おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31-593

探しています
紐で引っ張るプラのおもちゃ
ピンクの車輪が二つ
引っ張ると青虫がクネクネ
全長20センチくらい

中古で買い、家に帰って開けてみるとクネクネがリアルで子供が大興奮
電池穴はありますが、壊れて端子すらない状態でした
新品があれば友人にもプレゼントしたいと思い尼で探したのですが出て来ません
わかる方がいたらどこの商品か教えて下さい
【“31-593”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:58:48|
  2. 【電動おもちゃ】 一般

31-592

もうすぐ3歳になる娘にひらがな積み木を買おうかと思ってますが、あれでひらがなを覚えたりしますか?
児童館にあるのでたまに遊んでるのですが、出したのを片付けたり、重ねて遊んだりしてます
そういう遊び方なら普通の積み木の方がいいですか?
【“31-592”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:54:29|
  2.   ひらがな積木

31-578

失敗

プラントイのConstruction Set
螺子やら穴の精度が悪く、何作ってもぐらつく。
しかも螺子の長さが微妙に足りなかったり…。

説明書(白黒、コピーのぺらいの一枚)の通りに形あるものを作ろうとしても、上記の理由で作れない。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:51:12|
  2. 【工具おもちゃ】(ブリオメック等)

31-569

4歳兄、1歳妹です。

・レコデュプロ→兄1歳で与えて長期的に超遊ぶ。妹も夢中、兄もまだまだ遊ぶ
・レゴ(青コンテナ、基本ブロック、クリエーター各種)→ 兄、今現在レゴ中毒といっていいほど夢中。
・木製レール→兄、1歳半ぐらいから3歳前まで超遊んだ。妹はまったく手に取らない
・トミカ→兄まあまあ遊んだ、妹には空気
・トレインカースロープ→兄1歳代で夢中。妹も短期間だがよく遊んだ
・ことばずかん→兄あまり興味なし、妹はまあまあ遊んでる
・参考に、おもちゃじゃない本のことばずかん→兄1歳代で超読む、妹はまったく興味無し
・ネフスピール→長期的に時々遊ぶ
・ネフのリグノ→長期的に時々遊ぶ(スピールより出番多し)
・レンガ積み木&いろいろな形の積み木→長期的に夢中。現在1位はレゴだが積み木も1軍。
・マグフォーマー→兄2歳代で夢中、いまブーム再燃。妹は今現在夢中
・クゴリーノ、キュボロ→親が付き合えば遊ぶ
・くまのひも通し→ほとんど遊ばない
・ままごと(花はじき・チェーンリング)→2人とも夢中
・ままごと(カットできる具材)→2人ともまったくカットしない。盛り付けにはよく使う
・戦隊、ライダー→兄2歳半から夢中。4歳半すぎてやや頻度が下がった。妹も案外遊ぶ
・パズル→ほとんど遊ばない
・迷路(おもちゃじゃないけど)→あまり遊ばない
・ジャングルジム(すべり台、鉄棒付き)→兄1歳から今まで毎日遊ぶ。妹も毎日遊ぶ。
・ベビージム(ハイメス木製3way)→兄の乳児時代の神おもちゃ。妹は終日爆睡する子だったのでおもちゃ不要でした
【“31-569”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:49:08|
  2. ●4歳児のおもちゃ

31-567

3歳半男児(5歳上の兄あり)

・レゴデュプロ   → あまり遊ばない(保育園ではあそぶ)
・ニューブロック  → あまり遊ばない(保育園ではあそぶ)
・プラレール    → 長期的によく遊ぶ(車両のみ・手ころがしで)
・トミカ       →  長期的によく遊ぶ(車両・トミカワールドともに)
・ことばずかん  → たまに遊ぶ
・キーボード   → たまに遊ぶ
・プラステン    → ほとんどあそばない
・コップ重ね    → ほとんどあそばない
・くみくみスロープ → (親が組んでやれば)よく遊ぶ
・積み木      → (兄が組めば)玉転がしパーツ使ってたまに遊ぶ
・ヒーロー人形  → 長期的によく遊ぶ
・戦隊ロボ     → 現在夢中
・アンパンマンフィギュア等 → 長期的によく遊ぶ
・パズル      → 現在よく遊ぶ
・粘土       → 現在夢中
・お絵かき・スタンプ・切り紙 → よくあそぶ
・お絵かきせんせい → ほとんどあそばない

お絵かきもスタンプも大好きなのに「せんせい」で遊ばないのが不思議。
【“31-567”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:42:28|
  2. ●3歳児のおもちゃ

