ててフィギュアで遊ぶ子が多いよ。
*****
<26-859>
>>854
うちは1歳半の時に楽しい動物園と基本ブロック買ったよ。
動物園の容器がパンパンになる程度の量。
2歳半くらいまではひたすら高く積みあげてタワーを作ってたけどそれ以降は、動物と組み合わせて色々作り始めたよ。
その後は3歳前に青コンテナスーパーデラックスに移行。
3歳半現在はシティとかクリエイターとか普通のレゴを説明書見ながら作ってる。
デュプロもたまに出して遊んでるよ。
子供はどれでも楽しく遊ぶようになるから、基本ブロックのみでもいいし、パーツセットでもいいと思うよ。
でも小さいうちは色々な種類があった方が楽しいような気もする。
*****
<26-862>
>>854です。
まとめてのお返事で失礼致します。
みなさんのアドバイスを読み、色んなパーツが入っている方が楽しめそうだと思いました。
やはり二歳なりたてで、一から創造するのは難しそうですね。

私が具体的に検討しているのは「プーさんのおうち」という、ドア、窓、滑り台、椅子、キャラクターのフィギュアなどがセットになっているもので、ごっこ遊びもできるし、ブロックなどを組み替えて自分好みのおうちが作れるのが気に入りました。
基本のブロックは、3歳を過ぎてからレゴブロックを補充しようと思います。

みなさん、的確なアドバイスありがとうございました。
*****
<26-865>
>>854
女の子なら、#5639 ファミリーハウスもおすすめしたい。
4歳と2歳の女の子がいるけど、ドールハウスみたいに遊べるから、どちらも大好き。
4歳主導で動物園と組み合わせて、巨大な庭付きハウスを作ったりしてるよ。
うちの子の場合、まさに>>858さんの言うとおりで、ブロックで何かを作るのにはあまり興味がなくて、ブロックの柱を2本立てて「幼稚園」で、それと家を使ってフィグで遊ぶのに夢中になったりする。

2歳のほうは、作った家を活用するだけだけど、2歳児なりにフィグとか家具を配置したり、フィグを布団に寝かせたりして遊んでる。
*****
<26-883>
デュプロのおうち系買う場合、アウトレットのレゴで売ってる小さい基礎板みたいなやつを買うと、二階建てとか、車庫とかフロアを増やせて楽しいよ

基礎だけで創造を、というのは難しいので、創造のきっかけとなる何かがあると、そこからグイグイと遊びを広げていく気がする。
きっかけというか、とっかかりとして動物フィグや車とかベッドや小物類。

ブロックだけで創造!みたいなのだと学研に軍配じゃないかなぁ。武器や車を幼稚園位になると、上手に作ったりしてるよね
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/26(木) 23:41:37|
  2.   レゴブロック

FC2Ad

