おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26-846

2歳女児誕生日プレゼントに「アンパンマン NEWらくがき教室」を考えています。
本人はアンパンマン中毒で落書き大好き。
落書きを「ジロジロ」と言ってペンさえあれば何にでも書きたがります。
おもちゃで遊ぶことで、周りへの落書きを止めてくれたら…と思うのですが、主人は「これ(おもちゃ)に味をしめてますます落書きするのでは」と言います。
やはり落書き対策はまた別でしょうか。

同じような状況にあった方いらっしゃったらアドバイス下さい。

<26-847>
すみません、勿論ペンは目に届かないところに置く、など注意はしています。
私が何か書き物(保育園の連絡帳等)をしていると「ペンをよこせ」とギャーギャー騒ぎます。
そういう時におもちゃがあれば便利かと思うのですが…
*****
<26-848>
>>847
『お絵かきするのは紙だけ』っていい続けるしかないんじゃないかな?
うちは油断していつの間にか赤の油性ペンで『くるくるチャイム』の、黄色いくちばしに落書きされて赤い血管みたいになってて気持ち悪くなったw
*****
<26-849>
あ、ごめん
ちょっとずれた回答してた。
『お絵かきせんせい』も持ってるし、それはそれで遊ぶけど、ペンや色鉛筆をみるとやっぱり紙に描きたがるよ。
うちの子供にとっては別物みたい。
*****
<26-850>
うん、別物だね。うちも大人の使ってるボールペンとかで書きたがる。
落書きはある程度はしょうがないと思ってるけど、被害が少なくて済むように水性クレヨン(ちょっと前に話題にのぼってた)や、クーピー、えんぴつだけにして、ボールペン、油性ペンは避難させてるw
*****
<26-852>
>>847
うちの娘も私が書き物をするときに、ジージーと言って書きたがります。
そういうときはボールペンと紙(広告、書き損じた紙)やアンパンマンの大き目のスケッチブックを渡すと落ち着きます。
保育園の連絡帳とかは、お子さんが寝てるときとか、目に付かないとこで書くしかないかも。
今はお母さんの真似をしたい年頃だよね。
上の子はクレヨンでコルクマットに書く子でしたが、今はトミカに夢中です。
*****
<26-853>
うちの子もボールペン好きだなぁ
ボールペンで塗り絵とかドンだけwww とか思いながら見てたわ
かきやすいのかな?

最近は絵の具がお気に入りでクレヨンとかより集中してお絵かきしてる
水とか準備大変だけど楽しんで書いてるし買ってよかったかも
絵の具は一応固形絵の具?パレットに絵の具がくっついてるようなやつを買ってみた
*****
<26-864>
>>847
子供は本物が好きだからどうかな。
うちの4歳&2歳は家や家具に落書きはあまりしない子だから参考になるか分からないけど、我が家は文房具(色鉛筆、クレヨン、ハサミ、テープ)がいつでも自分で取れる場所に置いてあって、子供サイズのテーブルと、大量の紙(コピー用紙一束、ノート、塗り絵)も置いてある。

紙ゴミがすごいことになってエコじゃないけど、落書きはしないよ。
下の子は初めは床とかに書いてたけど、「あらまあ困るわ~」と拭く程度のぬるい対応で、現在は紙のみに書くようになった。

自由な環境、もう試してたらごめん。子供のこだわりはそれぞれだからねぇ。
ちなみに我が子は服にこだわりがあり、そっちは全然親の思い通りに動かせません…はぁ
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/26(木) 23:38:01|
  2.   せんせい・すいすいお絵かき

FC2Ad