31-562

8ヶ月児がお風呂で暴れるようになったのでアヒル隊長一羽投入したら効果覿面テキメンだった。いつまでもつか…

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:40:25|
  2. 【お風呂のおもちゃ】

31-561

トミカ・プラレールのハイパーシリーズお子さんに買ったことあるかた、いませんか?
今三歳四カ月の息子が動画のハイパーシリーズに夢中で、トミカ博でもらったカタログを一生懸命見て「これがほしい、あれがほしい」と言っています。
今まで何かをすごく好き!というのがなかった子なので、買ってあげたい気持ちが大きくなっています。
ただ、大きくてかさばるのと、なんとなく遊びが限定されそうですぐ飽きそうなのと、やたら種類があって複数買わないと楽しめなさそう?な感じで悩んでいます。

今は既に持っているいくつかのプラレールやトミカ、レゴ(赤バケツ)を組み合わせて、ハイパーなんちゃらごっこをしているので、むしろレゴの消防や警察車両を買ったほうが、全体的に遊びが広がり易いかなとかも思ったり…
【“31-561”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:39:53|
  2.   トミカ

31-558

一歳男児の誕生日にショッピングカートってありかな?
児童館におままごとセットがあってよく遊んでるんだけど、男の子におままごとはなぁと思っていたらショッピングカートにおままごとグッズが少し入ったやつがイオンで1980円で売ってた
ちょうど今もうすぐ歩きそうな感じで押して歩く事は出来たので、手押し車を買うほどじゃないけど歩行の練習にもなるかな?と思ったんだけど遊ばないかなぁ
【“31-558”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:37:48|
  2. 【ままごと・ごっこ遊び】 一般

31-557

うちはここや世間で評判良かったオモチャを色々買ったり、プレゼントしてもらったりしたけど、1歳~3歳の期間を見てて

・レコデュプロ→あまり遊ばない
・ニューブロック→あまり遊ばない
・プラレール→あまり遊ばない
・トミカ→あまり遊ばない
・ことばずかん→一時期まあまあ遊んだ
・プラステン→長期的に時々遊ぶ
・コップ重ね→長期的に時々遊ぶ
・マグフォーマー→一時期夢中、今は全然
・パズル→今現在夢中
・レンガ積み木→今現在夢中
・クーゲルバーン→今現在夢中

って感じだ。
【“31-557”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:35:54|
  2. ●1歳児のおもちゃ

31-539

子供2人いるけど、2人とも一番遊んでくれたのはミッフィーのローリー(起き上がりこぼし)だったなぁ・・・
ハイハイのときはひたすら突っついて、座るようになってからはこねくり回して遊んでたw

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:32:39|
  2.   おきあがりこぼし

31-544

ネフのリングリィリングもドリオも興味なしだった十ヶ月子
一歳の誕生日に積み木を買おうと思っているけど、旦那がネフスピールを候補に出してきた
でもまた高かったのにちょっと触ってポイってなったら凹む
積み木を実際触れるとこが周りになくて、このまま親の趣味で駄目元で買うか
それとももう安いのでいっかってするか
そもそも積み木いるのか?とあたまぐっちゃぐちゃ中
【“31-544”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:32:10|
  2.   ネフ社

31-538

8ヶ月、買ってよかったのはTINY LOVEのミュージカルスタック&ボールプレイ
布とプラスチックの輪っか、小さくてジャラジャラ言うボールにすごい食いつき。
赤ちゃんは丸が好きっていうけど、ほんとその通りだと思った
まだボールを入れたり、輪っかを通したりは出来ないけど、長く遊べる気がする

失敗したのはラトル類。材質問わず。
低月齢の頃は振ってもチラっと見るだけ、持てるようになっても興味なし、今はちょっと触って一噛みしたらポイ・・・
子によるんだろうけど、出産祝いでもあげるのやめようと思った・・・
【“31-538”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:26:16|
  2. ●0歳児のおもちゃ

31-526

秋に男児が産まれるのですが、第一子であること、また今まで子供と接する機会が無かったため、どんなおもちゃを準備すれば良いのか見当がつきません。

自分でも色々検索してはみましたが、全く縁の無かった物なので目が滑るというか、どうにも頭に入ってきません。
まずはコレ!というような、王道なおもちゃはどんな物でしょうか?
そこから取っ掛かりにして探していきたいと思っています。
どうか宜しくお願いします。
【“31-526”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:24:49|
  2. ●0歳児のおもちゃ

31-505

4ヶ月半の男児です。
皆さんは『歯固め』のカミカミするやつ買います(買いました)か?
おしゃぶりは買う予定が無いのですが、カミカミするやつはやっぱりあった方がいいのでしょうか?
もし買うなら、哺乳瓶がレンチン消毒なのでカミカミするやつもレンチン消毒が出来る物がいいのですが、どれかオススメはありますか?
【“31-505”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:18:11|
  2.   ラトル・歯がため

