おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26-356

息子の二歳の誕生日を何にするか悩んでいます。
おもちゃ屋さんでプラレールやトミカの試供品が置いてあると喜んでくいつくのですが、車大好きな男の子って感じではありません。
実際ままごとも大好きみたいだし。パズル系も好きだし、結構何にでもくいつく子です。
現在家に基本プラレールセットと電動の電車があるんですが、ほどほどに遊んでる感じ。
他にはレゴデュプロのぞうさんのバケツ+基礎板があり、これもほどほどに遊んでます。トミカは何も持っていません。
候補としては、
② ミカの車数台と山道ドライブorパーキング(おもちゃ屋さんに置いてあるのがこのタイプなので)
②レゴを買い足す。
の二つをあげています。
予算は義実家に買ってもらうのですが、多分高くてもOK
悩んでいるのは、トミカ一度買うとどんどん増えていくとよく聞くんですが、息子はそこまで車好きでもないので逆に家にあっても大して遊ばなくて邪魔になるだけなのではないかと。
レゴは最近『ぞう』と言えるようになり、動物の名前を覚え始めてるので、たのしいどうぶつえんを買い足すか、それともとりあえず基本ブロック+動物入りのセットを買うかか悩んでいます。
でもたのしいどうぶつえんって動物とかがいくつか被ってるんですよね。
理想はみんなのどうぶつえんですが、ブロックおもちゃに一万以上はちょっと気が引ける貧乏症です。

<26-357>
>>356です。
すみません上に追加で、息子は細かい作業が大好きです。
なのでレゴのもう一つ小さいブロックでもいいのかな?
赤いバケツや青いバケツはデュプロと連結できるんですかね?
*****
<26-358>
>>356
小さいLEGOの方が誤飲の可能性高いよ。
今持ってるおもちゃの拡張より持ってないおもちゃにした方が良いんじゃないかな?
*****
<26-359>
>>356
親が見てて特に欲しそうなものがないなら、無理に考え出して買わなくてもいいんじゃないかな?
記念になるものを与えたいなら、絵本数冊セットで買うとか。
また1か月2か月先に欲しいおもちゃが出てくるかもしれないから、その時に考えるのも手。
*****
<26-360>
迷うことなく1だね。
レゴの拡張はパーツ足りないと思った時か安売りしてる時で十分。
おもちゃ屋で遊んでるなら家でも遊ぶでしょう。
大きさが気になるなら折りたためるタイプの物を検討してみてもいいかも。
*****
<26-361>
>>356
今月2歳になった息子と似てるかも>なんにでもほどほどに食いつく、細かい作業好き、

うちも特に欲しい物がなかったので、大物は買わず次回に予算を回すことにして、くもんのジグソーパズル(4ピース)とひもとおし用ビーズ、こむぎ粘土、絵本を買いました。
どれもそこそこ楽しんでいますよ~
*****
<26-362>
>>356
特にこれって浮かばないけど、何か誕生日に買いたいなぁってことなら、二人目の性別がわかりませんが、キッチン買ってみませんか?
細かいことが好きなら、花はじき混ぜ混ぜとか好きじゃないかなぁと思って。
*****
<26-363>
>>356
プラステンはどうかな?
食材になったりお金になったり
積み木やブロックの飾りになったり
汎用性高くて誤飲の心配もなし。

デュプロはオクやネットショップで、欲しい動物だけ買い足すという手も。
*****
<26-364>
ピンクにフリルでひらひら~はさすがに躊躇するけれど、家事育児は将来男性も出来たほうがいいしね。
特に家事は独身貫いても必要。
小さいころに遊んだおもちゃってどう考えても将来に影響するし、次が男の子でも女の子でもキッチンはいいかも。
プラステンも良心的で息が長いから私もお勧め。
*****
<26-365>
たくさんの解答ありがとうございます。
レゴの動物はオークションでバラで手に入れるという手がありましたね。
レゴはとりあえず今回は無しの方向で考えてみます。
絵本セットは私と旦那からあげるつもりなんです。
でも絵本選びもまた大変なんですが・・・
絵本をセットで買う場合、セット売りしているものを買っているんですか?それとも一冊一冊吟味してますか?
2人目の性別がわかればいいんですけど、でも女の子だったとしても、なんだか下の子の為に買うみたいなのであまり大きいのは買えないかな・・
旦那の実家は男系一族なのもあって、男の子におままごと道具はきっといい顔しないんです・・
私としては今家におままごと道具は少ししかないから、もうちょっと足してあげてもいいかなと思ってるんですが。
私達から絵本セット+おままごと道具でもいいかもしれませんね。
プラステンは思いつきませんでした。予算的にもいいかもしれませんね。
実物を一度触らせてみて反応よかったら決めようかな?
でも実物置いてあるとこ見たことないんですよね・・・
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/19(木) 12:00:24|
  2. ●2歳児のおもちゃ

FC2Ad

