おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26-763

クレヨンの類ってここでいいですか?
1歳4ヶ月にパイロットのゲル状クレヨンを与えても問題ないでしょうか?
なめても安心、蜜蝋クレヨンを使ってみたのですが、筆圧がまだ弱くて超薄い絵で本人が「描いた!」って気にならないようで、手につかない、スラスラ濃い線が描けるゲル状クレヨンはどうかな?と思って。
でもけっこうなめる子なので、ああいうのって口に入って即溶けてしまうのでしょうか?
あと他に、もっといいクレヨンがあるでしょうか?

<26-764>
>>763
何種類か試したけどクレヨンなら断然これをおすすめしたい。

水でおとせるクレヨン サクラクレパス
http://www.craypas.com/products/lineup/detail/399.php

クレヨンが太目で子供が持ちやすそうで、弱い力でも物凄く濃く書けるよ。
伸びもいいし、発色もとてもきれいです。
*****
<26-765>
ゲル状クレヨンは大人用って感じがする。
少なくとも小学生程度でないと使えないんじゃないかな。
筆圧強すぎると折れるし。
*****
<26-766>
>>763
公文のクレヨンおすすめです。

っていうか、クレヨンは口に入れてはいけないものを「ダメ」って言ったときに、理解できるようになってからでいいんじゃないかな。

うちは1歳前半でちょびちょびチャレンジさせてたけど、ふとしたときに口に入れたりしてて断念。
1歳後半になって使えるようになりました。
*****
<26-768>
うちの娘は1歳すぎに支援センターで普通のクレヨン初体験。
やはり口に入れてしまったけど、すごくまずかったみたい。
まもなく3歳の今でも油断すると何でも口に入れる子だけど、クレヨンはそれ以来口に入れてませんw
水性マーカーも同じく一度で懲りた模様。

水で落とせる系クレヨンはいくつか試したけど、どれも軽い力で描けて発色も良かったです。
無印や100均のでも充分使えてます。
*****
<26-769>
>>763
うちはキットパスきっず使ってる。
知育おもちゃの専門店で勧められた。
http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpaslist1.php

手につきやすいのが玉に瑕だけど、塗らした布やウェットティッシュで簡単に落ちるし、口紅にも使われる成分で口に入っても安心。

何にでも書けてすぐ落とせるので、窓や鏡に書かせて使う人も多いそうだ。
*****
<26-770>
>>764-769
ありがとうございます。
今日店を回って、>>764さんのクレヨンがあったので買いました。
子どもはなぐり描き&箱の出し入れを楽しんでいます。
自分がお絵描き大好き娘だったので、これからも増えそうです。
*****
<26-771>
>>769
キットパスはうちはあんまりだったなー。
色移りもかなり酷くて子供の手だけじゃなく服にも床にもつきまくったし、それがまた別のところに移ったりしてあちこち落とすのが面倒だった。
さらに柔らかいからかすぐボロボロになってしまったし。
発色もいいし確かにすぐ落ちるんだけどね。
一歳児に使わせるのは大変だったよ。
うちはもう買わない。
*****
<26-772>
>>769 >>771
横だけど…
キットパスの会社の日本理化学工業って、障碍者を積極的に雇用してる会社なんだよね。
ルビコンの決断でみて良い会社なんだな~と思っていつか子供に使わせたいと思ってたけど、商品名とかすっかり忘れてて、キットパスのサイトをみて思い出したわ。
お風呂用が楽しそう。

しめたあとだけど、うちは自宅ではベビーコロールを使ってる。(1歳8ヶ月娘)
すごく使いやすいってほどでもないけど、形がかわいいし、重ねらるのが本人は楽しそう。
*****
<26-773>
>>772
それは知らなかった。
サイトにはちゃんと障がい者雇用の事ものってるんだね。
だったらもう買わないなんて言わずに他のを試してみようかな。
お風呂用なら落とす手間も楽そう。
*****
<26-774>
ベビーコロール、発色が薄いよね。
うちはあまり使ってないや。
1歳なりたてとか、本当に小さい子が遊びで使うのにはいいかも。
固いし、割れないし、汚れないし。

