おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26-581

出産祝い、リクエストして言われたので(2組)、せっかくなので長く使えるものということで、少し早いけどおもちゃの鉄琴にしようかと思っています。

でもSONORメタルフォンとアウリスグロッケンで迷う。
さらにペンタトニックがいいのかダイヤトニックがいいのか。
今からならペンタトニックでも十分楽しめると思うんだけど、最終的にダイヤトニックのほうがいいのだろうか。

鉄琴(もしくは木琴)持ってる方の感想が聞きたいです。
レビュー見ると結局自分なんだろうけど。

<26-582>
まとめサイトにちょっと載ってなかった?
*****
<26-583>
Goldonの鉄琴を持っているけど、現3才の息子は産まれてから30秒以上遊んだことないな。
長く使えるおもちゃってなんだろう。
*****
<26-584>
好みの問題かもしれないけど、鉄琴は音が耳につくよ。
キンキン聞こえてうるさく感じる。
木琴のほうが耳触りは優しいので、うちは木琴にした。
2歳の時に買って半年だけど、よく遊んでる。
*****
<26-585>
アリウスのペンタトニックとお魚シロフォン持ってます。
子供にガンガン叩かれても我慢出来るのはアリウス。
アリウスは強く叩くと音が出ないようになってます。バチも短いので子供が扱っても安心。
手荒に扱っても大丈夫そうなのはお魚シロフォン。バチの後ろが丸くなっているけど、長いので、子供に使わせるのが怖い。(あくまでも私の主観)

うちはどちらもそんなに使われていない。楽器系で子供に好評なのはカワイのミニピアノ。
*****
<26-586>
>>581
SONORの普通のドレミの音階の持ってるけど、うちは1歳前からよく遊んでる。

音はきれいで強く叩いても不快じゃない。
4歳現在、習っているピアノと同じスケールだから混乱なく演奏を楽しめている。
形が収納しやすくて良い。

ただ鍵盤がすぐ外れ、自分で外すのにハマった時期はなくさないようヒヤヒヤした。
あと2歳半ごろ友達と取り合ってバチが折れた。
*****
<26-587>
レスありがとうございます。

まとめサイトもみました。読み進めが足りなかったようで参考になりました。

やっぱり後々を考えるとドレミ音階のほうがよさそうですね。
子がはまらなくとも当分は自分がたたいて聞かせると思うので、それはそれでいいかなと思っています。

Goldenも見てみます。ありがとうございました。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/23(月) 14:27:56|
  2.   鉄琴・木琴

FC2Ad

