おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26-195

現在一歳7ヶ月の息子です。
トーマスや電車が大好きで、車両を持って遊んだりしてます。
そろそろ線路も与えてあげようかと思うのですが、トイザらスにはプラレールと木の線路(車両は自分で動かすタイプ)があって、息子は見本で置いてあった木の線路の方でよく遊んでいました。

そこで、プラレールは止めて、少し高いけど木の方のセットを買おうかと思ってるのですが、これで幼稚園位までは遊べますかね?
成長とともにやはりプラレールが欲しくなるのでしょうか?

<26-196>
>>195
親の好みもあるし、もちろん子の好みもあるだろうけど、やはり男児にプラレールは強いと思う。
楕円1周の線路に踏切を付けただけのコースにトーマスやら数体を走らせるだけで、昨年のクリスマスから今日までほぼ毎日喜んでる3歳9ヶ月と1歳9ヶ月の兄弟持ちです。
IKEAの木製レールのセットも持ってるけど、あちらはたまに思い出した様に繋げて遊んでるくらいかな。
やっぱり車両が動くのは魅力的なようです。
ちなみに電池がアホみたいに減るので、エネループ必須です。
*****
<26-197>
うちもプラレールとIKEAのレール持ってるけど、どっちもそれなりに遊んでましたよ。
プラレールの方が拡張性が高いので、組み立てる大人が楽しかったです。
ただ幼稚園まで遊ぶかどうかは、その子次第というか他に興味が移っちゃったらアウトなので、その辺は覚悟した方が良いかと。
三歳の息子は戦隊モノに心奪われ、今は滅多に遊ばないです。
*****
<26-199>
>>195
うちは、そのくらいの頃から木製列車大好きでよく遊んでたよ。
レール組んでセットしてやれば毎日一人で黙々と遊んでいて助かった。
プラレールは店頭で見せてもあまり食い付かないから買わなかったんだけど、それを知らない身内が3歳の誕生日にセットをプレゼントしてくれた。
でも木製ほどは遊ばないまま、3歳半くらいに電車卒業してヒーローに行っちゃった。

小さいうちは特に、自動で走らせるより車両を持って遊ぶ方が好きな子も多いし、その場合はプラレールより木製の方がやりやすいよね。
ちょっと大きくなると、プラレールのリアルさや自動走行が良くなることも多くて、この先どうなるかは何とも言えないけど。
てか、まとめサイトの木製列車やプラレールの項を見れば体験談いろいろあるのでは。
*****
<26-200>
皆さんありがとうございました!
やはり色々ですね。
とりあえず今は木製のにして、大きくなったらまた考える事にします。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/18(水) 22:09:58|
  2. 【汽車おもちゃ】 一般

FC2Ad