31-496

ずっとここでROMって何買うか迷って、ついに評判のアンパンマンことばずかんDX買った。
ただ、前に話題になってた、保証書なんて入っていなかった…
一年間の保証があるって方はどうやって保証書もらったんだろう。
スレチかもですがわかる方いたら教えてくださいorz
【“31-496”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:11:23|
  2.   アンパンマンことばずかん

31-492

先日、4歳の娘が友達の家でBeenaで遊ばせてもらってかなり楽しんでいました
今年のクリスマスに買ってやろうかと考えているのですが、ソフトもあまり新発売していないようなので、もしかして廃盤になったり、モデルチェンジしたりするのかな?と少し心配になりました

何かそういった情報があれば教えて下さい

あとソフトにもよると思いますが、何歳ぐらいまで遊べますか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:08:22|
  2.   パソコン・タブレット型おもちゃ

31-491

買って良かったのはチェーンリング。
二歳男児のままごと用に大活躍!
下に六ヶ月がいるので、誤飲できないくらいの大きさに繋げて使ってます。

色毎に円形に繋げたものはコップに入れてジュースにしたり食材に見たてたり。
鍋に入れて混ぜてもいい音と感触。
白と青は長く繋げて、それぞれ麺類と水に。

念のため全部二重に繋げてます。
繋げるとバラよりも掃除や片付けも楽!

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:07:41|
  2.     見立て食材(チェーンリング・ウッドチップなど)

31-489

キュボロかスカリーノで迷っています。
どちらかと言えば好みはキュボロなんだけど、玉の道とは別に積み木も欲しいので、スカリーノ(基尺4センチ)だと組み合わせて遊びやすくていいのかな。レンガ積み木にも憧れるー。
キュボロとリグノ(5センチ)を合わせてあそんでる人もいるかな。土台あったら便利そうなので。

子どもは4才、下にもうすぐ1才(ビー玉が危ないのでベビーサークルで隔離予定)がいる。

ずっと前に無計画に買ったherosの3センチ積み木は失敗した。
小さすぎて1才児には遊びにくかったし、玉の道とは合わない感じだし。
【“31-489”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:06:57|
  2. 【スロープトイ・可変型】

31-479

以前このスレでニセモノだと言われてたマグフォーマー、まぁ普通に遊べるみたいだしいいやと思って買って、子も喜んで親の自分も結構楽しめてて、そうなるとパーツの補充をしたくなるんだけど、正規を謳ってる所で買うか、ぁゃιぃ所で買うか悩む所だ。
正規が一体とこなのかもわかんないんだけどね
【“31-479”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:03:43|
  2.   マグフォーマー

31-478

去年のクリスマスにHABAの組み立てクーゲルバーンを息子にプレゼントした
決め手のひとつは拡張パーツの多さだったんだけど、いざ買い足そうとしてみたら、面白そうなパーツは生産終了になってたり、国内通販の取り扱いがなかったりで、ものすごくガッカリな感じだ。

ちなみに3歳息子は自分でコース組めるようになって夢中になって遊んでるので、買って良かったとは思ってる。
小さな大工さんのレンガ積み木と組み合わせて遊んでる。
【“31-478”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 13:00:58|
  2.   スカリーノ・組立クーゲルバーン(HABA)

31-470

積み木について教えてください。
今週末1歳になる息子がおり、誕生日プレゼントに積み木をあげようかと思っています。
最近パンパースのオムツタイプCMに出ている積み木が欲しいのですが、似た様な物が見つからず困っています。
類似品で構いませんので教えて下さい。

また、家には私が使っていた木の積み木もあるのですが、比較的小さいので最初はやっぱり大き目ので積み重ねた方が遊べますか?
【“31-470”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 12:57:53|
  2. 【積木】 一般

31-467

ボードゲームつながりで、オセロについて教えて下さい。
買いに行ったら、大きさや種類が色々あり迷っています。

・100均の商品
・数百円の商品
・1500円の商品
・2500円で将棋や囲碁、チェスなど他のゲームの板やコマも入っている商品

1500円のまでは純粋に大きさだと思うのですが、どれくらいの大きさならストレスなく楽しめるでしょうか?
さすがに100均のは小さすぎるかな…

また、複数のゲームが入っている商品をお持ちの方、使い勝手はどうですか?
色んなゲームが最初から入ってると、やってみようかという気になりそうだけど、バラバラで買う方がいいでしょうか?
【“31-467”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 12:54:55|
  2. 【卓上ゲーム】 一般

31-466

ボードゲームだと、猫とねずみの大レースは奥が深くて好き。
欲張ると後で痛い目みるし、運で勝敗が左右するから幼稚園児でも勝てる。
大人も混じって家族でやると楽しい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 12:52:33|
  2. 【卓上ゲーム】 一般

31-462

息子2歳の誕生日に買ったプラステン
1週間もせずにもう2個もコマが行方不明に…

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/20(火) 12:52:00|
  2.   プラステン

FC2Ad

