おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26-400

小麦ねんど、子供が絶対好きそうだけど、必ず一緒に遊ばないとカオスになるかな@2歳10ヶ月
あと、すぐクチャクチャになる消耗品ですか?

<26-403>
>>400
思ったよりも汚れないよ、小麦ねんど。慣れたら一人でも大丈夫だとおもう。
うちは2歳ごろにまず家にある小麦粉で作ってみた。
手作りは安心なんだけど、長持ちしないし、、だんだん面倒になってきたので、今はダイソーのを買ってる。
ダイソーのは扱いやすいし長持ちもするけど、油が多めにはいっているためか、ちょっとにおうのが難点。
消耗品には間違いない。遊んでいるうちに色が混ざって茶色やグレーになるし、いろいろほこりとかまきこむし。
*****
<26-404>
小麦ねんどはかなりの消耗品だよね…
湿気が多い地域なのでこの時期は冷蔵庫に入れておかないとすぐカビる。
ふたがちょっとでも開いてたらすぐカチカチになる。
小さいくずがカーペットに入り込むと取れにくい。

ということで遊んでいるときよりも片付けのときが肝心だと思う。
*****
<26-406>
小麦ねんど、カビや乾燥など管理がわりと面倒ですね…
私、油粘土の匂いがすっごく苦手なのですがダイソーのが匂うだけなのかな。
ハンバーガーやポテトのプレス玩具が楽しそうだけど、やっぱり二の足踏む…
アレ持ちとか下の子が食べそう等の理由が特になければ、家で粘土遊びはやっぱりさせてますか?
*****
<26-407>
>>406
小麦粘土の料理セット買ったけど、小麦粘土は使わずに寒天粘土で作ってる
うちの子はスパゲッティのうにょーんと出るのが好き
2ヶ月以上使ってるけど多分カビてない…はず

ちなみに寒天粘土は全然臭くないよ
なぜかずっとコネコネしたくなる柔らかさ
*****
<26-408>
寒天粘土良さそうだね。
この前キャンドゥで試しに紙粘土買ってまだ開けてはいないんだけど、紙粘土で楽しむようだったら、寒天粘土かってみよー
*****
<26-409>
>>408
紙粘土って乾燥すると固まるやつだよね?
小麦粘土とか寒天粘土とかとは用途が違うよね?
それとも固まらない紙粘土ってあるのかな?
*****
<26-410>
寒天粘土って100均でも売ってるかな?
前に三歳のいとこに小麦粘土あげたら、楽しそうに遊んでたけど、すぐに全部の色混ぜて、汚いグレーになってしまった。
二歳七ヶ月の息子には早いかな~
*****
<26-415>
げー、小麦粘土ってカビ生えることあるんすか???
乾燥してカチカチになるのはあったけどカビは経験ないなぁ・・・てかカオスな色になっててカビ生えてても分からんw

うちは女の子なのでお菓子作りが好きですね、おかげでクリームに使う白は即効無くなるw
単色売りしてるので助かりますけど・・・
男の子だとまた違ったもの作るのかな??
*****
<26-416>
カビ、白カビが多いから目立つよ。
固くなったら捨ててるわ。
*****
<26-417>
幼稚園でもらってきた手作りコムギ粘土、タッパに入れて冷蔵庫の奥に仕舞い忘れてて、
2カ月ぐらいたって恐る恐る覗いたら、一面黄色いカビに覆われてて、タッパごと捨てましたorz

>>410
まだまともな作品はつくれないかもだけど、手指の運動には良いのかなと思う。
ころころのお団子も最初は出来なかったけど、力加減覚えて上手になったし。
*****
<26-418>
うちは小麦粘土は使い捨てと割り切ってダイソーのを買い置きしてるよ
1回使ってその後数日使わないようなら処分してる
粘土遊びの道具は最初にプレイドーのセットを買った
*****
<26-419>
なんかダイソーのって見るからに色がどぎつくて買うの躊躇してしまう。
でも使い捨てならいいですね。
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/20(金) 11:19:46|
  2.   粘土

FC2Ad

