おもちゃを語ろう

2ちゃんねる育児板 「買ってよかった・失敗したおもちゃ」スレッドのまとめです。 現行スレはPart35


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27-997

5歳になる姪の誕生日プレゼントで、イーゼル付きのお絵かきボードを探しています。
イケアのものかジャノーのもので迷ってるんですが、どちらかお持ちの方、使用感など教えていただけないでしょうかー。
他にオススメあったら教えていただけるとうれしいです。
できれば両面書けるものがベターです。
【“27-997”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:24:21|
  2.   ホワイトボード・イーゼル

27-995

4月にレゴ デュプロブロック・パズルボックス 6784 が発売されるよー
今の予約が2400円になってる。
【“27-995”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:23:23|
  2.   レゴブロック

27-984

2歳の息子にボタンはめや紐結びなんかを教えるのに、安くてよい知育玩具オススメあれば教えてください 【“27-984”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:20:39|
  2. 【知育玩具・教材】 一般

27-981

レゴとはやぶさ大好きな5才男児が当然はやぶさを欲しがってるけど、対象年齢12才以上じゃやっぱり私が作ることになるんだろうか 【“27-981”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:18:08|
  2.   レゴブロック

27-978

こまーむのこまむ・どぉるをお持ちの方はいますか?
連結が紐ゴムとあるんですが耐久性はどんなものか気になります。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:17:16|
  2. 【人形・ぬいぐるみ】 一般

27-972

何気にこのスレを覗いたら、ピンクとケーキが欲しくなってしまった。
しかし子はまだ1歳2ヶ月。
まだピンクは1歳半だけど、ケーキは24ヶ月~となってるということは、飲み込んでしまうような小さなパーツが入ってるということなのかな?
【“27-972”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:14:27|
  2.   レゴブロック

27-958

おままごとのキッチンを買おうと思ってるのですが、キッチンっていつまで使うのか不明で高価なのを買うのを迷っています。
候補はIKEAかニック社(過去にマリントラが生産してた赤い扉の)か、それに似通ったシンプルな木製の物で。

ニック社のやつはすごくシンプルで、置いているだけでも圧迫感無く可愛らしいなぁと思うのですが、棚の数が少ないので収納はどうなんだろう?
IKEAのはキッチンキッチンしすぎてて、少し大きくなったら存在感がありすぎるかな?

木製キッチンをお持ちの方は何歳くらいまで部屋に設置していましたか?
使わなくなったら処分する感じですか?
他にオススメのキッチンがありますでしょうか?
【“27-958”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:13:11|
  2.   ミニキッチン・レンジ台

27-943

二歳ちょうど男児
台所で料理をしていて、火を付けると離れた所からでも駆け寄ってきて「だっこ!」と言って、上から見たがります。
だっこしない。と言うと、わざわざイスを持ち出してきて見ようとします
自宅でも外出先のおうちでも、ガスでもIHでも…

ほぼ毎回と言っていいほど見たがるので、欲求を満たす&危険を回避するため、ままごとキッチンを買おうかなと思っています。
しかし、電子レンジも好きなので、まずは電子レンジを買ったんですが、本物を動かしてる時は本物にしか興味を持たないんです。
おもちゃはおもちゃってわかってる感じです。
キッチンを買っても同じ事になるのかなと考えるとつい躊躇してしまいます。
ちなみに、ままごとは好きです。

同じような状態でままごとグッズで解決した方は、いらっしゃいますか?
【“27-943”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:08:13|
  2. 【ままごと・ごっこ遊び】 一般

27-934

ちょっとスレチかもしれませんが、オモチャ作成用としてラミネートする機械って買う価値あると思いますか?
3000円台で見つけたけど邪魔かな?材料が高い?とも思ったり。
娘は10ヶ月、お財布大好きでカードを出し入れするのにハマっており、いっそのこと子ども銀行の財布作っちゃおうかな?と思ってます。
オモチャで作ってあげたら使わないパターンでしょうか。
【“27-934”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/19(土) 08:04:06|
  2. 【ままごと・ごっこ遊び】 一般

27-932

一歳半男児にクリスマスにプラレールを買ってあげた
しばらくは大人しく見て遊んでいたけれど、ずっと動かしてないと怒るから電池がすぐなくなるし、段々とレールを破壊するようになったので電車以外は片付けていた
この前ブリオを置いているおもちゃ屋さんで一時間くらい黙々と遊んでいたので、正直プラレールは早かったな、と後悔していたんだけど、ふと思ってローテーブルを買ってその上にプラレールを置いてあげたら、そりゃもう自分で遊ぶ遊ぶ!!
このスレでトミカ、プラレール、ブリオ系木の電車は相互性ありと知ったので、プラレールのレールで子が持ちやすいトミカとトーマスで遊ばせてるけど、テーブルの周りをずーーーーっとぐるぐるしている
プラレールもテーブルの上だと迫力あるのか物凄い食いつき様