うちは3歳、最近ふざけてクレヨンを口にいれるよorz
水性のだから、ぬれタオルで拭いて歯磨きすればだいたい取れるけど。
すぐ折れたりぐちゃぐちゃに使ったりするので、イオンで見つけた298円の水性クレヨンをタッパーに入れて使ってる。
*****
<26-775>
口に入れるなら苦味のつけてあるクレヨンにしたら?
*****
<26-776>
クレヨン、って均等に減らないですよね。
どれか色がなくなったらどうしてますか?
*****
<26-777>
>776
うちはシュトックマーの蜜蝋クレヨンなので、なくなったら単色買いしてる。
値段がちょっと高いけど。
円高還元やってほしいわー
****
<26-778>
764のクレヨンがバラ売りされてたから、それを使う予定。
でも使い終わるころにはボロボロになってるだろうから、
買い替えるかも。
*****
<26-779>
>>774
確かに硬いせいか色は薄めだね
自分で買ったのともらったので2セットくらいあるんだが、うちも使った期間短かったな・・・服とか汚しにくいし小さいうちに使わせるにはいいんだけどね
普通のクレヨン持てるようになったら逆に書きづらいのかな?
*****
<26-780>
3歳の子ですがクレヨンからクーピーに替えました。
1歳半の下の子も、クーピー使ってます。
しかし、一番使うのは黒ボールペンだorz
*****
<26-781>
>>774
うちもベビーコロールは薄すぎてあまり描かないわ
でもアイスクリーム屋さんごっこでよく使う
*****
<26-782>
クーピーは破壊好きな下の子が折りまくって使い物にならなかったな
3歳過ぎてやっと折らなくなったので解禁した
クレヨンもかじってばっかりだったから、下の子は1歳代から専ら色鉛筆だった
*****
<26-783>
しかし最近のクレヨンやクーピーには最初から肌色入ってるんだね
なんか子供の頃すごく苦労して人肌書いてた記憶があるんだがw
*****
<26-784>
>>772
そういう会社の製品は積極的に使いたいな。
ウチはクレヨンなんてまだまだだけど、時期が来たらキットパス使ってみたい。
*****
<26-785>
「肌色」がいつの間にか「うすだいだい」に変わっていたことに衝撃を受けた
*****
<26-786>
>>783
え、昔からあったと思うけど>肌色@33歳
同じく、「うすだいだい」という名称になっててカルチャーショック受けた。
グローバル化してるんだな。

関係ないが、クーピーや鉛筆汚れにはメラミンスポンジ最強。綺麗に落ちる。
*****
<26-787>
え~、あったっけ?なんかオレンジと白を混ぜ合わせて必死で塗った記憶があるんだがw @39歳

確かに肌色というネーミングは今の世じゃNGなんかな、全然気づかなかったわ
*****
<26-788>
>>787
私の子供のころは、12色とか色数の少ないのには肌色は最初からは入ってなくて、24色とか色数が多いのには最初から肌色が入ってたと思う@38歳

うちにあるクレヨンの肌色は「ペールオレンジ」ってなってるよ。
なんかややこしいね…
*****
<26-789>
オレンジと白で塗ってたな…w@34歳
そうそう、色が多いのになら肌色があったような気がする。
子のために12色クレヨン買ったけど「うすだいだい」入ってた。
関係ないけど100均一で買った12色にピンクが入ってなくてびっくりしたw
*****
<26-790>
自分は27だけれど小学校のとき図工の先生に、「人それぞれ肌色はちがうのだからうすだいだいを肌色と言ってはいけません」と言われたの覚えてるわ。
*****
<26-791>
うすだいだいなんて、ここ数年の事じゃないの?
*****
<26-792>
学校教材用クーピーは白、市販用クーピーは白の代わりにうすだいだいが入ってると聞いたことがあるよ。
ソースは小学校教員やってる知人の話。

子供の頃から肌色で覚えてしまってるからうすだいだいっていわれてもぜんぜん違う色をイメージしてしまうわw
*****
<26-794>
>>787
ナカーマ
子どもの頃、絵の具とかクレヨンの類は12色入りしか買ってもらえなかったからさ…orz
友達の持ってる24色鉛筆が羨ましかったものさ
大人になってから、100色鉛筆だの、ラメ入りマーカーだの揃えたな。
*****
<26-795>
色の話に便乗
アンパンマンのクレヨンを買ったら、だいだい色に「にんじん」って書いてあって、カルチャーショックを受けてたんだけど、「うすだいだい」があるってことは、そのクレヨンだけっぽいね
確かにスーパーに行ってもだいだい自体を目しないから、にんじんの方が分かりやすいのかもしれないけど
*****
<26-798>
>>792
そんな差があったとは知らなかった
てかまさに12色クーピーもどきに白が入ってなくてペールオレンジという肌色が入っていて驚いたんだよね

あぁそろそろクリスマスプレゼントを考えなきゃ
*****
<26-813>
乗り遅れたけれど、クレヨン、妊娠中に頭に花が咲いて、ファーバーカステルの24色だか36色買ってある。
外国製のクレヨンや色鉛筆の色使いが子供の頃憧れだったから・・・
子供はまだ7ヶ月、使えるようになるのはすごい先だ~

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/26(木) 14:17:27|
  2.   クレヨン・色鉛筆

FC2Ad