レールを拡張することが楽しくなり始めたら床でいいけれど、それまでのお子さんで思ったより電車遊びしなかったお子さんはぜひ試してみてください
既出の話題だとは思いますが過去ログ見れない方の参考になれば

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 10:02:04|
  2.   プラレール

27-928

せんせいの話が出てたので、ついでに教えてください。
3歳になったばかりの娘ですが、イマジナリウムのを使っていてかなり痛んできたので、買い換えたいと思っています。
2カラーせんせいの評判がいいですが、アンパンマンのも候補で考えています。
最近、ひらがなを書かされる事が多いので、文字の重なった部分がつぶれないで小さい字も書けるのが気に入りました。
しかし、娘自身がアンパンマン大好きではないので、今さらアンパンマンを買うのも躊躇しています。
アンパンマン以外で同じようにきれいに書けるものは出ていないでしょうか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 10:00:50|
  2.   せんせい・すいすいお絵かき

27-918

ダイソーのことわざかるた
子供2歳半ぐらいでひらがなの読みを少し覚え始めたので購入
3歳半の現在は読むのはもちろん空でことわざを言えるようになった
「あ、は何だっけ?」というと「あしもとからとびがたつ!!」って感じ
遊びに付き合うのが大変だったけど、105円なのに大活躍です

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:59:13|
  2. 【卓上ゲーム】 一般

27-914

DVDについても聞いて大丈夫ですか?
今3歳で、ちゃんばらが大好きで毎日トイザラスの剣で「えい!」とやってます。
ピーターパンの影響なんですが、本当に剣で戦うシーンが大好きで、私が思いつくのは他だとスターウォーズぐらい。(これもドハマリです)
剣で戦うようなお話のDVDって他にありますか?
【“27-914”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:58:43|
  2. 【本・映像・視覚系おもちゃ】

27-909

いわゆる磁石式?のかいてけせるお絵かきボードが破損したので、危ないので買い換えようと思うんですが、「お絵かきがっこう」と「せんせい」で迷ってます
その他でも、これがおすすめとか、これはやめといたほうがとかあれば教えて下さい
前に使ってたのはキャラクターものですが8年近く使っていたうえに、まだまだ遊びたいようなので。
【“27-909”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:56:14|
  2.   せんせい・すいすいお絵かき

27-907

IKEAの安くていいよー。
最初基本セットを買って、安いから更に小さいセットを2つ買いたしたw
うちは女児だしこれで充分だな。
でも家によくくる男の子(3歳なりたて・かなり鉄道好き)もこれでいつも遊びたがるから、これはこれでいいのかも。
その子はBRIOも持っているけど、高架にした橋の下がくぐれくて、IKEAのはくぐって8の字にレールが組めるのが楽しいそうな。
作りはBRIOのがずっといいんだろうけどね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:53:46|
  2.   木製レールトレイン

27-905

マジックテープ式のおままごとセットを使っています
テープの部分のゴミを簡単にキレイになる方法ありますか?
今は手や楊枝ででちまちま取っています
絨毯敷きだしたまに洋服にくっつくので磁石のにすればよかったとちょっと後悔
【“27-905”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:53:19|
  2.   食材

27-904

畳役1畳弱だけどトイザらスの木製レールセットで台付きがあります。
10000円以上はしたと思いますが、おもちゃやなんかで見たことあるかと思います。
引き出しがついていて片付けも楽、プラレールとシルバニアをコラボさせれば最強です。
しかもテーブルですから下の階へのモーター音も気になりません。
3年たちますがいまだに活躍しています。
お友達も大喜びです。
最近はトーマスの木製レールと小枝ちゃんを組み合わせて遊んでいます

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:52:40|
  2.   木製レールトレイン

27-895

木製の電車を買おうか迷われてる方へ。
ベビザラスPBのイマジナリウム マウンテントレインセットが、2月10日から半額の3,997円になるとチラシにありました。

うちもブリオを買おうか迷っていたところだったけど、半額ならベビザラス品質でもいいかな、と思い始めてしまった…
プラレール買ったものの電池代で木製もの買えそうorz
【“27-895”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:51:28|
  2. 【汽車おもちゃ】 一般

27-891

1歳2ヶ月の娘にそろそろ積み木を買ってあげたいのですが、HEROSの筒入りが安くて良さそうですが、実際どうでしょうか?
使っている人いますか?
50pと100pがあるけど多い方が大きくなっても遊べるかな?
片付けが大変そうだけど…
【“27-891”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:48:32|
  2.   HEROS

27-889

シルバニアくらいのサイズのマスコットごちゃまぜで、お友達とよく遊んでいるんですが、使いやすいハウス(お店でも学校なんかでも可)をご存じないでしょうか?
オクも利用するので、廃番でもいいので、よろしくお願いします。
ちなみに、はじめてのシルバニアのハウスがお友達の家にあるけれど、何が悪いのか不評です。
【“27-889”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:47:36|
  2. 【ドールハウス】 一般

27-877

デュプロケーキ届いた
紙箱だった!
コンテナだと思い込んでたのは私だけでしょうか
あのフタ、左右の持ち手を持ちたいよね?でもそうすると箱が落ちる…
しっかり者のレゴ、どうしたんだ。
【“27-877”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:46:07|
  2.   レゴブロック

27-824

iPadは操作しやすく子供向けアプリも多いからお勧めです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:43:02|
  2.   テレビゲーム・携帯ゲーム機

27-876

一歳五ヶ月♂
散々既出だけどアンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかん

同僚と遊んだ時少し触らせてもらったらアンパンマン厨の息子大歓喜w
リクエストしてばぁちゃんサンタから貰いました。
最初はペンでガンガンどついてて戸惑ったけどやって見せたらすぐやり方覚えて毎日夢中で遊んでる。
ページもちょっとくらいじゃ破けない素材だし、もうシワシワだけどめくるの上手になった。

アンパン「シンバル」私「ジャーンwww」と言ってたら息子もアンパン「シンバル」子「ダーw」って言うようになったw
自分の体とかたまに私がタッチされるので「あし」「おなか」「ママ」とか私が代わりにおしゃべりしてる。
表紙の虹をタッチするとニュース速報のテロリンと似てて時々反応してしまう
【“27-876”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:42:32|
  2.   アンパンマンことばずかん

27-871

足で踏んだら音が出るおもちゃって何かありますか?
療育センターに「ドレミでどんどん」という玩具があって、踏むと音が出るんだけど高すぎて手が出せず・・・。

それか音がでなくてもいいから踏んで感触を楽しんだり、バランスをとることを楽しむ類のものでもいいです。

とにかく「踏む」玩具を知ってたら教えてください。
【“27-871”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:41:36|
  2. 【楽器おもちゃ】 一般

27-870

セブンイレブンのレジ買った方、教えてください。
なんでもスキャンボタンは反応するんだけど、バーコードスキャンはどんな角度にしても反応せず・・・。
説明書を読む限りバーコードに触れさせなくても反応するもんだと思ったけど、違うのかな?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:38:50|
  2.   マシーン系(レジスター等)

27-858

みな結構デュプロ長く使ってるのかな?

上の子が3歳の頃にレゴの赤バケツ買ったんだけど、下の子が生まれたので誤飲怖くて封印
結局下の子用に一緒に遊べるしデュプロの動物園買ったら上の子(現4歳)がけっこう食いつく

デュプロの新製品にwktkしつつもノーマルレゴに移行したときのこと考えてデュプロは程ほどにしといたほうがいいのか・・・
【“27-858”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:38:26|
  2.   レゴブロック

27-845

1歳の息子へのプレゼントとして、トミカをいただきました。
数台あるのですが、小さくバラバラしているので収納方法に悩んでいます。
専用の駐車場のようなものは売られているの確認したのですが、使い勝手はどうでしょうか?
他にうまい片付け方があれば教えていただきたいです。
【“27-845”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:28:59|
  2.   トミカ

27-844

貰い物だけどまねっこぴょんぴょんアンパンマン、イイ!

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:27:11|
  2.   電動ぬいぐるみ・電子ペット

27-840

クリスマスにおばからぽぽちゃんをもらった1歳3ヵ月の娘。
まったく興味示さず、渡してもぽぽちゃんの目を指でグリグリするだけw
いつ頃からお人形をかわいがるんでしょうか?
対象年齢になっても興味示さない子もいるんでしょうか?
【“27-840”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:25:47|
  2.   抱き人形(ぽぽ・メル・ウォルドルフ人形等)

27-838

レゴラー多いみたいですが、楽しい動物園の次は何がオススメなんですか?
先日レゴ買ったばかりの3歳4ヶ月娘です
【“27-838”の続きを読む】

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 09:24:30|
  2.   レゴブロック
次のページ

FC2Ad

